だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
中村屋丸康酒店

これまで3回ほど訪れているのだが、1度も記事にしていなかった、というか、したと思い込んでいた。
…脳がだぶやられてきたンでしょうか。

JR日暮里駅東口から下り方面に歩くと大きなビルの1階に酒屋が入っております。これが中村屋丸康酒店。
酒屋の入り口脇に角打ちスペースへの入り口があります(酒屋から入ることも可能)。

初訪問は昨年。
賑わう店内に体を押し込みカウンターのど真ん中にポジション確保。
ホッと一息して壁を見ますればたくさんの短冊。そこには銘酒の数々。ビールや焼酎よりも日本酒が多いのがここの特徴なのだ。

ぐふふふ…

ええと何を呑んだか今となってはウロオボエだけどたぶん出羽桜の純米酒あたりからだろう。特にこのお酒に力が入ってるようだしねぇ。
120mlと180ml(1合)が選べましてぇ、1合でも300円台、120なら200円台で呑めてしまう。

ふぇぇぇ~。

銘酒をこんな値段で呑めてしまう、角打ちって素晴らしい。値段だけで酔えます。





つきあいの悪い私は普段は一人物静かに呑むのだけど、この日は隣り合ったオジサンが話しかけてきて、適当に話をあわせていたら段々ホントに楽しくなっちゃって。酒って面白いネェ。
そうすると杯も進む。清泉、道灌、「どくろ」という竹炭で真っ黒な日本酒も呑みましたっけ。スパークリングの日本酒もいったなぁ。

そのうちオジサンが「じゃお先に」と去っていったので、自分も締めるかと赤ワイン。
滞在1時間半ぐらいか。自分にしちゃかなりの長っ尻だったなぁ。それにしてもだいぶ呑んだはずだが、頭スッキリ。びっくりだぁ。

と思っていたら、電車に乗り込んだところでズドーン。
後は記憶なし。どうやって家にたどり着いたのか不思議。
思い起こしてみると日本酒とワインで合わせて4合半。普段2合で十分に酔っていることを考えると、水も飲まずにこれは限度をはるかに超えてる。そりゃあ撃沈するわ。
でもお値段2000円ちょっとだった。たまらん!
2011.10.24.Mon 22:02 | お酒 | trackback(0) | comment(6)
<< 立ち呑みの日 | main | 麒麟山 生辛 >>
こんにちは。

こちらって駅前の新しいビルの1階ですよね?
以前から良さそうな酒屋があるなぁ~とは思っていましたが
角打ちもあったのですね。

今度寄ってみようと思います。
根岸鍵屋の前に行くか、それとも後に行くか、それが問題ですがw
へっぽこ URL #- | 2011.10.25 09:28 | edit?
日本酒1合が300円台~!!?
・・・日暮里まで飲みに行きたくなりました(笑)
酒屋併設という強みはあるにしても太っ腹プライス!
こんな店が大阪市内にあったら調子に乗って記憶が飛ぶまで
飲んでしまうんだろうなぁ(^^;)
それにしても無事のご帰宅、何よりでした・・・そろそろ
公園のベンチなんかで寝潰れてしまうと風邪を引く時期に
なってきましたし、お互い気を付けましょうってことで(笑)
zumi URL #sGMdB/5k | 2011.10.25 22:54 | edit?
こんばんは!
1合=300円台、それこそ立ち飲みの醍醐味ですよね。
酒屋がついでにやっているような、
そういう立ち飲みにこそふさわしい感じです。
只野乙山 URL #- | 2011.10.26 00:43 | edit?
>へっぽこさん

駅前再開発で新しいビルに入ったらしいですね。
わたしゃココで撃沈するのでハシゴできませんわ~
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.10.26 20:47 | edit?
>zumiさん

大阪の方も安くて良い角打たくさんあると思いますよ。
ただこちらよりずっとDEEPでしょうが…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.10.26 20:49 | edit?
>只野乙山さん

私は値段で飲む人なので、こう安いとそれだけで気分が良くなります。
ついで、というには立派過ぎるスペースですけど、肩肘張らない気楽さがいいですよね。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.10.26 20:53 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1030-e4a2b7a5






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
