だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2008年もあとわずか。
今年は色々あったなぁ…結構波乱万丈だったよ。
振りかえってみっか。


昨年は大晦日まで仕事、直後に風を引いて三が日は病床。
まさに波乱の幕開けだった。

今年はなんといってもFX。
正月からひどい下落っぷり。3月には取引会社の一つが法律違反でお取潰しというトラブル。
過去の栄光にとりすがり、逃げるタイミングを失い、ついに9月に敗北宣言。
80万なんて大金を失い茫然自失…まぁ、だいぶ忘れたけど。来年は取り戻したる。

それから今年は介護の年でもあった。
病気で立ち上がれなくなった老犬その1。その介護に明け暮れた1年だった。
でも食欲はあってまだ元気なのが救い。
1ヶ月も持たないと思ったのがアレヨアレヨで1年が経とうとしている。
今月になって老犬その2も立てなくなった。しかもひどい床ずれ。
またくじけそうになるが、家族全員で世話をしてなんとかやっている。
たぶん2匹とも来年の早い時期にはお別れになるのだろうと思う。

酒に目覚めてしまった1年でもあったなぁ。
本音を言えば、老犬が夜中に泣き叫ぶので睡眠不足になり、それで寝付けに飲み始めたって側面もあった。まぁ今は普通に美味く感じるようになったのだけど。
しかし金のかかる趣味が増えてしまったものだなぁ。

そういや、4月ごろにはネットショッピングの絡みでクレジットカードの流出事件にまきこまれたりもしたなぁ。
体もガタがきている感じだし、なんか寂しかったりするし(←なんだそりゃ)、
あーんまり今年はいいことなかったように思える。来年はどうなんだろ。


とりあえず酒飲も。
2008.12.31.Wed 22:48 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
安い酒、ちょっと珍しい酒を求めてアチコチ(近所限定)回ってまス。
ストックが20本超えたので記念に、これまで訪れた店を羅列。

まず酒のディスカウントストア。
・河内屋(保木間)
・酒市場ヤマダ(亀有)
この二つは別格。安い上に種類が多い。
他で見ないものがあるので蒐集意欲がかきたてられ危険。
意外と河内屋とヤマダで置いているものが違うのがまた危険なのだ。

・カクヤス(加平)
・東京リカーランド(中央本町)
・マインマート(綾瀬)
カクヤスと東京リカーは種類はそれなりにあるが、河内とヤマダでカバーできるうえに、この2つより安いことはないのでイマイチかなぁ。そういえばXマスにカクヤスは女性店員がサンタの格好していたなぁ…。東京リカーは千住にもあるのでそのうち見てみよう。
マインマートは割引セールをよくやっているのでうまく使えれば…あと時々掘り出し物がある感じがする。洋酒の1Lサイズなんて珍しいものも置いている。

・ドンキホーテ(中央本町)
先日チラシが入っていたので珍しく訪問。生涯2度目。目がくらむ陳列には慣れないなぁ。
特売品狙いだけど売り切れていた。

・ビックカメラ(有楽町)
ビックカメラでなぜか酒売っていて、これが品揃え豊富。ポイントうまく使えば一番お得なのかもしれないが、近所に無いのがダメだ。


ここからスーパーマーケット。ごく普通のスーパーが意外と酒が豊富でかつ安かったりするから侮れない。
・マルエツ(東和)
・クサマストアー(亀有)
・ベルクス(加平)
・イトーヨーカドー(アリオ亀有)
・ワイズマート(北綾瀬)
ベルクスがお気に入り。加平店は規模が大きいだけに酒の種類が豊富で意外に他で見かけないものがあったりする。それに安い。また、甘酒も近所でなかなか見つからない白鶴の酒粕を売っていたりして、自分好みの憎いヤツである。
ワイズマートはチラシに100円引きチケットとか載せてくる商売上手。これを使うと角瓶が1000円以下で買えるのだっ!

・ドラッグストアも妙に酒の品揃えが良かったりするんだよね。なんで?
・ウエルシア薬局(綾瀬)
・ヘルシードラッグポッポちゃん(佐野)
佐野のポッポちゃんは壁面と棚1列が酒に満ちていた。どういう薬局なんだ。ウヒョヒョヒョ

他にもあったような気がするが…
宿題店:西友、成城石井(北千住?)

結論。いたるところに酒あり。散財止まらず。
2008.12.30.Tue 22:51 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
足立区が誇るラーメン屋といえば田中商店(でもあんまり食べたこと無い)だが、
先日その姉妹店がオープンした。
「田中そば店」とゆーらしい。
すわ、今年一時的に流行ったがっつりそば系(?)か、と思ったら喜多方風のラーメン屋らしい。

場所は田中商店の北100mぐらい?先。横断歩道を1つ渡ります。
11時のオープン直後に訪問。家族連れなど数人の客がすでに入っていた。
ちなみに営業時間は11時から16時という極狭で、まず休日でないと厳しい(定休日は月曜)。

スカスカの券売機で「肉そば」950円を購入し、カウンターに座る。
しばらくして出てきたのがこれ。

肉そば。写真じゃわかりづらいけど丼が平たいというか底が浅い変わった形。
スープは薄い色をしているが、しっかりした味つけでコクもあっていい塩梅。美味い。
麺は少し太めで艶のあるもの。むにっとした歯応えがいい感じ。見た目より量もある。
チャーシューは結構しょっぱい。席に着いたとき漂ってきた醤油の濃い香りはこれだったのかしら。
美味しいのだけど喉が渇く。そこで一緒にスープを飲むと塩辛さかほどよく中和。さらに噛み締めると脂の甘さが口に広がり、ウマー。

スープを最後まで飲み干してごちそうさま。良かった。
営業時間がもっと広ければ通うンだが…。
2008.12.29.Mon 21:01 | お食事 | trackback(0) | comment(4)
日本酒も攻めてみたいなーと思いつつ、まだ早いかという気持ちもあって、
スーパーに山積みされていた「にごり酒」で手を打つことにした。甘酒には慣れてるから。
甘酒みたいなもんでしょ???

「五郎八」という酒。普通のお酒も売っていた。にごりは瓶でもあったが、慎重をとってワンカップで。

ワンカップって、のんべって感じだな。

ごくりと飲んでみると、くはーーーっ。きつっ!
実はアルコール21度もある。
確かに甘いが、それよりもアルコールの苦味やエグみが先にくる。鼻にツンと抜ける様は、やっぱり酒だった。甘酒感覚で飲むとキツいな。

結構飲み干すのに苦労した…うーん、これじゃ日本酒は自分には厳しいのかなぁ。
2008.12.28.Sun 21:07 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
北千住の東急ハンズで買い物をした後、街へ繰り出し目指すのはナランというインド料理のお店。
西口の宿場町通りを進んでミニストップで左折してしばらく先。
今年の夏、猛烈なゲリラ豪雨で道路が陥没するという事件が千住で起こったが、今歩いてきた場所だっりたする。なんとなくドキドキ。

店内はテーブル席の他に厨房に面したカウンター席。割とゆったりめで小奇麗。
店員は皆インド系な男性の方々。しかし客の方は日本人のうら若き女性ばかり。超アウェー。
隠れるようにカウンターへ座るが、しばらくすると両脇にも女性客が。
そんなに評判がいい店なのか?それとも立地がいいのだろうか?

ランチメニューを見せてもらうとエッグキーマカレーを発見。
キーマにとことん弱い自分は迷わずそれ。キーマにはご飯以外考えられないのでライスと注文すると、コックさんが「ライス?」と聞き返していたのが少し不安。


平たく盛られたご飯、カレー、サラダ。ちょっと寂しいな。やっぱりナンにしとけばよかったか?
ご飯もサフランライスではなく普通のご飯なのも寂しい。
でも硬めに炊かれているのは好みでよかった。

肝心のカレーはひき肉が羊でクセのある匂いがしたが、個人的には羊肉はよく食べるので気にならない。ただ、期待していたひき肉たっぷりなキーマではなかったのが残念。いや、それとも汁気がなくなるように煮詰めたキーマってのは日本独自のものなんだろうか?
味はなかなか。ゆで卵もイイかんじ。しかしご飯だとサクっと食べおえてしまう。あっという間に終了。
んむー腹八分…ちょっと足りないなー。ナンなら腹にたまったかもなー。

わざわざ遠出して足を運ぶほどではないか。
近場にあれば通ってもいいけど贔屓にしている亀有のラーゾには及ばない感じ。
2008.12.27.Sat 20:54 | お食事 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2008.12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
