だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
普段の買い物では小銭を使うことがほとんど無い。
財布からスムーズに取り出すのが下手であり、レジを待たせるのも気分が悪いから、ついついお札で払ってしまう。おつりで小銭は増えるばかり。

小銭は机の引き出しに無造作に仕舞っているので、その引き出しは小銭の山。文房具を銭を掻き分け探さなくてはならない。アホですな。
近頃はお金に目覚めたところもあって、小銭とはいえ眠らせておくのもモッタイナイと思い、机の整理の意味も含め銀行に預けることにしたのであります。

しかしこれがまたメンドクセェ~のでした。

普段から銀行に預けることをしていない(給料は自動振込だしね)ので、
時間外のATMに手数料がかかることを知らなかった。え?常識ですか?
いやぁ、降ろすのは手数料がかかっても預けるのはかからないと思いこんでいたのですよ。

仕方なく平日に銀行に行きました。
ATMにドバーと小銭を流し込むと機械が小銭をカウントします。
数が多いので時間がかかる…と、思ったら
「一度には50枚までにしてください」
とメッセージが表示されて戻されてしまいました。うぎゃっ。
しかも小銭をいったん全て取り出さなくてはならず、
ちょっと時間がかかるとアラームが鳴り出します。
大量の小銭は取り出すのに手間がかかってアラームは鳴り止まず、警備員がお出ましになられ、背後には待ち人の行列の白い目が…冷や汗モンでござんす。

50枚ごとと言われても、その場で数えてられないから、気持ちこのぐらい(少なめ感覚)という一掴みを入れておきました。
カタカタカタ…カウント完了。


「一度には50枚までにしてください」

フォォォォォォォォォォォォォォォォ


結局1円も預けることなく、その場を逃げ出したのでした(半泣)。



その後、ほとぼりが冷めてからもう一度預けに行きました。今度は成功。
でもATMを占領するわけにいかないのでほんの少しだけです。
窓口に持ってゆくのが一番なんだろうけど、それも嫌なんだよなぁ。
かといって時間外に手数料払ってなんてアリエナイし。

あいかわらず小銭は増える一方であります。
2007.09.29.Sat 09:08 | 日記 | trackback(0) | comment(3)
亀有にオープンして半年かそこらの「もぐや」に行ってきました。
と、いうかかなり前に行ってたのに記事にしてなかったのだが…

場所は亀有駅北口を出て左の高架沿いに進み、
うどんの琴平と食い物やBARを越えた所で右手に入る脇道にあります。
正直目立たない場所で、地元ながら最初はわからなかった…

店内はテーブル席とカウンター席、広めでゆったりした造り。清潔で明るい雰囲気です。券売機は無く直接注文する方式。今時珍しい。
メニューは醤油、塩のオーソドックスなものに加えて「もぐめん」と名づけられた坦々麺が2種。その後メニューが追加され、最近ではつけ麺や和え麺なども置いてます。他に餃子などのサイドメニューあり。

最初なンで醤油を頂くことに。



綺麗にまとまった感じのラーメンです。

スープが特徴的。
見た目どおりに澄んださっぱり感がありながら、節が強く出て硬質な味わい。結構人を選ぶかも。大人の味わいです。自分は苦手かな…

麺は思ったよりコシがありました。
具は柔らかく優しい味のメンマがスープと対照的でグー。チャーシューも塩梅よくかなり美味しいものでした。これはチャーシュー丼を食べなくては。

好みど真ん中ではないものの、水準以上の完成度で十二分に満足できるラーメンなのではないかとオモイマス。ごちそうさまでした。

しっかし、亀有にこういう店ができるのはウレシイな。
2007.09.27.Thu 22:47 | お食事 | trackback(0) | comment(2)
北綾瀬の綾瀬警察前の交差点沿い、綾瀬方面にむかってスグにある家系のお店。
まだ出来て1年も経ってない新しい店。以前は長浜ラーメンだった所です。

家系は初めて食べる。

残業帰りに到着。
店内は厨房をぐるりと囲んだカウンター席のみ。
券売機が左手前にありました。
割と遅い時間ながら結構席が埋まっています。
若い客多し。アウェイ感を感じながら、負けん気(?)でチャーシュー麺を購入。
券を渡す際に麺の固さや油の量を聞かれましたが、初回なので全部普通で回答。



うわーコッテリ~って感じのビジュアル。
テーブルのベタつきはこういうことかと納得。

早速スープを飲んでみますと、
舌の上を油のしずくが転がり、そのままのどの奥に消えてゆく感覚。
舌が味を感知できない。
もう一口、もう一口とやって、ようやく味がわかってくる。
相当な油ですな。
判別できるようになったスープはかなり塩気の強いもので、
油っぽさと加えて、食べきれるか弱気になってきた…
ごはんと一緒にした方がよかったかもしれない。

麺は中太もっちり。でもスープのインパクトに隠れて目立たないですね。具のホウレン草も然り。
チャーシューはむしろ脂の少ないパサパサ感があるもので、このスープの中では逆にオアシス状態です。これでトロトロチャーシューだったら卒倒しそうです。

さすがにスープは飲み干せずゴチソウサマ。

客層の通り、若者向けのラーメンですなぁ。
オッサンにはツライっす。

と思いつつ再訪しちゃうあたり、ジャンキッシュな魅力があるのかもしれない。
2007.09.26.Wed 22:41 | お食事 | trackback(0) | comment(4)
朝からPCが立ち上がらなくなるトラブル。
ブートCD入れとくれ、なんてPC様が言いやがります。
暗澹たる気持ちで仕事に出て、落ち着かない一日を過ごしました。
帰宅後も状態変わらず。でも時間が経って落ち着いたのでしょう。ブートCDってことはブート設定が変わってしまったのかも、と思いつきました。
ドンのピシャリで、ブートHDDがOSの無い所になってました…
これってドライブドアを2台同時稼動させると時々なるような。
滅多に2台同時に動かさないのですけど偶々昨夜はそうしていたので…
あー焦った。

そもそもドライブドアを立ち上げていたのは、ぐちゃぐちゃのHDDを整理してバックアップを取るためだったのネ。
ところが整理だけで疲れてバックアップとらず。
その翌日にPCが立ち上がらないってンだからタイミングばっちりすぎて頭の中真っ白。冷静になんて考えられない状態でした。やれやれ。
2007.09.25.Tue 22:51 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
昨日はずっと腹の調子が悪かった。

と、いうのも金曜にラーメンを食べたのだが、
調子こいて連食してしまったのデス。

連食は生涯2度目か。
以前にF氏とS氏とともに上野界隈でシタのだが、
あれは非常に苦しく、夜は固形物が口に入らなかった。
あの時固く誓ったものである。もう二度と連食はしない、と。

しかし時間が経つと人間苦しみも忘れるもンであるし、
都合よく理屈を曲げたりもする。
あの時は、1食目はボリュームのあるサイドメニューまで頼んでいたワケだ。
しかし今回(金曜のこと)はラーメン一杯だけである(でもスープは飲み干した)。

つまり以前とは違うのだよ以前とは!

違うといえば以前の場合は、1食目と2食目の間は4時間ぐらい?空いていて、かつ店と店との間をかなり歩いた。
今回は……

店と店の間隔は5分程度。ラーメンが出てくるまで5分ぐらい。

バカだっっっ!俺ってバカだっっっっ!!


もちろん2食目はスープを飲むこともつらく、最後は水で流し込むようなヒドイ状態。
申し訳ない。


うう気持ち悪い。翌日もまる一日体調不良。せっかくの連休なのに。。
(そもそも胃腸が弱いンだ)

私は固く誓う。もう二度と連食はしないことを。



ただ、言わせて貰えば1食目にスープを飲み干したのがダメだったな。あれさえしなければな。
今度こそはナ。


あ、あれ?
2007.09.23.Sun 09:03 | 日記 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2007.09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
