だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2012/05

亀有のとなり綾瀬で呑んだことがなかったので、少し開拓してみようと思いました。
そしたらやっぱり、メディアにも出るもつ焼きの大松に行ってみたい。

当時はまだ旧店舗でしたね。
昭和風情の年季の入った店の前を通り過ぎ、店内にチラリと目をやること幾度、
カウンターに空きが複数あるときを見つけ意を決して入ってみました。

壁に貼られた短冊が煙や油で煤けて読み取れませんけど、事前にネット等で勉強してきましたので大丈夫。
亀有江戸っ子でも修行してきましたし~

てなわけで、飲み物は定番の下町焼酎ハイボール、通称「ボール」で。
daimatsu01.jpg

ついつい亀有江戸っ子と比較をしてしまいますが、江戸っ子よりずっと薄味。向こうの方が好きですけど値段的にこちらの方が70円も安くてオトクです。

もつ焼きは逆に1本あたり20円高い100円。ただし値段相応に大ぶりになります。
1皿4本セットが注文単位(2本ずつの組み合わせもできそうな…常連さん向けですかね?)。

名物であるカシラの味噌味、それにシロのタレをオーダー。
daimatsu02.jpg
daimatsu03.jpg

んふー美味しい~

ミソはピリ辛でカシラの油によく合いますねぇ。
シロは脂がたっぷりついていて食べ応えがある。タレはかなり濃い目。ボールが否応なく進むわけです。

ボールおかわり。


たまんないなぁ。
こんな店が近くにあるのになぜもっと早くこなかったのか…
ああ、だけどこれからの楽しみが増えたなぁ~
2013.04.30.Tue 21:36 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2012/05

もう帰るつもりだったんですけど、もう一軒。

上野駅の中(改札外)に「のもの」という地方物産のアンテナショップみたいな店があるんですけど、
小さなイートインが併設されていて、地酒や地ビールが呑めたりするのです。

既にヘロヘロなんですけどねぇ…
酒の匂いには敏感になっているのでしょうか?

nomono01.jpg
こんな具合に利き酒セットなんぞもありまして。
このときは新潟の地酒でした。

この段階での日本酒投入。
記憶を無くします…
2013.04.26.Fri 23:24 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2012/05

日比谷→人形町→上野とハシゴしてきました。

で、入ったお店の写真がコレ。
matsuix.jpg

どこなのか…?
写真はあるけどメモがない。

落とした照明、洋酒のグラス。バー?いや1人でバーに入る勇気はないし、よく見ると奥に小銭を置く銀のトレーがあるから立ち呑みですねぇ。
それで思い浮かぶのが御徒町の松井酒店。てことはこれが初訪問の回?
うむむむ初なのになんにも覚えていない…

だいぶアルコールが入ってるんですね~。
だけど、もうちょっと呑みたい気分。

じゃあ大山だ。
いつもの肉の大山。

ooyama07.jpg
やみつきメンチ2つに中生で。あつあつスパイシーなメンチを冷たいビールで流し込む幸せはヤバイっ!
やみつきコロッケも追加して、揚げ物3連発。別の意味でヤバイっ!!


さあ帰宅!と駅に向かいますけど目はキョロキョロ。
ガード下の豚坊に吸い込まれます。

レモンサワーに焼きはカシラ、ナンコツ、てっぽう。玉子焼きも頼むかな。
玉子焼きは案外早かったものの、焼き物が結構時間がかかります。前回もそうだったなぁ。
なかなか来ないので大根の煮込みを追加。厚い輪切りが小皿にどーんとあってインパクトあるんですよ。
やっと出てきた焼き物はなかなか美味しいのでマル。
サワーお代わりしてシメ。
tonbou03.jpg
tonbou04.jpg


目まぐるしく呑んで全然爽やかじゃないけれど、本人的には楽しくやっております~。
2013.04.24.Wed 21:03 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2012/05

おっと前後してしまった。
5月の爽やかな風に吹かれながら、暑苦しく酔い歩いてきました。

まずは日比谷公園へ。
このとき「日比谷オクトーバーフェスト2012」が開催されていたのですが、バカ高いビールが目当てではなく、併催の「東北フェスタ in HIBIYA」 を目指します。

脇の方にブースがありました。東北の日本酒がでています。
んーしかしこちらも微妙に高めか。

touhokufes.jpg
とりあえず東光純米。紙コップで一合。
座れる場所は長っ尻のビール呑みに占領されているので、立ち呑みでカプカプと…結構効いてきますなぁ。

おかわりはせず次へ。


日比谷の後は人形町の魚平へ。4度目ぐらいですかねぇ?好きな店なんですけど人形町ってあまり行かないんですよねぇ…。

ここは千葉の地酒腰古井があるんスけど、メニューの中ではちょぴり高め(ちょっぴりね)。だからまずは安いサワー系で攻めましょう。
と、ゆずサワー的なものを注文。

ツマミは刺身。クロムツだったかな。このへんは仕入れで変わりますね。1品200~300円でも注文が入ってから魚を捌いたりと普通の立ち呑みではありません。

uohei005.jpg
ポテサラも注文。アジフライが食べたいナァ…その場で捌いてから揚げるからすっごく美味しいのだ。
…しかし…お店がどんどこ混んできます。手間がかかる料理は悪いかなぁナンテ思い始めてしまい、注文のきっかけを失ってしまう。
うーん(>_<)

もう一杯お酒呑んで退散するかなぁ。それなら安く収めよう。腰古井じゃなくて安いほうの酒。雅乃詩だったか。くいっと、というほど勢いはなく呷ってごちそうさま。

なんでしょうねぇ、一期一会なんだからきちんと楽しめばいいのに。
自分こんなところがあります。

魚平の後はやっぱり呑み足りなくてフラフラ。
結局上野方面までやってきますが、それは後編で。
2013.04.23.Tue 19:55 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2012/06

自分へのご褒美ということで昼から呑みに出かけまする。

馬力 神田店
昼ですけんど先客数人。
案内された席がクーラー直撃で寒い…ので途中で変えてもらいます。

ホッピー赤セット。それに塩煮込み。
グラスのほとんどが焼酎で一杯目から撃沈しそう。

bariki05.jpg

で撃沈しましたね。
帰ったら爆睡でした。

ここは安いし昼からやってるからいいですねぇ。
2013.04.18.Thu 22:28 | お酒 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2013.04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
