だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
さて、これはいつかな?震災前なのは確かだけど。

立ち飲みカドクラ@上野

この日はちょっと本を買おうと神保町に向かったのですね。
が、ちょっと上野で途中下車。ガソリン補給してこうと。
思いたったらすぐに呑みにいけるのが上野の良い所。なにせ午前中から店がやってますから。
私みたいな朝型人間にはとても嬉しいところだす(夜はもう疲れておうちに帰りたいのよね)。

で、いつものように肉の大山…じゃあ進歩が無いので、すぐそばの「立ち飲みカドクラ」へ初入店。
向かいにはこれまた有名な「たきおか」があるけれど、あちらはまだ入り込む勇気がないのであった。
このお店、たきおかよりずっと後発らしいが、既に劣らぬ人気店。このとき午後2時、人がわんさかとおります。

入り口の焼き場?の裏手、壁際に通される。すぐに飲み物を聞かれるのでホッピー。
実はまだこの頃はホッピーの呑み方もよくわからない状態で、過去に物珍しさから2,3度呑んだ程度。
だけどこの雰囲気のお店に来たらホッピー呑むべきだらう。お勉強ですよ。
ホッピーが来るまでの短い時間、やたらと多いメニューから食べ物を考える。むむむ。

ホッピー来た。


商品到着と同時に現金清算。いわゆるC.O.D。キャッシュオンデリバリー。care of the devilはAC/DC。
間髪いれず、食い物をオーダー。むむ、我ながらスムーズではないか。

さてホッピーだ。ええと、ホッピーがソトで、焼酎がナカって言うンだったよな。
ジョッキのフチまでホッピーを注げ、ホッピー瓶の半分。つまりナカをお代わりすれば、もう一杯呑めるってことだな。こういうのソト1ナカ2っていうのだったかしら。

ぐびり。

うん美味い!

ホッピーも美味いもンだねぇ。ググーーッとテンションUP。


すぐに出てきたのはやはり煮込み系。これは牛すじ煮。
量は少ないけど値段が150円だからねぇ。駄菓子か。でもしっかりと美味しいヨ。


食い散らかした写真でスミマセン。
冷やしトマトに牛ユッケ。このユッケは美味かった。たしか肉屋の経営なンだよねぇ。

あ、ナカお代わり。

可愛いグラスで焼酎をもってきて、ジョッキにザバッとぶち込むのですねぇ。

ぐびぐび。美味いなぁ。
普段、滅多に呑まない焼酎だけど、これは進むなぁ。しかしあまり何杯も呑んでいたら壊れそうなので、このへんで締めよう。てゆーか、買い物するンじゃなかったのか。

お愛想…する必要はないのだった。
合計で1200円ちょっとかな。安くていいね。

さて神保町へ。

と思ったらフラフラよろめいて隣の肉の大山。
ooyama03.jpg
メンチとハイボール。外せないっス。美味~い。
2011.11.09.Wed 21:23 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< 日本酒スタンド もと @新宿 | main | 景虎@日暮里 >>
こんばんは!
ホッピーってよく見かけますけど、なんなんですか?
お酒なのかな。
ちょこっと牛すじの煮込みとか、
なかなかいいじゃないですか。
ミンチかつとハイボール……外せないってことは、
もはや定番に近い組み合わせってことですか?
コロッケにビール、というのはよくありそうなんだけど。
只野乙山 URL #- | 2011.11.10 01:02 | edit?
>只野乙山さん

ホッピーはビールテイストの割り材で焼酎などと混ぜて呑むものです。かつてはビールが高嶺の花だったために、今ではビールより健康的ということと懐かしさもあって居酒屋では定番となっているようです。

東京下町中心なので関西では馴染がないのかも。

ちなみにメンチはミンチかつというのですねぇ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.11.10 20:55 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1044-a46e3dd4






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
