だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
文庫版 百器徒然袋―雨

久しぶりに読書。終わるまでえらく時間がかかってしまいました。
読みやすいのにこの体たらく。はぁ。

京極堂シリーズの番外編。中篇の連作集です。
なんといっても本作の特徴は、榎木津礼二郎が主役という点でしょう。
完璧超人でありなおかつ他人の記憶を見る特殊能力の持ち主。史上最強の探偵といっても過言ではないのですが、
言動が人を超越していて、推理しない、解決しない、とんでもない、とナイナイ尽くしの迷探偵という人物なのです。

ゆえにシリーズには真の探偵、京極堂が存在します。
榎木津は道化でしかないんですね。
しかし、暗く重いシリーズの雰囲気の中で、明るい榎木津の存在は救いです。
読者の人気が高いのも納得です。

そんな榎木津の役割を理解しつつも、
より活躍する物語を見たいと思うのがファン心理。

その夢の実現が本作なんです。

まず純粋にファンとして楽しめます。
例によってキャラクター総出演ですし。榎木津が前面に出たときの絡み具合が、お互いの距離によって微妙に変化していて興味深いです。

推理小説としてもきちんとした体裁となっています。
落ち着いて考えてみると、榎木津メインで物語が成立するわけがないので、
いつもの通り実際の捜査は彼の下僕たちが行い、
事件の解決には京極堂が乗り出してくるパターンです。

なので、ちゃんと事件は解決します(^_^;)

今回はさらに、ニューキャラクターとして依頼人が、連作を横断して進行役となっています。榎木津に感化されつつある下僕たちでは、話が進まないと思ったのでしょうかね。まぁ、その依頼人もどんどん感化されてゆくのですけども。

妖怪もきちんと絡みます。中篇なので薀蓄が少ないですけどね。

中篇であっても複数の事件が同時進行する構造は変わらず。
いつもやたらめったら長いのは、キャラの心理描写や独白場面が無いからかな?ここまで短く出来るなら、むしろこの方がいいような…

それと、全体的にコミカルな雰囲気です。
やっぱり榎木津前面なので、そうなるのかもしれません。
ハッピーエンドなのが嬉しい。
本編シリーズとのギャップは大きいので拒否反応を起こす人もいるかも。

面白かった。

結局、榎木津は道化のままです。
しかし、道化を辞めてしまったら、榎木津ではなくなってしまうのでしょうね。
露出をギリギリまで高めつつ、事件解決のキーにはさせない絶妙なバランス。
永遠の「本気を出したら最強」という存在感を維持させて、ファンの気持ちをくすぐる具合。

この作者はよくわかってるなぁと思います。
2007.02.25.Sun 09:03 | | trackback(0) | comment(2)
本日は池袋サンシャインで年に1回(だったような)の大古本まつりへ。

久しぶりの大都会で、人の多さに、そして暖かそうなカップルの多さに
眩暈がしました…

とりあえずラーメン食べて落ち着いて(店がなかなか見つからなくて疲れたこともあったのだが)、サンシャインに向かいます。

風が強烈でしたね今日は。

さて古本まつり。
来る度に会場が狭くなっている気がするのは、最初が広さに強い印象を受けたからなんだろうか?
CDやLPの売り場ときっちり分けたから狭く感じるのかな?
本は子供向けのものが多かったな。といっても今の子供ではなく、かつての子供向け。
漫画も揃ってました。
棚下に本が置かれていないのと、空間に余裕があるので見易かったのですが、やっ゜はり量が多いのでかなり疲れました。
それに自分が欲しい分野の本もなかなか無かったのがね…見つかると元気なんですが。
最後の最後に一冊見つけて購入。よし。

27日まで開催してるようです。
2007.02.24.Sat 23:34 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
以前に少し触れましたが、クレジットカード作りました。

初体験であります(自分こんなんばっか)。

正直クレカにはカードローン地獄だとか、破産だとか、悪いイメージしかなくて作るのを避けてきた経緯があるのデスガ、
ネットショッピングする機会が増えるほど支払い方法の不便さを痛感し、
一方でクレカを持つ方が節約になる場合もある、と気づいてキマシタ。

んな訳で作ることを決めたのですが、
さぁ、どこのカードを作ればいいのかわからない。
そもそもクレカの仕組み自体がわからない。

ワンワンワワン
ニャンニャンニャニャン

知人に効いた所、
リボ払いは避けるべき事、年会費無料を選ぶことと教えられ、
その線でネットでさらに情報収拾。
やっと、これだ!と決めたのが年末で、
申し込みをして届いたのがつい先日。

知人と話をしたのが秋頃だっけ?
相変わらずノロノロ行動してます>自分。


選んだのは楽天カードであります。
年会費無料、一回払いOK、と基本ラインをクリア。
使ったときのポイントは楽天ポイントになります。
楽天ポイントは楽天で買い物する際に使えます。

実は「ネットでお小遣い稼ぎ」活動をしていると、この楽天ポイントが何百円か貯まるンですね。
何百円だけじゃ買い物もしづらいのですが、クレカを普段使いしてポイントを貯めておき、それと併用すれば結構いい額になると思います。
この点が他のクレカより効率が良いと思いました。
楽天自体も品揃えはいいので、使い道に困ることはあまりないと思いますし。

ということで我が家に届いた白と赤の楽天カード。
うーむ。ついにクレカ持ちになってしまったか…


で、使ったかって?
いや、まだです。なぜかというと、


どうやって使うかわかりません!
2007.02.19.Mon 22:38 | 日記 | trackback(0) | comment(5)
今日は神保町に用事があり、どこで昼食をとるか考えたところ、
丁度本日の「出没!アド街ック天国」が湯島であることを思い出し、
ランクイン間違いなしの鳥つねに挑戦することにしました。
まだ未食だったのです。値段が普段の自分にすると高すぎるし、いつも行列があるからね~。

開店と同時にと目論んでいたのに遅れて12時に到着。
坂を登るとやっぱり行列が。覚悟して並ぶその後ろから後列ができてゆきます。
途中で女将から注文を聞かれ、上親子丼にします。
平日の昼なら1000円の親子丼があるのですが、休日はありません。
上親子で1500円。うひ~。普段の昼飯2回食べられるよ。

相当待つことを覚悟しておりましたが、場所側、団体客が多く、
一人客なんて自分ぐらい。おかげでごっそり入れ替えがあり20分程で入店。
店内は手前にテーブル席、奥に広めの座敷。一人客だったので二人掛けのテーブル席に案内。

江戸っ子ぽい女将が早口でせかせかと接客。
感じ方次第では乱暴な客あしらいに感じる(実際ちょっとムッときた)のですが、
基本的にせっかちな人みたいで、客が途切れてもせかせか動いてました(^^ゞ…慣れてくると微笑ましい。

先に注文をとって調理しているので、席に座った途端に出てきました。


半熟玉子の黄色がまぶしい上親子丼。
上がつく食べ物なんて何年ぶりだろ。お吸い物がついてます。


美味っ!


玉子にびっくりさせられます。
すごく濃厚なんですわ。
火が通っているとはいえ、この濃厚さは素材の良さなんでしょうねぇ。
甘いつゆと混ざると尚更の美味しさです。
一方で、鶏肉は柔らく美味しいのは確かなのですが脂身が無くて数も少ないため自分には物足りない。
それゆえに玉子の強さに隠れてしまっている気がしました。ネギも無いので、ほとんど玉子かけご飯だなぁ。後半、ちょっと味に単調さを感じました。
とか書きつつ、ペロリと平らげてしまう美味しさでありました。

満足。

この後は梅まつりで賑わう天神様にお参り。
で、歩いて神田明神へ。この二つはコースですな。
2007.02.17.Sat 23:28 | お食事 | trackback(0) | comment(0)
今日はじめて外国通貨の取引をしました。
今ハヤリのFXってやつ?(語尾上げ)

1万ドルを120.13円にて購入。
入金額は10万円なのでレバレッジは12倍程度。
証拠金は約6万円。証拠金使用率は約60%。

ずっと円安だったのが
今朝のGDPが好調だったのを受けて急に円高になりました。
といっても120円台。
ただ今後も円安ベースな気がするから(気がするだけ)、
ここぞとばかりに買って見ました。

しばらくして見たら119円台に円高が進んでいた…
(1円円高で1万円の損)

まぁ、遊びみたいなものです。
大損さえしなけりゃ、競馬やってるようなもの。
トントンでいければ良い趣味です。
2007.02.16.Fri 00:14 | 日記 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2007.02 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
