だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
昨年買ったのですけど今頃ネタにしますよ。

-------------------

日本酒を飲むようになって数年。そろそろ燗にも手を出してみよう。
だが燗は結構めんどくさい。レンジが手軽だが、あれは熱調整が案外難しい。もっと簡単にできるものはないか。

試飲会でよく見かけた「ミニかんすけ」。
動作も簡易で風情もよし。熱伝導に優れているという錫のチロリまでついて完璧なのだが、いかんせん値段が張った。
もっと安価なものはないか…と探して見つけたのが、家電メーカーでおなじみツインバードの酒燗器だった。



てなわけで楽天にて購入。ツインバード 酒燗器TW-4418B

かんすけが結局はお湯で温めたのに対し、こちらは直接酒を温める方式。お湯を沸かす手間が省ける。
鍋には1合半入る。取っ手が持ちやすく、片口の注ぎ口から楽に酒を出すことが出来る。
蓋は乗せているだけなので酒を瓶から注ぎいれるのも楽だし、洗うのも楽々。ものぐさなのでメンテのし易さもポイントだった。

燗設定は、人肌燗、上燗、熱燗、飛び切り燗の4段階調整が可能。出来上がりに約13分というのは長いけど、ゆったり待つのも乙なもの。
タイマーで出来上がりを教えてくれるわけじゃあないので、自分で管理が必要な点は玉に瑕か。
結構、途中で時間を忘れちまうので、設定した温度になってるのかよくわからなかったりする。
まぁ人肌燗と上燗との違いがわかるほど繊細じゃないからいいかな。

電源ケーブルも底に収納可能でなかなかよく考えられております。
3000円台という値段のことを抜きにしてもいい買い物だったと自画自賛。

てことで、これから燗つけようと思いマース。
2011.09.26.Mon 20:21 | お酒 | trackback(0) | comment(5)
<< そっくりさん | main | モンサン無濾過にごりワイン >>
お、良さ気ですね~使いやすそう!
冷や酒を飲みつつアテをつまみ、そうこうするうちに
程好く温まった燗酒をクイっと・・・
冬の楽しみここにアリってなもんです♪
(他に楽しみは無いのかとツッコまれそうですが(笑)
zumi URL #sGMdB/5k | 2011.09.27 22:33 | edit?
こんばんは。
おっ、もう燗酒といきますか?
気温が下がってきましたね。
薄物だけではいかんっ、と少し薄めの
掛け布団を出しました。

電子レンジでも湯煎でも、そしてダイレクトでも、
いろんな方法で燗ができますね。ですが
乙山はあんまり(というかほとんど)燗をしませんので……
だけど今年はやってみようかな。
焼酎も飲んでみたことだし。
只野乙山 URL #- | 2011.09.27 23:56 | edit?
>zumiさん

いやぁ、待つ間に冷ですか。
4合瓶だと1日でなくなりそうですねぇ~


>只野乙山さん

もう暑さがぶりかえすことはなさそうですからね。
燗の季節がきたというより、常温放置できるのがウレシイです。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.09.28 19:27 | edit?
こんにちは。
いつも、ちょこちょこ寄らせていただいております。

これ。いいですねぇ~。
確かに燗つけるのって面倒ですもんね。
手元で出来ちゃうなんて良いですねぇ。
飲みすぎちゃいそうですが。(笑)

芋焼酎を温めて飲む、黒じょか の代わりにも
使えそうですねぇ~。
自分も探してみようっと!!

情報ありがとうございました。
じん URL #z8Ev11P6 | 2011.09.30 08:48 | edit?
>じんさん

コメントありがとうございます。

いいでしょう。これお手軽で。
2合ぐらいしか入らないので、呑みすぎないはずなんですがねぇ~w
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.10.01 20:14 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1037-2bb4a9bb






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
