だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2014/06
お誘いがあり金町で飲むことに。
金町のランドマークもつ焼きのブウちゃん。初めて入ります。以前探したけど見つからなくって…
しかし普段一人呑みなので緊張して何をのみくいしたかよく覚えてません。再訪しよう。

さらに日本酒の店サクラギ。
ここでは9種のおちょこが並んだ利き酒セットを頼む。どれがどれというメニュー表もらったけど…なくしました。
確か、東北から福岡あたりまでの地酒が並んでたかなあ。羽根屋とか十四代とかがあったかなぁ。
正直期待はしてなかったけどどれを呑んでも美味しかったですね。保存状態がいいんでしょうか。
あ、記憶に無いけどビールも呑んでる。写真があった。

それから京成金町の先の飲み屋街に入り「ひょん」へ。ここも日本酒の店。正直かなり酔ってます。
それなのに食べ物も頼まず、なぜかいっぱいだけ日本酒を。ああでも1合はあったか。不思議なことにこれも大変美味しく呑めたのでした。

翌日の二日酔いはひどかった…

sakuragi01.jpg
sakuragi02.jpg

2014.12.28.Sun 20:39 | お酒 | trackback(0) | comment(1)
2014/06
久しぶりに上野で昼呑み。久しぶりでもないか?ともかく3日間断酒しまして、3日間呑まないと案外平気になりますね。まだまだ依存症になってないということだ。

肉の大山からスタート。中生、やみつきメンチ、カレーコロッケ。んーむ、なんだかいまいち。ここは最後に回ってきた方が美味しく感じますねえ。平日昼なのにサラリーマンがたくさんできあがっております。

向かいの一力が閉まってますね。どうしたのかな…(店を畳んだと知ったのはだいぶ後でした)。

はしごはたきおか3号店へ。
ホッピー、たけのこ煮、かつお、鱈フライ。自分的には3号店が一番落ち着きますね。
2014.12.27.Sat 22:45 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/06
お休みなので昼から松戸の大都会で一杯。
瓶ビールはモルツザドラフトで450円、唐揚げ350円、さつまあげ300円かな。
メニュー豊富で呑みながらぼんやりと次に何頼むかぼんやり考えるのが楽しい。
券売機前で悩むと人に迷惑がかかるのでテーブルや壁のメニュー見ましょうね。
180円メニューは先にケースからブツを出してから券と交換みたいだね。
この後ほろ酔いでジュンク堂へ冷やかし。酒と本。あー楽しい。
2014.12.26.Fri 21:37 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/05
恒例、春のけやきビールまつりでございます。

ロコビアは佐倉のビール。千葉だっけ?珍しく4種セット。
ライ麦セゾン すっきり柔らか好き。
香りの生 こちらの方が味こい 香りはビールて感じ。ややクリーミー。
スチーム うすら煙いかな。ドライな感じです。
バルチックポーター ポーターはやはりいいね。
う、しかし、四種は多かった。これだけで腹が…

唐揚げをチャージしよう。塩麹から揚げ。辛口をチョイス。ピリピリそりゃ合うよ。ンコ座りして飲みは締めます。
スワンレイクのブラックIP。アルコール強い。フルーツ感リッチ。
ヴィルゴビール ここは初めて。東京下町で作ってるらしい。モカブラウン。お~煙い濃厚で甘いロースト。
塩麹な唐揚げをまたも買う。
麦雑穀マイクロブルワリーの雑穀ヴァイツェン。あ、小さいサイズがある!うれしい。うんうん旨い。

平日なのに盛況。家族連れも多い。期間が短いのでここぞという感じかねえ。

あとは小さいカップでのんびり。
盛田金しゃちビール プラチナエール。さっぱり蜂蜜風いい!
KONOSHI BEER(蔵麦酒)スノーブロンシュこれも柔らかすっきり。スイスイ~
最後に呑んだのは不明。甘夏の白いとこみたいな爽やかな苦味が締めにぴったりでした。

keyaki_haru_2014_01.jpgkeyaki_haru_2014_02.jpgkeyaki_haru_2014_03.jpgkeyaki_haru_2014_04.jpg
keyaki_haru_2014_05.jpgkeyaki_haru_2014_06.jpgkeyaki_haru_2014_07.jpgkeyaki_haru_2014_08.jpg
2014.12.25.Thu 19:46 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/05
日本酒カレンダーで見かけた地味旨酒の試飲会。見れば金町の酒屋「SAKEOH酒逢」の主催とのこと。新しいお店ですね。面白い視点だし、自分の好みなのでいってみました。

参加費500円。24種類の利き酒ができました。

HPのお知らせにもあるが、
「純米」「特別純米」「生もと」「山廃」
とつくお酒が多い。
本醸造は思ったより少なかったな…

もらったリストには「極めてお燗推奨」と書かれているのがいくつもあり、かんすけを使って2つほど燗も呑めました。

色々試しましたがやたらと印象に残ったのは「黒松剣菱特選極上」でした。
酒は剣菱というけれど近所のスーパーでも見かけるメジャーさが逆に遠ざけてしまい、これまで呑んだ覚えがなかったりするんですよねえ。
しかし…これ旨いよ!好みのど真ん中。ほっくりとした甘さの口当たり。しっかりしつつ、しつこくなく、スキッと切れる。
男酒というからもっと辛っ辛っと思っていた…。美味しいなぁ。今回呑んだ酒の中で一番バランスがいいように思えた。

他にも色々と美味しかった。小澤酒造の熟成酒蔵守を置くのは葛飾ではここだけという。

それにしても、普通の試飲会よりテーマでさらに絞られているので微妙な違いが感じられやすい。山廃のミルキーさや、よく穀物の香りといってるものも生原酒で感じられたので、そういうもの由来なのかなぁと思ったり。酸味が強めで甘いタイプは、あ焼酎か?と思ったり。だから苦手なんだな。

試飲会は定期的にやっているみたい。日本酒だけでなくビールや焼酎もあるみたい。マルスウイスキーの一升瓶なんかも置いてて面白い店ですね。
2014.12.24.Wed 23:46 | お酒 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2014.12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
