だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ロシュフォール 8

ベルギーの修道院で造られているビール。いわゆるトラピスト・ビールの一つ。
8ってのは度数。実際はもうちょっと上。他に6と10がありまス。

写真はどっかいっちゃった。

茶褐色の液体と泡。
フルーティな香りがする。このへんはいかにも国産大メーカーものとは違う印象。
(そういうタイプもあるのを知らないだけかもしれないが)
飲んでみると、澄んだ甘さにスパイシーな風味が感じられ、最終的にはビターに終わる。
この苦味がなかなかいい感じ。
ぐびぐび飲むには疲れるけど、ちびちびゆっくり飲むときはこんな苦さや甘さに癒される。
2010.09.30.Thu 21:03 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。

kozaki2010_omake.jpg

神崎酒蔵祭り2010で購入した寺田本家の前掛け。
掃除してたら見つけたw
買ったら、そこで満足しちゃう人なんだよねぇ。


前掛けカッコイイ。
ケド、もってても何の役にも立たないのぉ。
2010.09.28.Tue 19:29 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。



開華 純米あらばしり 無濾過生原酒

栃木の第一酒造の造り。
2月初めに購入したのに、3週間ほったらかし。悪い癖よのう。

冷やで飲む。
上立ちは林檎風の澄んだ甘い香りに、少し穀物風な香ばしさも感じる。

クイっと。
香り通り透明感のある甘さがトロリしっとりと広がる。
喉から胃袋に落ちる途中でスゥーッと消えてゆく感覚。
渋み苦味はほのかで、かなーり飲みやすい。

クイクイッと。
ふは~~。

これは、とろーんだ。
とろーん系。

しかし、原酒・あらばしりというのに、この緩さ、飲みやすさは何?
ほったらかしにしてたら、こなれた?
んなわきゃないか。
ま、美味いからいいかぁ~。
2010.09.25.Sat 09:06 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。



焼酎も飲まないと、という謎の義務感から近所で適当に買ってきた。

「隠し蔵 貯蔵麦焼酎」鹿児島の濱田酒造というところの酒。

薄い黄金色と金色のラベルがイイ感じ。
1000円以下で買えるのもステキ。

ひとまずストレート。
ううっ、キツい。
どうも焼酎のストレートは渋さが厳しい。
ウイスキーやラムは直で飲めても、焼酎はダメ。
自分には合わないみたい。

ようし、水割りだ。
近頃、ミネラルウォーターを買うようになったので、常備してるノダ。

水4:焼酎1。ストレートを飲むわりに、割ると薄くつくる男。

ん、まろやかになった。
薄いけど渋さや手ごわさは無くなって飲みやすく。
もうちょっと濃くしてみよう。
ん~。いくらかコクが出てきたカナ。しかし甘さが無いのが寂しいな。
そうか、焼酎が苦手なのは甘さが少ないからかもしれない。
香りも麦っぽさが感じられないなぁ…ううむ。

まっ、一朝一夕でわかるものでもなかろう。
じっくり飲んでゆきますか。

などと書きながら、もう一口ぐびっ。
あれ?甘くなってる。ほのかではあるけど先ほどよりも丸い甘さが。
そういえば焼酎は水割りして一晩置く飲み方があるみたいネ。少しの時間でもそれに似たことが起きたのだろうか?
2010.09.22.Wed 21:14 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。
まだ春のネタです。


櫻のとき
純米吟醸 生貯蔵 アルコール14度 日本酒度+3
山酒4号という酒造好適米を使っているらしい。これは山田錦と金紋錦の子。
金紋錦自体が山田錦の子らしいので…インブリードってヤツですか?

帝松の松岡醸造の造り。2月の蔵祭りで購入。

リンゴっぽい爽やかな上立ち香。すっきりと甘い香りである。
飲みます。
香りほどは甘くなく、むしろ苦味の方が印象強いかな。
ややがっしりしたインパクトを受けたけど、喉越しはスッキリとして飲みやすく、後口も爽やか。

飲み続けていたら苦味も気にならなくなり、全体でさっぱり感に。
こうなってくると、ちょっと物足りなく感じてきた。
14度というのは、加水が多目なのかしら?がっしりした酒が多い印象の帝松の中でも飲みやすさを追求した酒ってことなのかもしれないな。
なんてことを思いながら、クイクイと完飲。
2010.09.20.Mon 20:28 | お酒 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2010.09 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
