だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
引っ張りすぎな鎌倉お一人様の旅 その6(2月のお話)。

旅とかゆうてますが、すごく狭い範囲をウロウロしてるだけなのです。

再び西口の御成商店街。どうぞ今度こそは開いててください…
takasiki01.jpg
あ、開いてた、よかったぁ~。

高崎屋という酒店でございます。

角打ちができるというウワサ。
正面はもちろん普通の酒屋。角打ちは右手の路地側の入り口から。
んが、その角打ちの入り口がスッごく入りにくい感じのするガラガラ戸。
なんちゅうか、物置の扉にしか見えない。本当にココでいいのか不安。
しかし勇気を出してガラガ…ガ…が!?

ひ、開かない。

まさか角打ちは休み?
立春朝絞りの関係で忙しそうだからなぁ…と自己分析。
だけどテンションはガックーンとだだ下がりですよ。
せめて酒の1本でも買って帰ろう。
正面の酒屋に入り神奈川の地酒を物色…うーん、あまりよさそうなのがない。結局他県の酒を購入。
なにしてんだかなぁ…。自己嫌悪でいっぱい。

代金を払ったところで思い切って聞いてみた「今日は裏はやっていなんですか~?」

「やってますよ~」とアッケラカンなお答え。ええええ?

早速裏手に回り例の扉に手をかけるがやっぱり開かない。
…すると店内から「建てつけが悪くて」との声。
力を込めて左側の扉をあける。ガラガラ…
わははっ入れた。なんてこったい。

念願の角打ち。

そこは3人立ち飲みすればいっぱいというぐらいに激狭なスペースであった。
酒屋の裏手、勝手口のほんのちょっぴり空いたスペースを有効活用、という風情。
でもそこにはきちんとカウンターがしつらえてあって、専用のメニューも貼られている。
わくわくするねぇ~。

日本酒は清泉、景虎、京女など品揃え豊富。京女いいなぁ。
でも今はビールだな。
喉がカラカラだもの。人間だもの。
なおかつ地ビールだ。地ビールの湘南ビール。

500円ちょっとだったかな。飲食店で飲むよりやっぱり安いね。
栓を抜いてもらって、コップとともに目の前に出される。コップに注いでグビッ。

takasiki02.jpg
ふはぁ~~~~~~~~うめ~~~~~~~~~~~~。

結構甘いビール?疲れてるからそう感じるのかしら。
ホップ?イ草みたいな香りがするなぁ。


角打ちには、売り場と完全に独立したスペースを設けているものと、売り場の中で呑ませるものとがあるけど、ここは中間という感じかな。店の一角、店内の様子が見える位置にあるという点で売り場で呑んでいるよーなものだけど、暖簾やカウンターで区切りもされている。暖簾がちょうど目の位置なのよね。だから角打ちの客と酒屋の客の視線が合わない。これって大事な気がするなぁ。区切りは厳然としているが空間は同じなので角打ちの臨場感と地方の酒屋のアットホームさの両方を感じることが出来てなんてゆーか、やたらと気持ちいい。


な~ンて考えていたら、店主のオヤジさんの鼻歌が聴こえてきたりする。
いいなぁ~。


あんまり長居するものでもないだろう。
もう一杯で帰ろう。
日本酒…ではなく、紹興酒にする。
なぜなら店頭に量り売りの紹興酒があったのを思いだしたのだ。
紹興酒500円なり。

takasiki03.jpg
程よい酸味と旨味とですっきりとした飲み口。呑みやすい紹興酒だな~。
美味し美味し。


もう飲み終えるというところで扉がガラガラと音をたて後客が1人。
地元人らしきオヤジ。丁寧にお邪魔しますよと入ってきた。二人でもこの角打ちはいっぱいな感じである。
じゃあこちらは引き上げますかね。ごちそうさまでしたっ。


次回やっと最終回。
2011.04.30.Sat 08:32 | 日記 | trackback(0) | comment(4)
<< 鎌倉にもいこう その7 | main | 鎌倉にもいこう その5 >>
こんばんは。
酒屋の店頭でちょっと一杯飲る、っていうのがいいですね。
販売店と飲食店の境界で、立ったままさっと飲む。
ちょっと一杯飲りたい(だけな)んだ、だけど
そんなに腰を落ち着けるつもりはない、という人に、
酒店の横とか裏でちょっと飲むというスタイルは
ぴったりですよね。
なにか後ろめたい雰囲気を抱きながら飲み始め、
そのうちに常連に、なんていうのがいいのかな。
只野乙山 URL #- | 2011.04.30 23:03 | edit?
>只野乙山さん

あーそうですね、常連になれるといいですね!
呑み屋としてだけでなくて、酒屋としても馴染になれると
面白そうです。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.05.01 20:16 | edit?
お~年季の入った風情のある酒屋さんですね~♪
しかし扉まで年代モノというのは(^^;)
小さなお店なのにメニューがずらりと・・・
これはもう再訪するしか!(笑)
zumi URL #sGMdB/5k | 2011.05.05 22:05 | edit?
>zumiさん

また是非行きたいですよ~ちょっと遠いけど。
鎌倉観光とセットで。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.05.08 09:42 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1003-c1d37191






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
