だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
全面的にネタが昨年です。早く追いつかないと…

ハードディスクを新調したのですよ。
それで古い方はHDDケースで再活用しようと安いものを探した結果、玄人志向の「GW3.5AA-SU2/MB」てのを購入したわけでやんす。
玄人志向を買うのは初めて。名前の通りド素人はお呼びでは無いメーカー。不器用なので扱えるか不安はあるものの、いくらなンでもHDDケースごときで詰まらにゃせんでしょう。
フタ開けて、中にHDD差し込んで、フタを閉める。猿でもできる。

kurobako01.jpg
kurobako02.jpg
kurobako03.jpg
はいっ基盤と接続してケースに納めるところ。あとはネジで固定するだけ。

がっ

ケースが閉まらないンだなぁ。
おいおい?勘弁してくれよぉ~?と初めはヘラヘラしていたが、向きを逆にしたりチカラを込めて押し引きしてみたりと色々試しても一向に閉まらず青ざめてくる。

てゆーか途中で引っかかるンですけど?どういうこと?素人はお呼びじゃないってことなの?
キーッ

格闘すること数十分。これは初期不良に違いないと結論。あーやだやだ。
諦めて片付けるために分解してみたところあることに気づいた。
ネジが2種類あるよ?長いのと短いの。長いネジ使ってたから引っかかってたンじゃね?

取り替えてみたらピタっと。ああら不思議。


なるほど玄人向けだぜ。一筋縄ではいかない。
2012.01.09.Mon 19:34 | パソコン | trackback(0) | comment(2)
数日前からgoogleがまた仕様を変えたらしく、ミョーに動きがもっさりするようになった。
画面もチカチカして見づらい。不便だなぁと思っていたら、要はインスタント検索てのを無効化すればいいのだった。

検索TOPページの右上に、丸い変なアイコンが小~さく表示されているのでクリック。
すると設定画面に入れる
…あれっ、この画面、どこに行ったと思ったらここにあったのか。
でGoogle インスタント検索を私用しないにして、保存。

やれやれ。
2011.05.10.Tue 21:39 | パソコン | trackback(0) | comment(0)
カスペルスキーアンチウイルス(KAV)というウイルス対策ソフトを使い続けてきたのだが、
本日の更新で原因不明の失敗、ロールバックしたものの挙動がおかしくなってしまった。

OSを再起動したらKAVが立ち上がらなくなってしまい、なおかつOS自体の動作も異常に重い事態に!

ブチ切れ。

KAVの更新異常を経験したのは2度目だ。
サポートと散々やり取りし、時間をだだもれに消費した1度目の悪夢が甦る。
また、あのような苦しみは味わいたくない。

ということでフリーソフトに変更することにした。

実は、KAVはライセンス切れ間近だったのだ。
次をどうするか検討中であったが、面倒臭くなってきてこのままKAVでもいいかぁ~と思っていた矢先の異常。
なにか裏切られた気分でブチ切れ。

市販ソフトもイマイチなので、フリーソフトにしてみる。
Aviraを勧める雑誌記事を以前見たので最初そうしようかと思ったが、誤検出が多いらしい。それでOSのUPDATEを妨げ起動できなくさせたとかの話を知り、却下。
avastも似た事件があった。MSのSecurity EssentialsはよさげだったけどMSという時点でなにか信じられない。
で結局、AVGにした。
理由は…うーん、なんでだろう?考えるのに疲れて比較的問題の少なさそうなコレにしたってところか。
後ろ向きな発想の元、ダウンロードしてインストール。これから使ってみる。

…アップデートはカスペ君よりは軽いかな。スキャンはどうなのか。しばらくやってみないとネ。
ま、よほどひどくなければ、使い続けるつもり。他に良さそうなものもないもんなぁ。
2010.03.31.Wed 23:38 | パソコン | trackback(0) | comment(2)
なんかやたらとカスペル君がトロイを警告してくるので感染しちゃったのかなぁ~
とPCを全スキャン。でも何にも見つからず。
感染じゃなかったのか、めでたしめでたし。とネットにアクセスした途端に警告。
なんじゃこりゃ?

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js
Sleipnir 処理エラー: Trojan.JS.Redirector.ar

レポート内容をググってみたらば、googleの広告ではないか。
さらに調べたら、
カスペ君の誤検知だったと判明。既にお祭りと化していた。

次のupdateで対応とのこと。それならいいか。
しかし時間の余裕があったら、クリーンインストールしちゃうかもなぁ。
2010.01.25.Mon 18:58 | パソコン | trackback(0) | comment(0)
朝、出勤前にネット徘徊しようと思ったらネットに繋がんない。

ルーターやメディアコンバーターの電源を入れなおすが直らない。
そこでノートPCを起動すると、そっちは問題なく繋がる。
うーん。てことはルータの問題じゃなさそう。
メインPCのネットワークカード不良?それは嫌だなぁ。
しかしwindowsのupdateマークが表示されているのが気になるなぁ…
これが終わらないとネットへの接続許可が下りないとか?うーん。

というところで時間切れになり、気分悪いまま仕事へでかける。

職場であれこれ考え。

帰宅後、往生際悪くいろいろと試し、その中でZoneAlarmのシャットダウンをしてみた。
時々これも悪さすることがあるから…

あっ!繋がった!

原因はZoneAlarmだったのか。
ノートPCの方にはZoneAlarmが入ってなかったのだ。
早速情報収集してみると、
MSのパッチが原因でZoneAlarmがネット接続をシャットアウトするという記事を発見。

まんまやんけ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html

ひどい話だなぁー。ネットに繋がらなきゃわかんないじゃん。
とりあえず指示通り、ZoneAlarmの設定を変更。
ファイアウォール→メイン→インターネットセキュリティゾーンを「中」に。
おぉ、ZoneAlarm起動中でも繋がるようになった。

「この問題に対応したZoneAlarmの修正版を公開した」とあるのだがどれだかよくわからず。
ひとまずこの設定でしばらく様子見。

やれやれ。
2008.07.10.Thu 22:29 | パソコン | trackback(0) | comment(4)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
