だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
例によって2月のネタ。ちょいと呑んだ帰り道、いくぶん呑み足りない気持ちと酔った勢いが混ざり合う。
こンなときは、気になるお店にチャレンジするのが○。

ということで北千住。飲兵衛横丁をしばし進むとラーメン屋の翔竜の対面にそれはある。
「ボケロン」という小さなお店。分類するならスペイン・バルなのかな。



ワインを外呑みしたい、だけどそういうお店はオサレなのでオッサンは入り辛い。
その点ボケロンは、オサレではあるけれど、こじんまりしてて気楽にいけそうな気がするのだ。なによりも北千住だし。
中を覗くと(外から店内が覗き易いのがヨイ)、男の1人客が2組。チャンス。決心する。

カウンターだけの小さな店。立ち飲みでいいンじゃねぇ?と思うのだけど椅子がある。ただ間隔はギチギチだ。
入り口近くに席を確保し、店内を見渡す。黒板にはシェリーが数種書かれていた。
そう、ワインよりもシェリーがメインなのだ。珍しいな~。しかも500円程度とソソる値段。グラス半分~2/3程度と控えめであるが、やや強めの香りと度数を考えると丁度良いかもしれない。

小説でも有名なアモンティリャードをオーダー。辛口のシェリーとのことだが香りは紹興酒のように甘い。クイッと呑むとああ、なるほどスッキリとして辛口だ。
おつまみは店名にもなっているボケロンを頼んでみよう。イワシの酢づけのことである。酢のものは苦手なのだけど、こいつはイケる。オリーブオイルの香りがいい。さらにシェリーと良く合う!

続けてミディアムという中甘口のシェリー。アモンティリャードより香りは控えめだが、確かに甘め。ただ爽やかな甘さでクドくない。これ好きだなぁ。スルスルといっちゃう。

ほんわか呑みながらバックバーを見てると上のほうに気になるボトル。
あのずんぐりした、ピクルスでも漬けてそうなボトルは、まさか…と思っていたら別のお客さんが話題にしだした。聞き耳立てているとやっぱりそうだ。ジョージア・ムーン!

30日しか熟成してません!と高らかにうたうコーン・ウイスキー。漫画レモン・ハートでもへそまがりのオッサンが好んで呑んでましたねぇ。うわぁ、はじめて見たよ。
よーし次はあれ飲むぞ!と内心意気込んでいたら、店主からその場にいたお客さん全員に試飲のサービス。動きがいいよなぁ。
コーン?なのかはわからないけど独特な香りだ。どこかで嗅いだことのあるものだが思い出せない。
悪くないぞ。じゃあ、ストレートはキツいだろうからソーダ割りにしてもらおう。
うん、やっぱりソーダ割りで一層すっきりと呑みやすい。ほのかに甘くて…やはりこの香り結構好きだな。

締めはシードルでもと思ってたけど炭酸飲んじゃったので、甘口シェリーにしよう。
クリームというもの。再び紹興酒風。かなり甘いですよ、といわれたとおり、確かに甘い。でもこれも嫌な甘さじゃない。滑らかでクリア。蕩ける~。

ああ、美味しかった。
お会計2600円ぐらい。安い。
シェリー以外にもビールやウイスキー、スピリッツ、もちろんワインも色々あるようで、あれやこれやと呑むのが楽しい。なにより気軽さがいいね。いいな。又来よう。
2011.09.12.Mon 22:43 | お酒 | trackback(0) | comment(5)
<< 西の関 手造り純米酒 | main | ワンカップ酒(自然醸 晃水清開 特別純米) >>
こんにちわ。ご無沙汰しています。

私もboqueronには夏の少し前に偶然通りかかってお邪魔しました。
カウンターの一番奥がトイレで、他のお客さんがいらっしゃると通り抜けるのも一苦労な位の狭小バルですが、それ故か落ち着く感じがする良いお店ですね。

ワインの他にスピリッツ類も充実してましたが、確かリアルエールフェスティバルの時にRSさんが飲まれていた箕面ビールのドラフトも提供していましたよ。
へっぽこ URL #- | 2011.09.13 09:07 | edit?
こんばんは!
ジョージア・ムーンね。
近所の某酒の量販店で見かけましたよ。
色が透明で、広口瓶に入れてある。
どうやって注ぐんだろうって、見るたびに思ってました。
記事によると、なんだかおいしそうですね。
只野乙山 URL #- | 2011.09.14 01:20 | edit?
>へっぽこさん

おひさしぶりでーす。boqueron行ってましたか。さすが。
結構メディア露出も高くなってるお店なんですよ。

箕面ビールありますね。高いので呑んだことがないのですけどw

>只野乙山さん

こんばんわ~。
そうそうマスターが注ぎづらいって言っていたのを思い出しました。
美味しいかどうかは…人それぞれだと思います。私は結構好きですね。
ただ私はへそまがりでもあるのですが…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.09.14 20:18 | edit?
シェリー酒って飲んだことがないんですよ~
一度飲みたいとは思っているのですが、いざ酒の量販店に行くと
どれが美味しいのか迷いに迷って・・・
やはり立ち飲み感覚の気軽な(でも酒に力を入れている)店で
グラス飲みするのが一番ですね(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2011.09.15 23:55 | edit?
>zumiさん

まぁ、少し値段も高いですからね、手を出すのに躊躇します。
でもグラス450~500円程度なら気軽ですよね。
で、結局、ぐいぐい呑んで、1本買ったほうが安くついたりするのですが。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.09.16 19:51 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1041-f0c9f633






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
