だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ハードディスク(HD)を交換したことで、以前のHDが余ってしまいました。
放っておくのはモッタイナイので再利用することに。
既にドライブドアなる製品を使っております。
これはHDを4台内蔵してUSB2.0で外付けできるリムーバブルディスク製品でして、現在2台を内蔵させています。通常ならここにもう1台追加して終了なンですが…

問題はこのHDがSATA接続であり、ドライブドアがIDE接続ということ。

うーん。
あきらめずにネットで調べてみるとSATA→IDEへとダウングレード変換するパーツが存在することがわかりました。あるもんだねぇ。
・玄人志向のSATAD-IDE
・KAIRENのIDE-SATA01
と見つけますが、なんとドライブドアのオプションパーツを発見!

CENTURY EX35FW-SATA
「ドライブドア・テラマックス(EX35FW8-4)」専用のシリアルATA変換アダプター!本商品を使用する事により、「ドライブドア・テラマックス(EX35FW8-4)」にシリアルATA仕様HDを内蔵する事が可能に! 」※HPより転載

な~んだあるじゃんか。これを使えば一発解決ね~

「※本製品は「ドライブドア・テラマックス(EX35FW8-4)」専用の変換アダプターです。他の機器ではご使用にならないで下さい。故障等の原因になります。 」

ん?

うちのは…「ドライブドア・テラボックス」

テラマックスの前(の前)バージョンなんですねぇ…これ使えるのかなぁ?
*******************************

不安に思いまして他の製品も検討しましたが、まぁ色々とあって結局EX35FW-SATAを秋葉原にて購入してきました。
帰宅してハコをあけてビックリ。説明書がねえっす。
ハコをよく見たら、「ドライブドア・テラマックス(EX35FW8-4)」に付属の「取扱い説明書」をご覧下さい。」だって。
だ、だからそれ持ってないンだってばぁぁぁぁぁぁ~




まぁ、見れば大体わかるものなんですけどねぇ。
HDのSATAコネクタにはめこんで、逆側にIDEケーブルと電源を接続。それだけ。だから説明書はなくっても…

画像を見ると基盤がボンヤリ白く霞んだように見えますよね。これは半透明のシールが貼ってあるからなのです。
このままじゃ電気の通りが悪くなるよなと剥がしてしまいました。
ところがこれが結構強目に貼られていましてスイーと取れるものではありませんでした。…本当に剥がしていいのか?シールの上にプラスチックのボタンみたいなものもあるし、左右には穴が開いて基盤と合っているし…むしろこれって通電を防ぐためにあるンじゃ?
と思ったのも後の祭りでシールは不用意に箱の上に置いてしまい、ダンボールの薄皮がべっとり。もう使い物になりませぬ。

うぅぅぅ。説明書があれば。。。。。

でも、もう後戻りはできません。このまま設置続行でござんす。
HDに取り付けた後ドライブドアのベイに差し込んでみますと位置の問題は無さそうです。ただ最下段は変換アダプタの分伸びた幅とケーブル類が干渉してしまい設置はちょっと難しそう。先行設置の2台の場所を動かした上でSATA-HDを取り付けしました。
ドライブドアの蓋も扉も問題なく閉まり、PCの認識も成功!
なんだ、あっけなかったなぁ。まさに案じるより産むがやすし、どないやっちゅうねん!(掛詞)

しかし、火でも噴出さないか不安で、あまり電源を入れないRSでございました。
2006.06.30.Fri 21:26 | パソコン | trackback(0) | comment(3)
仕事から帰ったら一通のお手紙が届いておりました。

KDDI/DIONから先日の情報漏洩の件のお詫びでした。

一枚ペラで、どんな情報がどれだけ流出したかが記されております。
性別がン万名様分とか書かれてもなぁ。どうしろと。
注意書きみたいな形でパスワード等の流出は無いとされていますけど、それこそ大事なこと。まずそこから書くべきではないだろうか。
大体、これ一枚だけってのがなんだか癪に障りますなぁ。こんなのなら出されない方がいい。


とか怒った振りして書いてみました。
とりあえずブログのネタになったからOKです(そんなんでいいのか)。
2006.06.28.Wed 23:42 | 日記 | trackback(0) | comment(3)
ワタクシは見た目そんなに太ったように見えないのであります。
なで肩で腕が細いこともありますけど、脂肪がついているのは腹周りだけという太り方をしていることが一番の理由です。

だから脱ぐとスゴイんです。
三段腹なんて序の口でございます。
しかし、それでもある限度以上は太らなかったのです。一定体重を常にキープ(高止まり)みたいな感じ。

ところが、

近頃は臨界点突破しちまったらしいです。

腹が、腹がツッカエルのよ。
特に食事の直後は前傾しようとすると強い抵抗に遇います。貴様逆らうのかっっっ
そういえば夏服のズボンがやたらとキツイ。
そういえば疲れやすい。
早くも夏バテ気味だ。
考えてみると元々運動が大嫌いの引きこもり人間であった人が、近頃はラーメンを食べ歩いたり、基本が大盛りになっていたりするわけで、こりゃ太って当たり前だなぁと。
恐ろしいのはそれでも「腹だけが大きくなる」という偏った太り方を継続していることでしょう。成人病まっしぐらですねぇ。

運動しないとなぁ。運動。
でも今の職場だと生活が不規則だから、継続できなさそうだもンなぁ…異動したらかなぁ…

とか考えている時点でアウトですか。そうですか。
2006.06.27.Tue 20:47 | 日記 | trackback(0) | comment(5)
HDを買いに秋葉原へ行った際のお昼ご飯でござんす。

地下鉄銀座線末広町駅の出口近く…というよりも秋葉原から中央通りをまっすぐと言った方がわかりやすい。電気街の切れ目にあるのでブラブラ流してくるのが丁度よいですな。
うなぎの寝床のような奥に細長い店内、大きなカウンター席の厨房前あたりに着席。キビキビ動く店員が目に心地よいデス。

迷うことなくつけ麺をオーダー。普通も中盛も値段同じということで中盛にする。量が基本的に多い思い出があるので大盛はパスしときます。
と考えつつ、サービスでつくご飯を断りきれず。食べきれるかなぁ。
サイドメニューが以前より増えたような。100円でごはんにチャーシューキムチなるものが乗せられるとのこと。ええい、いってまえ!







黒ゴマのような粒々の見える褐色がかった中太麺。蕎麦みたいっすねぇ。艶もあって食欲をそそります。噛むとムチムチ。むふぅ。期待通りのボリュームで食べ応えあり。
つけ汁はかなり特徴的。甘いです。ここはラーメンもこんなスープですけどね。悪くはないけど量食べるとなるとクドイかなぁと思ったりするのです。海苔はとろけます。この塩味がいいアクセント。チャーシュー、メンマは普通。
甘い甘いと思いつつガツガツ食い進みます。基本的に美味しいのね。でもこの麺を普通の醤油つけ汁で食べたいなぁとも思うワケです。
麺の向こうに見えるのがチャーシューキムチの乗ったご飯。タクアンもついてます。なんか豪華だなぁ。キムチってあまり食べることが無いので比較できませんけど、なんともフルーティーな香りのするキムチでした。これもあえて言うと甘いかなぁ。

すげぇ腹いっぱい。
2006.06.26.Mon 21:02 | お食事 | trackback(0) | comment(0)
またもやゴブサタになってしまいましたRSでございます。
今年ってこんなに忙しかったかなぁ~と半年経過でようやく思い知りますた。

さてもう2週間前のことになりますが、ハードディスク(以下HD)の交換をいたしますた。

新規導入は日立のHDS725050KLA360。500GのSATAIIです。
その時は3万ちょっとでT-ZONEのタイムセールでちょっぴし安上がりになり申した。でも今見るともう3万切ってますな…

「増設」という形はとりたくなかったので「交換」としました。
というのもワタクシは自分で言うのもなんですが、
「PC内部の熱に超敏感」
なンですな。
これ以上HDを増やすと隣接し合って熱急上昇!となるのを極力避けたかったのです(だったらHDを買うなよ)。
と、いうことでシーゲートのSATA160Gを取り外し、代わりに日立500Gを接続。ちなみにSATAⅡには対応してません。まぁ仕方ないね。
この160Gは初めて増設を経験したHDだったなぁ。まだ1年ちょっとなのでどこかで復帰させるつもり。それにしてもSATAは2本しかないから不便だなぁ。

そンなわけで我がPCの陣容は、

80 MAXTOR IDE
250 日立 IDE
250 シーゲート SATA
500 日立 SATAⅡ

となりまして、めでたく1テラ超えを達成したのでありました。
外付でドライブドアに120+120もあって磐石の体制となってまいりました。

うふふ。たーのしいな、たのしいなっ♪
2006.06.25.Sun 20:23 | パソコン | trackback(0) | comment(4)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2006.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
