だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
久しぶりにゆっくりした休日。
朝から晩まで酒をちびちびと飲んで(←1番合ってるスタイル)、
ネットしつつテレビを見て、昼寝して…
この頃は夜の寝つきが悪いので、ひさしぶりに「寝た!」と感じたよ。

さて明日から本当に勝負所の二日間。年度末の山場だ。
毎年精神的に追い詰められる瞬間。でもこれで最後なんだなー。異動するからね。
あんな思いをしなくて済むようになると思うとありがたいが、
正直寂しい気持ちも一杯だー。
なんて思ったことに、31日の深夜になったら悔やむに違いないが。

忘れずのメモ
亀有リリオの1階に酒屋ができていた。おしゃれな感じ。日本酒よりワイン向けなんかな?
すぐ近くにヤマダがあって厳しいそうだけどなー。

それとアルカードの駅と反対側の出入り口にあったカフェがいつの間にか無くなっていたが
昨日見たときに内装工事をしていた。張り紙があったので見たところ「ラーメン」の文字。
またもラーメン屋ができるのか。すっかり激戦区だなぁ。
どんな店なのやら。元カフェのガラス張りの明るい店内とラーメン屋が結びつかない…
2009.03.30.Mon 00:06 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
「千代田のさくらまつり」なるものが千代田区で開催中。
その会場となっている靖国神社にて、

「ふるさと地酒をたのしむ会in靖国」

なるものが同時開催されるらしい。

と、いうことで行ってきました。


初めて来たンだけど、巨大な鳥居や石灯籠に圧倒され権力を感じるなぁ。
神社の沿革を思うと複雑な気持ちにもなるが、境内は出店がわんさかで庶民のお祭りムードである。

飲む前に腹ごしらえと思いつつ進んでゆくと、秋田県五城目町の出展スペースがあり、そこで「だまこ鍋」を食べる。きりたんぽの団子バージョンみたいなのが、だまこ?つゆがいいダシで美味しかった。


割と腹にたまる感じだったので、そろそろ地酒を…と進んでゆくと「ふるさと地酒をたのしむ会」のノボリを発見。テント2つ分ぐらいで想像よりこじんまり。
今回は有料。1000円を払うとオチョコをくれた。
並んだ地酒は20種類。北海道と東北の地酒。うちほとんどが岩手。岩手の酒造組合が主体なのかな?手酌かと思いきや、キャンギャルの如き綺麗な若い娘っ子が3人、机の向こうに立っていて、酒の番号を告げてオチョコを渡すと注いでくれる仕組み。
早速、あさ開の純米をもらう。戻ってきたオチョコを見て「あらら」。少ない。1/3程度か。これは利き酒レベルだね。1000円で飲み放題と声を上げていたが、はっきり利き酒と言った方がいいんではないかな…などと思ったが、後にこの量で正解だと実感することになる。

9割がた純米酒で、すっきりした飲みやすいものが多かった。いわゆる淡麗辛口ってやつかしら?
甘い吟醸タイプが好みなので、味の区別があまりつかない。…しかし、喜久盛のいなせな女性が「燗すると美味しい」と教えてくれた。そーか燗か。めんどくさいからしないンだよねぇ。でも今の自分のスタイルじゃ幅が狭いのだと実感した。

さて、14種ぐらいでかなりキテしまった。頑張って制覇はしたが気持ち悪い…
て、手酌でなくてよかった。
けど、もっと飲んだことがあったはずなのに何故?水も食事も少なかったかなー。
なんかだんだん弱くなってきてないか?
帰りに神保町で二郎インスパイアのラーメン食べて余計に気持ち悪くなり、秋葉原あたりまで散策予定を切り上げ帰宅。電車内で爆睡、帰宅してからも爆睡。二日酔いにはならなそうだ。

明日もヤッテマス。
http://www.yasukuni-maturi.jp/
2009.03.28.Sat 23:50 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
地獄のような年度末進行真っ只中。
でも今年は以前よりは楽かな。異動しちゃうし。
明日は出勤と思っていたが、出なくて済みそう。
いや、済むことにした、といったほうが正しいか。

そんなわけで昼間っから酒飲みに行こう。
先日の二日酔いから後あんまり飲んでないからいい機会だ。
ちなみに目的地は靖国神社です。
2009.03.28.Sat 00:22 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
これは1月半ばのネタ。半年振りぐらいでお花茶屋にあるインド料理のミラーンを訪問。

入り口前に本日のカレーが3種表示されている。今回は
マサラチキン、海老のカシューナッツカレー、キーマカレー。

…キーマ!

キーマカレーにはほとほと弱いのでそれで頭が一杯になる。
迷わずキーマのランチ。サラダorヨーグルトは後者で。ご飯大盛りは無料とのこと。
ランチだとこれで680円。安い。2種ぐらいにしても良かったなぁーと後悔。

店内は混んでいるかと思ったが先客が2名。自分の後から男性おひとり様が続けざまに2名。
ふーん。男1匹でも利用してるんだぁ…
前回は女性ばかりの店内だったので以来入りづらかったのだが、これならいいな…
ちなみに厨房は若い男性。接客の若い女性は非常に丁寧であった。

milan02.jpg
うーん。やっぱり2種盛にすればよかったか。絵的に寂しい。
しかし大盛りはなかなかの量で嬉しい。カレー足りるかな心配だけど。

スパイスが効いてご飯が進む。十分食べれるな。美味い。
…でも…これで気づいたが自分のキーマ好きはどうやらもっと洋食ぽいものに向けられているんだな。つまり、たっぷりの挽肉が甘味を出しているようなタイプ。
スパイスが効いた本格的なキーマというのは、それほど自分の好み直球ではないことが今回も含めて何度かの経験で理解できた。この店とは全然関係ないことだけど。

それはさておいても、美味しいカレーであることには違いない。本格的で日本人の調理ということで入りやすい店でもあり、オススメの店である。
2009.03.27.Fri 20:13 | お食事 | trackback(0) | comment(0)
異動により来月から別の勤務地となりやした。
ついでに勤務環境も大きく変わり、土曜、日曜に出勤することが多くなりそう。
残業はかなり減ると思うが…
すごい久しぶりの異動で内心ドキドキ。

ちなみにチケットを買っていた日本酒蔵元サミットは日曜出勤に
ガツンと当たっていることがわかりました。
仕方ない。あきらめます。1500円程度でよかった。
逆に平日休みもあるってことなので、行ける酒イベントが出てくるかもしれない。
ドッコイドッコイですな。
2009.03.26.Thu 22:55 | 日記 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2009.03 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
