だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
1月か2月頃のお話ですよ。

立ち飲み吟の八丁堀店へ行くことにした。
昨年以来2回目だ。もっと早く来たかったなぁ。

こちらは明るい時間から開いているウレシイ店。このときは17時前に到着。先客無し。そりゃそうか。
店番は愛想のいいお姉さん二人。並べられた出来合いの料理から適当に選んでレジで清算する方式。
えーと、玉子焼きとマグロ刺身にしよう。そしてお酒は…ここは日本酒の品揃えが良いので迷うな…。
あ、神亀があるね。有名な酒だけど飲んだことがない(試飲会除く)。じゃあこれの純米で。
全部で1000円ちょっと。普通、神亀だけでも1000円近く取られるのにね。うほほほ。



玉子焼きを温めてくれるというので頼むと、戻ってきたときには上に大根おろしがのっていた。ワーイ。
そいつを眺めながら神亀を一口。
ふっくらしていて+5という辛口表示のわりには甘さを感じる。おぉ、後口がなんだ、なんだかすごい。キレとも酸渋苦とも違う、なんていうか旨味が凝縮してそれが主張してくる感じで、くうぅぅぅぅ~とする。これ美味い!

玉子焼きを箸を取ろうとしてアレレ?(写真見てお気づきでしょうけど)これ玉子焼きじゃなくて厚揚げじゃーん!この時点までまったく気づかなかった。
やけにデカイ玉子焼きだとは思っていたが…ま、厚揚げでもいいんですよ。これも美味しいからね。

刺身はネタが良いと評判でマグロも美味しい。神亀とあわせると旨味がぱーっと。でドパーミンもパーッと。
なんかもう手足をバタバタさせて喜びを表現したくなるが、後客が入ってきたので自制。

さて次はさっぱりした酒を…と思ったら壁にハッピータイム的なものでチューハイ200円の文字が。
なにか義務感的なものを感じてレモンハイを追加。しかし、うーん、さっぱりしすぎてるな。

もう1件行きたいお店もあるので30分ほどで退散。また来よう。


ところで駅に向かうすがら、有名なワインバルのMARUを覗いてみた。1階が酒屋兼立ち飲みということで敷居の低さを期待したが、しっかりオサレな雰囲気のお店であった。居たたまれなくなり退散。どうしてワインになるとあーいう風になるのかなぁ。だらだらぐたぐだなオヤジ向けなワイン酒場はないものかな。
2011.07.04.Mon 20:43 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< トスカーナ・ロッソ フィアスコ | main | 20th Century Boy >>
こんばんは!
立ち飲み、いいですねえ。
乙山も地元(大阪府池田市)の立ち飲み屋を
もう二軒ほど行ってみましたよ。

さっと入って、ぐっと飲む。
出ていくのも早い。
それがいいんですね。
只野乙山 URL #- | 2011.07.05 23:32 | edit?
こんにちは~。
ワイン酒場とかどうですか?
沢山店舗あるし。
椿 URL #- | 2011.07.08 11:40 | edit?
>只野乙山さん

大阪は立ち飲みの本場的イメージがありますよね。

ヒトリ飲みの多い自分にはピッタリです。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.07.08 20:53 | edit?
>椿さん

あー、そういえばありますねワイン酒場。
オヤジの街神田にもあったような。
気軽に入れるかな?今度覗いて見ます!
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.07.08 20:55 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1024-2fbfe80c






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
