だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
えっ!?

エイミー・ワインハウスが死んでしまった。

http://jp.ibtimes.com/articles/20843/20110723/924417.htm

クスリとかでボロボロだったらしいが…

どす黒い声で強烈な印象を残した彼女。一時期はよく聞いたなぁ。
http://kejirami.blog20.fc2.com/blog-entry-423.html

今風のジャニス・ジョプリンだなんてことも言われたのだけど、
まさか若くして逝ってしまうところまで同じだとは。
27歳ってジャニスと同じじゃないか?
なんてこった…

2011.07.24.Sun 08:02 | 音楽 | trackback(0) | comment(0)
これの後に行ったお店…なので今年の初め頃のハナシ。

人形町の立ち飲み魚平の2回目。

日比谷線A1出口を出たら右手、道路の向こうに文教堂書店のあるところで右手の路地にはいってまっつぐ(江戸っ子風)。
1年ぶりでしっかり迷い、30分かけてようやく辿り着く。

ここにきたらナニワトモアレ勝浦の地酒「腰古井」450円を。
すっきりと飲みやすいが、ふっくらとウマクチでもある。美味いなぁ。
隣のオジサンが食べていたカキフライが気になって注文。


立ち飲みですから値段は安いです。揚げたてが3つで200円!うおー!
シャクッ、ほっくり、ふわっと磯の香り。酒にもピッタシ。

さきほどの隣のオジサン、今度はアジフライを食べてる。
むむむ、それまた美味そうですね。早速注文、イカナンコツもプラスしよう。どちらも200円。

お店は若い男性が一人で切り盛り、どんどん注文が入って忙しいけどテンポよくさばいてゆく。
その姿を見るのも酔い酒の肴、かな。
しかしアジはその場で捌いて揚げてるから大変だよなぁ。新鮮でよいのだけど。
おかげで味が濃い。たまらん。
ふはーっ、腰古井お代わり。
イカナンコツは最後になってしまったけどこれもまた美味。

2軒目だったんで結構酔いました。これで締めて1500円。

いやぁ、いいなぁ、ここのお店はいつも満足できる(2回目だけどさ)。
また絶対に来るぞ。というか亀有に支店つくってくれ。
2011.07.23.Sat 15:04 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
去年呑んだワインですよー。



源作印ワイン

埼玉県は秩父の地ワインで、創業者の源作じいさんの名前をとっているのだそうな。

注ぐとこってりと深い色。例によって好みの色だ。
だけど香りはそンなに濃くないな。葡萄というよりオレンジみたいな爽やかさのある香りがする。

飲みましょう。
酸味がグッと来る。続いて渋み。そのまま飲み干すとさっぱりとした後口。
やがて喉奥からほわほわと円やかな甘味があがってくる。
しばらく口に留めて味わうと、柑橘系な感じの爽やかでほんのり甘い香りもした。
んー、シトラスとかっていうのかなぁ?
基本的に甘さ控えめ、爽やかな飲み飽きないタイプかな。
パンと一緒に飲み食いしたらどれにも合っていた。
2011.07.20.Wed 21:57 | お酒 | trackback(0) | comment(3)


休む日のAlc.0.00%

ノンアルコールビールを初めて飲む。いや、こどもびいるなら飲んだことがあるが。

オルチニン400ml配合ということで二日酔いの翌日に飲むつもりで購入したが、
二日酔いの辛さに存在を忘れ、なんでもない日に飲んでおります。

プシュと開けるとビールっぽい香り…の中に、草っぽい、イグサみたいな香りが混じる。

飲む。

んん、不思議な味だ。やっぱり草ぽい香りがする。お茶か。漢方みたいな感じも有る。
そんな不思議な風味が、ビールに混ざっているって味わい。

えーと。

効きそうな気はするが、やっぱり今後もウコンに頼りそうな気がする。
2011.07.13.Wed 21:46 | お酒 | trackback(0) | comment(0)


満 本醸造
福井県産五百万石使用 麹米60% 掛米65%

福井の田嶋酒造のお酒。こちらのHPには「山廃蔵 福千歳」とあった。こだわりがありそうだ。

注ぎますと、やや濃い目の黄金色。
香りも熟成風のこってりふくよかな、いかにも山廃という様子。
あ、炊きたてのご飯…んにゃ、ちがうな。お粥?のような、のっぺりして、さっぱりとした香りも感じられる。

飲みます飲みます。
む。確かに山廃らしい濃い味わいがあるものの、すっきり感が全体的にあって飲みやすい。
これは本醸造だからかな。飲み疲れしなくていいね。

うんうん。
さっぱりしていながら、山廃のふくよかさも程よく交じり合っている。
バランスのいい優しい味わい。美味し。
2011.07.10.Sun 21:32 | お酒 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2011.07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
