だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2014/12
ラデラ・ヴェルデ レッド
sake274.jpg

メルシャン
「ベリー系の果実やスパイスの豊かな香りと、穏やかなタンニンを楽しめる、やさしい口当りのワインです。」
原産国チリ

ペットボトルワインをはじめて買いました。300円台。安いなあ。まぁ瓶でも似たような値段のものありますけど…
瓶で300円だと不安ですがペットボトルだと妙な安心感があります。

黒に近い色です。濃厚な香り。なるほどベリー系ですかね。スパイスってのはよくわからないな。鼻をすーっと抜ける感じを指しているのかな。

呑みます。

ワイン、久しぶりに飲むなあ。

んー軽いなぁ。酸の強めな果実味、きつすぎない渋み。しかしとにかく軽くて、いろんなものを流してしまう感じ。
んー。呑み易いっちゃあ…なあ。

しかし2、3日したら味わいが出てきた感じがする。相変わらず非常に軽い後口なんだけど、風味も残って呑みごたえがでてきました。
とはいえやっぱり軽い。ペットボトルだからというよりそういうタイプなのでしょうね。自分には物足りない。
2015.04.05.Sun 17:09 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/11
外呑みは週一に抑えたいのだけど無性にモツを欲してきました。ならサイズ大きめの亀有加賀廣に行こう。
タン、カシラ塩にバイス。あれ?外1で中3つとれなかったっけ。減った?
モツは大きくて食べごたえ。期待通りです。しかしここは店員のべしゃりがなあ…。まぁ自分も加わって話せばいいんでしょうけれどね。
切り上げて結局江戸っ子へ。はあ…この無駄のない雰囲気たまらんわ。結局ここに帰ってきますねえ。
2015.04.04.Sat 20:35 | お酒 | trackback(0) | comment(1)
2014/11

日比谷公園の山梨ヌーボー祭りへ。
昨年は呑み放題でなくなり、ゆえにか割と会場に余裕があったので今年もたかをくくっていたら…
ものすごい行列(>_<)
こりゃ会場に入っても満足に楽しめないと考えて撤退しました。
楽しみにしていたのにくやしい…

その足で神田古本祭りへ。元々来るつもりではあったのですが。

jb14_01.jpgjb14_02.jpg
jb14_04.jpgjb14_03.jpg
jb14_05.jpgjb14_06.jpg

春鹿のトニック割、羊串、ピロシキ、ズブロフスカ、サンクトピンクパインビール、唐揚、缶ビール、唐揚、唐揚…

多少やけっぱちですが、楽しかった。
あ、本も買いましたよ。
2015.03.15.Sun 21:02 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/11/18岩の井
山廃仕込辛口純米酒
sake273.jpg

岩瀬酒造株式会社
15-16
国産米
65%
甘酸っぱい香りです。
呑むと広がる乳酸の香り、まろやかな口当り。でも後口はまったく甘さのない辛口。でもピリピリくる辛口ではなく、ミネラル感ある澄んだ辛口。これはこれで結構好きかも。山廃の風味があってこそだね。

燗推奨なので改めて。

上燗
山廃の香りがほっくりと。味わいにふくらみ。でも後口は冷とかわらずすっきりミネラルに。

熱燗
あ、これはいい。さらに丸みを帯びて全体に一体感。甘さも出て来る。それでいて特徴的なアルカリの余韻はきちんと残り、なんともいえない滑らかで綺麗な余韻。
2015.03.10.Tue 18:32 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/10
アイルオブスカイ12年
sake272.jpg

スコッチです。自分にしては高めのお酒…なのでもったいなくてずっと手をつけてませんでした。何年放置したやら…
ま、2千円ぐらいなんですけどねえ。

世界の名酒事典2008-09によると力強いピート香とスパイシーで独特なモルト香味で知られるタリスカー・モルトがベース
とのこと。
はあ、そうですか。

香りは甘いですね。カラメルっぽい。
呑む。おっ、なかなか煙い。普段煙っぽさの全然無いものばかり呑んでるので新鮮ですねぇ。
後から円やかな甘みがきます。麦の甘さ?こういうのをモルティゆうんかな?ほのかな煙の余韻といい具合に混じりあってます。
ストレートでもかなり呑み易いです。ソーダで割ってみたら逆に薄い感じがしました。ロックあたりで呑むのがいいかな。
2015.03.04.Wed 17:55 | お酒 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
