だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
もうすぐ2011も終わりデス。
世間的に色々あったケド、
個人的にはとりたてて何もナク。

外飲みは随分増えたか…
相変わらずの一人飲みだけど。
来年はもうちょい酒場で交流を。
もうちょい高いお酒にも挑戦しよう。
あと、もうちょい遠出もしよう。
2011.12.31.Sat 22:42 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
通勤経路にローソン100があって、ここでハイボール用の炭酸を買うことが多いのだけど、ついついビールも買ってしまうのだよね。
そンなわけで今回は「麦とホップ」を買ってみる。発泡酒だよね。それても第3のビールてやつか?どっちでもいいや。

sake163.jpg
香りはビールだなぁ。
味わいは…んん?薄い?
苦味がきた~と思ったらあっという間に消えてしまう。ビールの風味は残るが味わいはクリアというか水みたいで無機質な感じ。よく冷やして暑い盛りにグビグビ呑むのがいいのかな?

あ、慣れてくると甘味を感じるようになってきたな。
麦の甘さってことかしら。けれどまろやかでしつこくなく。
うむ、これはこれで結構いいかもなぁ。
2011.12.26.Mon 19:27 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
5/19らしいのだがよく覚えてない。


これはカドクラかな?
よく見るとホッピーの奥にカドクラの文字があるね。

110519_02.jpg
肉の大山でメンチだな、こりゃ。

110519_03.jpg
これは…?
大山でビールかと思ったが、プラカップじゃ出ないよなぁ。外で呑んでるけど、ううむ。記憶にない。やっぱりメモ残さないとダメだなー。
2011.12.23.Fri 22:11 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
sake162.jpg
ROCCA ALTA PRIMITIVO DI PUGLIA

ロッカ・アルタ・プリミティーヴォ・ディ・プーリアと読むようですよ。
イタリアワイン。亀有アリオ内のカルディにてお求め。お安い買い物でしたわよ。

「ボリューム感たっぷりの果実味あふれるイタリア南部プーリア州の赤ワインです」

イタリア南部ってだけで濃厚そうです。

色は深紫。香りは果実っぽさ、ミルキー、枯れたかんじがあって全体的に落ち着いている。

呑みます。

ん、酸っぱいなぁ。でも口に入ってからはまろやかだ。
しかし軽いなぁ。見た目と違って。開けたばかりだからかなぁ?

2日目。
香りが濃厚になってきたな。甘く濃縮された感じ。ちょいとシェリーとかポートワイン、紹興酒を感じさせる。
そして酸味が初日より抑えられた。呑口の軽さは変わらないが、味わいが濃くなって飲み応えが増したよう。
なかなか美味しいのでは。

sake162_1.jpg
ワイン購入時にカルディのセールがやっていてコーヒー購入。それから隣のミスタードーナツにもフラフラと彷徨いこんで購入。ほんとはパンを買う予定だったのだが…これが昼飯代わりだ。ちなみにミスドてせ買い物するの初めてでした。
ワインが酸味のあるものだったので甘いドーナツもなかなか合いましたよ。途中から大分へばりましたが。
2011.12.20.Tue 20:23 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
5月のネタでございます。

昨年に続き今年も栃木県産日本酒のイベント「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表」に行ってまいったのよ。
当時はイベントをやることに抵抗のあった時期。栃木の蔵自体被災をしたところが多かったので、会も中止かと危ぶまれたが…1ヶ月遅れで開催できたのであった。感謝ですな。

さて、近頃はメモもとらないつーことで、以下簡単な内容。

tochigi2011_1.jpg
いの一番に向かったのは日光誉。
2月に日光に行った際になにげなく買ったカップ酒がここの原酒でしたねぇ。
美味かったンだよなぁ~。
ということで敬意を表して乾杯の一杯目。

原酒らしく濃厚な香りだけど飲み口は柔らい。ほっこりとした旨味が舌に融ける。美味~い。やっぱり好みだなぁ。でも酒オタの間ではあまり目立たないところですネ。

それから同じくワンカップを買った渡辺佐平商店の自然醸。こいつも美味かった。
でもってここも地味なンだよねぇ。 

おつまみ弁当におにぎり付き。
tochigi2011_2.jpg
弁当もよいのだけど、おにぎりが激美味。何個でも食えそうだが1人1個なのだ。残念。
パクつきながら各蔵の混雑状況をチェックし、すいてきたらサッと行って1杯もらってくる。
単なるノンベだなこりゃ。

どこも美味しい。ただ昨年も同じことを思ったのだけど、これだ!というものが無いのだな。そこが残念かな。
まぁ、ワタクシの好みは人とズレてるからアレなんですけどね。来年も参加できるといいな。
2011.12.18.Sun 20:13 | お酒 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2011.12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
