だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)


塩山(えんざん)洋酒醸造
大正ロマン ベリーアリカント

山梨ヌーボーまつりで購入したもの。飲んだのは1月頃かな。

ドス黒くてドロッ(とまではしていないが、そんな印象)。
香りは、ドこってり。
砂糖たっぷりな洋菓子みたいな…同時に周りをミルクで囲まれているようなまろやかさもある。

んふー

んふー

たまらん!

かなりの重口と知って買っているので、期待通りの香りにワクワクが止まらない。

呑みまっせ。

ん~~~~~~~あげ

いいわー。
この飲み応え。
コッテコテ。
葡萄酒!って感じが、たまらない。

意外と酸味があってさっぱりと飲みやすいところもあり。
渋みやコクも程よくて、重口に慣れているなら飽きずに杯が進む…かな。

とはいえ、後からかなり喉が渇く。。。

使われている葡萄はベリーアリカントという品種。
濃厚な色と風味を特徴としてワインの色づけに使われることが多いらしく、
このように100%のワインは珍しい。
確かに人を選びそうな。
でもアタシはかなりスキ。
2010.04.27.Tue 20:40 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
今回は栃木の地酒イベントに潜入。
といっても場所は北千住だぁ。近くていい~。

栃木といえば最近注目の県である。たぶん。少なくとも日本酒オタにとっては。
なぜならば、若手が研鑽しあってレベルがグングン上がっていること。そして質の維持を目指して「下野杜氏」という認定制度をつくりあげた活気に漲る県なのだ。下野杜氏は南部杜氏や越後杜氏のような歴史的な重みはないが、今、日本で一番元気な杜氏集団なのかもしれない。

そんな人たちが作るお酒の試飲会なワケである。


昼飯を食べ損ねたので気休めにバナナ2本、牛乳2杯にウコンの力を飲んで会場へ。
軽めに夕飯食べておいた方が良かったかな?と迷ったが、弁当付きなので我慢。

tochigi2010_1.jpg
栃木県産の材料でこしらえたお弁当。酒のアテだからおかずばかりだけど、欲しい人には別にオニギリも。
ちなみにこのオニギリはめちゃ旨だった。

オチョコは弁当の中に置ける仕組み(写真左下)。弁当片手に各蔵を回ることができる。
しかし一緒にメモを取るのは至難の業。弁当を置ける場所も少ないので結局メモはあきらめた。まぁ、いつも似たような感想ばかりだから無くてもいいか。

ただし!事前に書いておいたメモのことは確認しておきたい。
このメモには、雑誌dancyu2010年3月号に掲載された栃木県の注目蔵の酒の味わいのことを転記しておいたのだ。
例えば、澤姫の生もと純米が「生もとは気づかないほど軽く洗練された」とか若人醸酒が「五百万石特有のほろ苦さを感じる」といった内容で、もし同じものが飲めるなら「あっこの苦味、これが五百万石の苦さってヤツ?」みたいなーことがわかるとイイナと。

で、入り口で預けた荷物の中にメモを忘れる、と。
そしてメモに書いた安心から内容を覚えてない、と(おぼろげには覚えていたが)。

とまぁそんなこともありまして、半ばヤケクソでございます。

参加蔵は26。結構気前良く注がれるので1蔵1杯程度じゃないとまわりきれないですネ。

開華は自宅飲みもしたことのある御馴染の蔵。安心して飲める…試飲する必要ない気もするが。

澤姫はdancyuに書かれた通り、さっぱりして飲みやすい。

松の寿は県内屈指の超軟水を使っているとのことで山廃でもなんでもクリアになるとdancyuに書かれていた。
ホントだ、クリア。でもさっぱりし過ぎているかもしれない。

仙禽のこともdancyuの記事を覚えていて、あえて甘味と酸味を強く出したうえでバランスを取っているとあった。
で、飲むと…んー確かに他の蔵と比べると甘・酸やや強めかな。クドくならないところがバランスかなぁ?よくわかんないや。
しかし仙禽のお兄ちゃんは今回もスーツ。徹底してるな。なんかダンディズムすら感じてきたぜ。

仙禽とはまったく関係のないことだけど、「甘・酸」といえばこのまえの関東信越きき酒会。
あの1、2杯でくたびれた甘酸っぱさは、今回の試飲会ではまったく感じられなかった。てことは時期(新酒)が原因ではなかったってことか。うーむ、やはり無料のイベントだから…なのだろうか?

tochigi2010_3.jpg
こちらは飯沼銘醸造・杉並木の普通酒(右端)。試飲会まで来て普通酒をあえて飲む自分…でも、なんか旨かったので写真をパシャリ。

tochigi2010_2.jpg
もう一枚も本醸造。富川酒造店の富美川のお燗酒(右側)。ほんわか~。

残した写真が本醸造と普通酒…どこまでヒネクレているのか。
でも、大吟醸とか無濾過生とかの間にこれがあるとホッと安心、飲んでもまた安心なんだよねぇ。
試飲会のオアシス。

燗コーナーもありましたヨ。おなじみの「かんすけ」にて燗向け商品をその場で温め。
熟露枯(うろこ)山廃純米というのが、山廃のふくよかさが優しく出ていて旨かった…ような気がする。
かんすけ欲しいナァ。

tochigi2010_4.jpg
全体的にさすが、といえるレベルの高さだと思う。どれも旨かったよー。

でも個人的に「ああっこれ好き~!」という出会いは残念ながら無かった。
また、他とナンカ違うぞ!?という個性的な酒も無かった。ちょっとみんな優等生すぎる感じだったかな。
もっと多くを飲めば出会えたかもしれないが…


終了30分前ぐらいでガクンと酔いがきて、ちょっと気持ち悪くなってきたので早めに帰宅。

なのに亀有でラーメンをば。○菅でライトな二郎系。なぜかすんなり入る。
でもって翌日はびっくりするぐらい酔いゼロ。悪酔いの予感があったので驚いた。何が良かったンだろ?
牛乳?バナナ?まさかコッテリニンニクラーメン?
2010.04.22.Thu 22:45 | お酒 | trackback(0) | comment(9)
いつのネタかといえば昨年の秋ぐらいだったような。風化しておりまス。




イベント購入したコエドの「漆黒」。
どうせなら飲みくらべてみようと、他メーカーの似たタイプを買ってきた。

漆黒は下面発酵らしいので、同じ発酵方式のエビスの黒を。
…本当に両方下面なのかは自信は全くない。
このエビス黒が意外と近所に売ってなくて、スーパーを4店ぐらいまわりましたよ…


でもって一緒に唐揚げを買ってくる。
店頭で揚げ物だけ売ってる店があるでしょ、ああいう所で買い物するのは初めてだったけど、手軽で安くてイイ!。

コエド漆黒
注ぐと真っ黒な液体にドッキリ。これが黒ビールの楽しい所。
茶色の泡が美味そう。
香りはまぁ、普通のビール。
飲み口もんー普通だなあ?あれっこんなんだっけ?
おっ、後口がクリーミーでスムージー。さわさわと細かい泡の舌触りが心地いい。ほのかに甘い香りがしてくる。
苦味はあるけど、すっと消えて、あっさり。
味わいも悪くないが、喉越しのときのクリーミーさがいいなぁ。
うーん後口、余韻のこのまろやかさがいいね。

唐揚げ食べて、また飲んだら、さっきより香ばしさを感じるようになった。よく嗅ぐと味噌というか醤油っぽいものもあるね。

エビス黒
泡が随分たつなぁ。
香ばしい香り。こちらもほんの少し醤油。
苦味はあまりないね。そしてフルーティ。
喉越しはものすごく滑らか。シルク。

コエドのほうが上立ち香に深みがあるかな。醤油っぽさも強く。
苦味も強いね。といっても普通のビールよりずっと苦くないが。
はてそのせいか、エビスに比べるとフルーティさは感じないね。
しかしなんだろ、飲みやすさはコエドのほうがあるかも。

いずれにしろ、どっちも美味し。唐揚げも美味~。

…ただ、
半分ずつ飲んだ時点でお腹いっぱい。ビールは缶1本飲みきるのも大変。ここが避ける最大の理由だなぁ。
2010.04.19.Mon 20:55 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
ガクンと暖かくなったからか、先ほどから蚊がぷぅ~んと。

で、酒を入れたコップにピタッと。

で、ずーっと動かない。

酒好きなのか?

なんか悪くて追い払えない。飲めない。
2010.04.18.Sun 22:16 | 日記 | trackback(0) | comment(3)
6月ぐらいまでで気になるものを。

東京大丸 世界の酒とチーズフェスティバル 4/14-20
一緒に「吟醸バー」も同時開設。大丸東京の10階。ワインと日本酒どっちも飲めて嬉しいナ。

Y'Sマート ワインフェスタ 4/24土 15-19時

名酒センターリニューアル記念 テイスティングパーティー4/29木 100名 13-14:30 16-17:30

究極のウイスキーナイト!~国産ウイスキー飲み比べ~5/9日 18-20時
ちょっと興味あり。

吟醸新酒祭 5/11火 14:30-16:30 18-20時

長野の酒メッセ 5/19水 15-20時

地酒祭り初夏の陣「地酒大show2010夏」 5/29土 12-15:30

ラムフェスタ2010 6/6日 11-16時

第7回 日本酒蔵元サミット 6/6日 12:30-15:00 15:30-18:00
去年はチケット買ったのに仕事で行けず。今年は、、、ラムフェスタと同時とは…!
たぶんラムの方に行きます。

日本酒フェア 6/16水 10-13時 16-20時

追加
世界最大級のワイン祭「ヴルストマルクト」 4/28~5/9
東京ミッドタウンということでなんかタカソーな感じもするが世界最大級とか言われるとなぁ…
2010.04.15.Thu 22:12 | お酒 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2010.04 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
