だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)


木曽路ビール ポーター

長野県の地ビール。新橋の信州おさけ村で購入。
赤褐色のポーター。味噌や醤油を思わせる香り甘味に、マイルドな口当たりの苦味。ちょいとバーレーワインを思い出したな。後口はすっきり。冷やしすぎたのでどうかなと思ったが全然美味かった。それにしても信州は美味いビールが多いねぇ。
2012.03.27.Tue 23:18 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
夏の盛りの頃のこと、湯島から神保町を散策し、ちょっと遅めの昼飯に徳萬殿へやってきた。何年ぶりかしら?

もちろんチャーハン。

ああ、これこれ、色が薄めのチャーハン。ボリュームたっぷり。
パクっといってみると…こんなに柔らかかったかなぁ?
でも味はいい。よい塩梅で飽きない。
もちっとした食感に量を余計に感じるな。大盛りにしなくてよかった(大盛は相当量ある)。

下町的接客なんだけど慣れれば気にならない、仕事場の近くにあるなら通う、そんなタイプの店だよなー。
2012.03.26.Mon 19:51 | お食事 | trackback(0) | comment(2)


キリン 富士山麓 樽熟50℃

量販店でよく見かけるが呑むのは初めて。50℃は相当厳しそうだが…濃い琥珀色に度数の高さを感じるなぁ。
まずは少しだけロックで。
ん?そんなにキツくないぞ。厚みを感じるけど重い呑口じゃないっすね。
じゃ、ソーダで割る。香りが丁度いい。薄めに作ったつもりだけど十分に濃さがある。じわっとする苦味とほんのりスモーキー加減に、落ち着いた甘味が合わさって、深みを感じのであります。だけど呑口も後口も澄みきって爽やか。もちろん余韻はしっとりと残る。

美味しいンじゃないかしら?

濃いのでケチケチと薄く割ってもイケル。それが800円台で買える。ウホホホホホ。
2012.03.22.Thu 20:37 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
東京スカイツリーにあやかり路線名を「東武伊勢崎線」から「東武スカイツリーライン」に変えるという(正式名ではなく愛称って扱いらしい)。
それが”業平橋”周辺だけだと思っていたら、浅草から東武動物公園までと今日知った。

豪快ですな。

というかヤケクソな感じ?
2012.03.21.Wed 23:25 | 日記 | trackback(0) | comment(0)


秀鳳 無濾過生原酒 美山錦仕込み中汲み

山形県の地酒ですな。どこで買ったのかよく覚えてないのですケド…
この時期(昨年8月頃)なので冷蔵庫で冷やして。
無濾過だけあって淡く金色。上立ち香は落ち着いた林檎と米の香ばしさ。
ちびりと口に含んで舌に転がす。きゅうっと口の中がすぼまる。酸味が結構強い。その後から米の香ばしさと蜜のような甘さが被さってきて、さらに度数の高さによるインパクトとじんわりと渋み。なかなか濃いのだけど飲み込んだ後がカラッとキレる。
ああ、いいですね。後口がさっぱりしているので原酒の呑み疲れがないし、味わいはしっかり原酒だし。
いやぁ美味いねぇ。
2012.03.20.Tue 21:29 | お酒 | trackback(0) | comment(2)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2012.03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
