だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
久々に兎に角。
目的は新メニューの油そばでアリマス!

油そばとか汁なしラーメンとか、最近ものすごく増えてますな。
まだ食べたことがないのですが、ルックス的にはかなり好ましいので
今回楽しみでアリマス。

と、のほほん気分で店に到着すると、既に隣の駐車場を回りこむ程の行列が…こ、こんなに並ぶ店だったか?
AC/DCの「Blow Up Your Video」を聴きながら待つこと1時間、やっとこさ席に座ることが出来ました。


油そば大盛り(750円)。
何度かかき混ぜ、調味料の類は入れずにまず一口。
お~~、黒胡椒の利いたタレが麺によく絡み美味いっっ。
ネギの香ばしさ、サクサクの歯応えも塩梅良く、つけ麺以上にスイスイ胃に納まってゆきます。
チャーシューは2枚入っているのですな。お得感。スモーク風味は強くなく食べやすい。なかなか噛み切れない食感がまたいい。
鰹節はあんまり目立たず。
途中でラー油、それから酢を入れてみました。ふむ、結構味が変わって面白い。それぞれ強いので大量に入れると後がつらくなる気がします。
それから、つけ麺のスープ割りと同じものが頼めます。最後にこれを入れてみると…まんまラーメン。強い魚系スープの風味が楽しめます。
ま、自分的にはスープは頼まなくても良かったかもと思ってます。
なんか、せっかく油そばを食べにキタ意味が半減するような…
(ラーメンも楽しめると考えれば一石二鳥か)

満足の一杯でした。

味に変化がもたせられるので最後まで飽きない点が、
つけ麺より優れてますね。
ただ、味で言えばつけ麺と対して変わらず、単なるバリエーション違いに終わっているのが残念。油そばってそういうものなのかもしれませんけど。
他の店の油そばも試してみたいですな。
2007.03.24.Sat 20:31 | お食事 | trackback(0) | comment(3)
yae軒さんで足立区に新店があることを知り行ってきました。
颱と書いてタイフーンと読みます。先月オープンしたばかりとのこと。

場所
旧日光街道沿い、環七から入ると大きなスーパーを越えた辺り。

カウンターのみの、とても小さな店でした。
奥の壁に手書きのメニュー。醤油、限定塩、味噌、つけ麺とあります。
限定が気になったので聞いてみると、まだあるとのことでそれに決定。



透き通ったスープに縮れた麺、
上に載っているのは白髪ネギと糸唐辛子、それから水菜とチャーシュー。
このスープは能書きによるとマグロから取ったものとのこと。
早速飲んでみますと、魚のキツさはなく、あっさりとして旨味がじわじわ広がる美味しいスープ。
麺は、ふんわりとした食感でスープと合わせて頂くと、

(゚д゚)ウマー!

かなり好み。

一度気に入ると他のものも好印象になりますな。
サクサク感のいい白髪ネギ、スープに比して塩気の強いチャーシューのよいアクセント、本来嫌いな水菜もスープに浸すとなかなかイケます。
量が多いのも嬉しい。
丼が深くてスープたっぷり、麺も一般的に言って多いと思います。大盛りが150円と高いのはデフォで多目だからかも。
でも値段は650円。場所柄をわきまえた良心的お値段。
割と行きやすい場所なのでこれからは通うかも。

美味しかった!
2007.03.22.Thu 23:29 | お食事 | trackback(0) | comment(0)
甘酒の飴ってのが近頃はブームなンだろうか?
あちこちで見かける。

ame01.jpg
これは先日、ローソンがやってる100円ショップで発見(99円だっけ?)。
リボンという会社の製品。
茶色ぽい色で、粒が大きく弾力あり。
最初ちょっとケミカルな印象を受けますが、しっかり甘酒の香りがしてオイチイ。



こっちはどこかのコンビニで買ったもの。セブンイレブンだったかしら。
白い粒でキャラメルのような食感。こちらも甘酒~な味わい。
リボンのより上品な気がする。

ワタクシ的に言うと甘酒飴といえば、神田明神のもの。
でもアレって「甘酒本来の」と頭につくものであって、
自分が子供の頃から親しんでいる味とはちょっと違うんだナ。
その点、コンビニで買ったこの二つは、馴染のある味わい。
香りが強くて甘い、きっと誰が舐めても甘酒だと言えるもの。
グミぽく柔らかくしているのも違いですな。レア感がまた酒粕をそのまま固めたかのようでいいかんじです。

ま、全部好きなんですケドね。
2007.03.21.Wed 14:39 | お食事 | trackback(0) | comment(2)
たまには新刊本を大人買いしようと、
1万円の予算で神保町へ。

今回は面白そうな本がたくさん見つかって、
予算を少しオーバーしたけれど満足。

ところが帰宅後、
本の積み山の下から今日買った本を発見。

あちゃーまたダブって買ってしまった(>_<)

本屋で見かけた時、持っている気がしたンだ。
そんな場面が多いので、あらかじめ蔵書録を携帯に記録させている。
検索したら「無い」、、、、はずだったが、
蔵書録を最近、更新してなかったのが命取りでした。

まー、むしろ命取りなのは
「中世」で「英独仏」とあるだけで「宝」と思ってしまう感覚かもしれん。
見つけたとき、「おおおお、これはいい本だ」って興奮したもんな~。


あっ、一番の命取りは「読んでない」ことか…
2007.03.18.Sun 21:16 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
犬は随分と回復してくれました。

自分の意思で立って歩けるし、時には小走りもするほど。

食欲も元通り、以前のように食いしん坊の顔をしています。

ただ後遺症なんでしょう、
足に力が入らず、歩くときかなりふらつきます。
それが自分でもわかって、以前と比べて寝ていることが多くなりました。
高齢なので、これでますます老化が進むように思えます。

でもまぁ、ここまで回復してくれたこと、それで十分です。

無防備な寝顔を見ていると、
平穏な日々のありがたさを強く実感しました。
2007.03.17.Sat 21:21 | 日記 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2007.03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
