だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
「輪になろう日本酒」を終え東京ドームを出る。まだ明るいので神保町を冷やかしてみよう。

水道橋から神保町へはまっすぐ南に下るだけ。10分ぐらいで着くのではないか。

にもかかわらず北に進む自分。

アレです。建物を出たときって方向感覚がおかしくなってるのですね。
確かこっちだ、と選ぶ方向は大抵「真逆」です。

しばらく歩くうちに間違いに気づきます。しかし戻らない。もういいやとあきらめて、このまま進んで春日通りに入り、湯島まで行ってしまおうと決める。振り返らない男なのです。

だけンどもしかし、行けども行けどもたどり着かぬ。
というか、春日通の風景じゃありませぬ。じゃあ今どこにいるンでしょ?
東大らしき赤門の前を通り過ぎたので、どうやら本郷だろうと想像するが、本郷のどのへんなのかおぼろげ。

こちらに進めば上野方面かなとエイヤっと曲がってみる。
おお、何か見覚えのある街並みになってきた。あ、あれ、根津だなコレ。上野じゃないけど千代田線の駅なら帰り道なので結果オーライ。

ところドッコイ、なぜか地下鉄の入り口が見つからない。さらに不可解なことによく探しもせずそのままグングン前に進んでゆくワタクシ。振り返らない男なのです。

しばらくしてどうも谷中ぽい雰囲気だなぁと思っていると墓地の真ん中に出ました。
谷中霊園だね。てことは日暮里まで来てしまったのか…。

今度こそ当たり。JR日暮里駅前に到着。普段歩かないのでもう足ガタガタですわ。
(日暮里だけに)すっかり日が暮れてしまったので景虎で夕飯ラーメン。中村屋酒店にも寄りたいけど祝日は角打ちをやっていないのだよ。

さぁ、電車に乗って帰ろう。

しかし…
日暮里からだと乗り換えがあるのが面倒だな。西日暮里からなら千代田一本で済むのに。
西日暮里は隣駅(たぶん)…。線路に沿って歩けばいいから迷うはずが無い(たぶん)。

よし。

怪しいラブホ街に辿りつく。
駅に向かってみれば鶯谷の文字。西日暮里と真逆方向だよ!


力尽きてJRに乗り帰宅。

我が内蔵ナビは正確無比に反対方向を示す超高性能ナビ也。
2012.04.29.Sun 19:57 | 日記 | trackback(0) | comment(4)
<< 天鷹 ひやおろし生詰原酒 | main | 輪になろう日本酒 >>
こんばんは。
あ、わかるわかる!
乙山もけっこう、方向を間違える人間です。
駅を出た瞬間、右に行くか、左に行くかで
ちがってしまうのに、あまり考えずに「えいっ」と
自分がなんとなく思った方向に行ってしまうんですね。
それで、迷ったりしてから地図を引っ張り出す、と。
只野乙山 URL #- | 2012.04.29 22:44 | edit?
>只野乙山さん

わかりますか?
建物とか乗り物に乗った後は感覚がおかしくなるのでしょうか。
地図は必須ですよねー。
このときは地図を忘れてしまったので散々でした。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.05.02 18:44 | edit?
お久しぶりです。

私も携帯のナビを使っても迷ってしまうほど強者だったりします。
実は先日景虎に行ったので思わず反応しちゃいました。
大阪在住の割には通っているお店なんで、店主には大阪の人として認識されてます。。。
冬ちゃん URL #5mlzg50M | 2012.05.03 12:42 | edit?
>冬ちゃん

お久しぶりー!
ああ、でしたね、方向音痴っていってましたね。
景虎か、中村屋酒店とセットで行こうと考えているのだけど
案外行かないものです。
大阪の人のほうが回数行ってる気が…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.05.04 18:30 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1087-52284e6d






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
