だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
神田古本まつりのついでの食事は、神保町からほど近い、九段北の斑鳩に行くことにした。
行列必至の超有名店だが、平日の昼からズレた時間なら並ばずに入れるのではないか、との考えである。

13時過ぎに神保町に到着、専大通りを越えて高速の下をくぐると行列が見えてきた。
ナヌ!?行列!?
Yシャツ姿の男性が10人ほど。あンたら仕事はどうしたと悪態をつきたくなるが
おまえこそどうなンだ、と問い詰められると弱いので、こっそり後続につくことにした。

しばらくすると店員が出てきて、
「前の人が食券を買ってもどってきたら、次に買いに行ってください」みたいなことを説明される。
おぉ、なるほど。気配りですね。接客のいい店とは聞いていたが本当らしい。
店のキャパは結構あるようで、10人の待ちも20分ほどで捌けて入店となった。



特製ラーメン+大盛り。見た目がすごくイイ。美人なラーメン。

Wスープというが、随分と白濁して豚骨が強そうに見える。まずそれを一口。
んー?
これはまた…なんていうのかなぁ、大人の味だなぁ。
すっごいまろやか、滑らかで豚骨という感じがしない。かといって魚というようでもなく、
複雑玄妙な味わい…か、な。
うーん、しかし、本音を言えば、そんなに好みではない。大盛りにも向かない味と思う。
麺はやや太めで固さ丁度よし。チャーシューは脂が少ないがとても柔らかくホロホロと崩れる。味は中華ハムぽい。味玉はメチャクチャ美味しかった。この優しいスープだからこそ味玉の濃い味が活きてくるのかもしれない。

とにかくスープがいろんな意味で印象に残る一杯だった。
2008.10.31.Fri 21:13 | お食事 | trackback(0) | comment(3)
本日より、2008神田古本まつりが11/3まで開催されます。
また最後の3日間は、神保町ブックフェスティバルが併催されます。
ブックフェスは出版社がバーゲン本を持ち寄ったり、地元商店街の出店が出たりします(出店での食事が楽しみ)。

てなことで初日の本日、行ってきました。
休日出勤の代休であります。さぼってるわけじゃないでっす。

昼過ぎに神保町に到着し、先に九段北まで歩いて斑鳩で昼飯。
それから専大通り周辺を歩いて(これまであまり歩いたことの無い場所)から、
岩波ホール前の青空市へ。
今日は全体を見るつもりはない。最低でも後1回は来るつもりなので、今日は軽く流す。
試合前の軽い調整って感じ?

と、思ったら、岩波ホール周りだけでフラフラに…
久しぶりに出歩き、大量の本に目を凝らしたのが思ったよりキツかったみたい。
調整でKO気味だよ。

とりあえず1冊だけ購入。
「プログレッシブ・ロック入門」
近頃は音楽の本を買うことが多くなってきた。

眠くすらなってきたまので靖国通り沿いのドトールへ避難。
ドトールは初めてだが、スタバみたいなフタ付きの入れ物じゃなくってカップなのね。
2階席に運ぶのに神経がいったよ。しかも座ったテーブルが足ガタガタでこぼれるし…
1時間弱、時間をつぶして第2ラウンド、
と外に出たら、雨が…

気持ちが萎えて、そのまま地下鉄出入り口に直行。
ま、今日はこのぐらいにしといたる。
2008.10.27.Mon 20:18 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
意外とウイスキー、イイ感じである。気づけば口にしている。
そんなわけで、ポケットサイズのREDがなくなってしまったので、リカーショップで大瓶を買ってきた。


790円ぐらい。安いのね。しっかし、自分用に酒屋で酒を買う日が来るとはのぉ…。
で、これを相変わらず、そのままビンのくちから飲んでます。いや、舐めてます。
ちょっとは量は増えてきたが、まだまだ。
ゴクリと飲むほどではなく、ただ、舌の上に溜まるぐらいにはなったか。
これを口の中の前のほうに流すと、アルコールの刺激がガツンときて顔をしかめることになるので
そのまま喉奥に流し込むようにすると、キツさはほとんど感じず、かわりにほのかな香りと結構な甘味が広がる。
果たしてこんな飲み方は邪道なのかもしれないが、案外気軽に飲めることがわかったのは自分的に大きい。
それにしても甘い、てのは驚いたな。このredはまろやかな味が売りのようなので、甘いのも当たり前なのかもしれないが、ウイスキーは麦茶の渋いの、てイメージしかなかったので進歩…といえるかも。
2008.10.26.Sun 20:52 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
たまには日記風に。

ネットで知った安いたこ焼き屋に行ったものの、
「まだなんです、今日は遅れちゃって」と言われ
「じゃ、何時からですか?」と聞いたら
「まだなんです」と答えられてしまった。
なんだか拒否された感じにいたたまれず退却…せっかく来たのに。


気を取り直してヤマダ酒販にてウイスキー購入。グフフ
いろんな酒を見て、楽しくなる。

それから駅前に出ると、ブラスバンドの演奏が聴こえてきた。
なんか聞き覚えのある、この曲は…

…DeepPupleのSmoke on the Waterだ!

ブラバンで演奏されるのかぁ。完全にクラシックだなぁ。
どうやら南口の広場でお祭やってたみたいで(亀有ふれあいまつり)。

最後は神戸屋でパン買ってお帰り。

以上!
2008.10.25.Sat 19:06 | 日記 | trackback(0) | comment(0)

数日前、コンビニでちょっと毛色の違うものを買ってみようと、
手のひらサイズのウイスキーを見つけ、中でも一番安いこれを購入。
サントリーウイスキーRED。

…ついにウイスキーに手を出したか。我ながら驚愕。

ウイスキーなんて飲んでウマイと思ったことなかったのになぁー。
まぁ、この原因は先日記事にした「レモンハート」の影響ですワ。
ウイスキーの印象が↑↑↑なんですな。

このぐらいのサイズなら、飲みきれそうだし値段も手頃でちょうどよし。

早速、帰宅して、チビチビと「舐めて」みました。

くほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

きっつーー!
39度って結構キツいんだなぁ。
唇がヒリヒリ、口の中に強烈な渋みというか、エグみといかが広がって顔をしかめまス。
喉から腹にかけて熱いものが駆け抜ける。

ふぅーーー…

…しかし、この熱さはなんかイイな。
ストレートで直接ビンから飲む(否、舐めているだけだが)と、ワイルドな気分になり、
この熱さがそんな気分をより一層に盛り上げてくれるカンジ。

以来、ちょこちょこと舐めている。
だんだんと量も増えてきているようだ。
グビリと飲むレベルにはほど遠いが、いつかそういう日が来るのだろうか?
2008.10.23.Thu 20:43 | お酒 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2008.10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
