だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2013/12

sake248.jpg
電気ブラン
浅草の酒屋さんで買いました。電気ブラン自体は何度か呑んでますが買って自宅で呑むのは初めてだ。

箱の裏に由来が。
電気のようにピリピリくること、
明治の頃は目新しいものに電気何々と名付けるのが流行った、
ということだそうです。

香りは…薬くさいというのか、かなり独特ですね。苦さを感じさせる香りと、爽やかな香り…これはジンに似てるかなぁ。ジンもブレンドされてるらしいですが。ブランデーがベースってことだけどブランデーって呑んだ事ないな。

ではストレートでちびりと。

独特な香りとともに苦味、そしてアルコールがガツンと。しかし一方でクリアな甘味がゆるゆると流れてきます。オレンジ?みたいで結構甘いですね。
甘さの上にほのかな苦味が残る余韻がいいな。

ちびちびでゆったりと味わうのにいいですね。家呑み向き。
2014.10.31.Fri 22:03 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2013/12

押し迫ってきた時期に仕事帰りの北千住。軽くでもいいから飲みたい…

駅の近くにやっちゃbarという店を発見しました。
といってもしばらく前から気づいてましたが…案外千住で飲まないから忘れてた。
店構えはちょっと洒落たイタリアンバーな感じ。普通は場違いなので入りませんけど、やっちゃ場を模した名前と立地から判断して入ってみました。
…杞憂だったみたい。気取った感じの無い酔い雰囲気です。
まずはギネスビール。専用の泡を立てる機械?が面白いでしたね。
つまみは、いぶりがっこマスカルポーネ。これ旨い。
嬉しくなって赤ワインのグラス。バンゴリンシラーズ。
も一つ追加で大葉ソースのオイルサーディン。これも良かった。
どちらのつまみも380円だったかな。酒は500円が基本みたいです。
嬉しくなって最後に日本酒、山水特別純米。大分のお酒です。聞いたこと無いなぁ。でもすっきりして味はしっかりと美味しい酒でした。
ここはメッケモンなお店でした。
2014.10.22.Wed 22:06 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2013/12


綾瀬加賀廣へGO。
定番のバイスでタンとカシラ、それからポテサラを流し込みます。
ここはほんと旨いなぁ。

気分が高揚しもう一店。
駅から徒歩0分ながらちょっとディープな一角にある立ち飲みかあちゃんへ初入店。
あら、椅子がありますね。後から入れたクチでしょうか。テーブルに対して数が多すぎるくらいに椅子があります。
名前どおりかあちゃん店員がきりもり。厨房に面したカウンター席に常連がいてアレコレかあちゃんに話しかけるので頼みづらいです…と、かあちゃんが聞きにきてくれました。
チューハイと唐揚。むぅ、間違いない。
常連が増えてきたので今日は様子見ということで退散します。
ここ朝からやってるらしいので昼間に来て見たいですね。
2014.10.21.Tue 22:19 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2013/12

浜松町の名酒センターで試飲会があるというで参加してみました。
参加費2000円。安いっ。
しかしあの狭い店内がぎゅうぎゅうで、注いでくれる店員が三箇所にいるだけ。そこに行くだけで大変。
酒瓶はあちこちに並んでいるので店員に頼まずいっそ手酌してしまいたい。
そんなわけで不完全燃焼。美味しいと思える酒にもめぐり合えず。

で結局、上野肉の大山で中生とメンチ。すごく旨いです。

2014.10.14.Tue 22:30 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
2013/12

赤羽に来ました。

八起にいきましょう。
瓶ビール(キリンラガー)にチャーメン、それから前から気になっていたホルモン煮を頼みます。
煮込みは別にあるんですよね。どういうものかと思っていたらボイルしたものでした。酢味噌でいただきます。えーと、煮込みの方が好きですね。
しかしいつ来ても大賑わいの店だなあ。でも居心地はいい。
爛漫を小徳利で追加して1700円ぐらい。あれ、意外と張りました。イメージほど料理の盛りはよくないことに気づきました。
yaoki04.jpgyaoki05.jpg

丸健水産にはしご。おっと呑んでなんかいませんよーと目線を外しながらおでんセットに冷や。
ここで呑む丸真正宗は異常に旨い気がします。
maruken02.jpg
2014.10.09.Thu 20:38 | お酒 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2014.10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
