だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2011/10

10/1は「日本酒の日」なンですね。

ということで日本の酒情報館では「振舞酒」が行われるのであります。
(※2011年は土曜だったのでイベントは10/3に行われております。)

タダで枡酒がもらえるわけです(そしてタダのために電車賃を使う)。
昼と夕方2回開催で、当日お休みの自分はもちろん昼間から行くことにします。

ちなみに先着200名には枡自体ももらえます。
さすがに平日の昼間でしたから、ワタクシも枡GETです。
nihonsyunohi2011_1.jpg
nihonsyunohi2011_2.jpg
袋までくれて至れり尽くせり。

いやぁ、樽の香りがいいねェー
オフィス街なので昼飯を求めるサラリーマン・OLが目の前を通り過ぎるンですよ。
真昼間からコイツラなんだ?という顔をして。

…それがまたタマランのですねェー(病気)

当然ながらこンな日時じゃ混みあいもせず、おかわりに走り出すオジサマがチラホラ。おいおいみっともねぇナァと思いつつ、前に習えで自分も2杯目。うへへへへ。

…なにやら、すごく、効くのだ、このお酒。3杯目はやめますネ。



けれどこれで収まるはずがない。ココは西新橋。ちょっとあるけば…

気づくと新橋駅前ビル。昼でもやってる信州おさけ村。ありがたいことよ。
早速何を呑もうか物色していると店員サンから
「サービスで樽酒無料です」の声。

ええっ?ホント?さっき呑んできたのに…
かといって断るわけにいきませんからイタダキマス。ああらあら、マスにナミナミ注がれて嬉しいやら辛いやら…

ちと厳しくなってきたのでビールをチェイサーにします。信州ナチュラルビールのペルジャンダーク。んーフルーティでさっぱりしますなぁ。

よし、じゃあ日本酒に戻ろう。おつまみも取って、御園竹のひやおろし。ふっくらしてるけど割りと辛口。
さらにもう一杯ぐらいいかないとな。信濃鶴の特純。こちらはなかなかフルーティだった。
nihonsyunohi2011_3.jpg
nihonsyunohi2011_4.jpg


うう…正直ペース早すぎ・呑みすぎでございます。


さて当日は浜松町にて「つけ麺博」なるイベントが開催されておりました。昼ごはんのつもりでそちらに移動します(まだ2時か3時なんですよ)。

浜松町駅に到着。いつも国際センターの通りから降りるくせ、この日はなぜか渋谷方面の出口から出てしまい、つけ麺会場に向かう道すがら、うっかり名酒センターの目の前を通ってしまうのでした。

無視するわけにもいかねえべ。
それならメシ食ってからにすりゃいいのに、先に見つけちゃったンだから仕方が無いと店に入ります。

3杯の利き酒セットをいただく。
nihonsyunohi2011_5.jpg
梅錦の「語り尽くせど飲みあきない」、青砥酒造のほろ酔い「だんだん」、赤城山「辛口」。

考えてみるとセットにする必要ないのにね。ついクセで。
3つのグラスを見て「のめるかなぁ…」と不安になるンだからひどいものですよ。
呑みながら携帯に感想をメモしたけど、後で見返すと何を書いているのか理解不能。相当キてます。
でもまぁ、飲み干しまして店を出る。

さあて、つけ麺会場。
腹のほうは十分空きがあるので、せっかくのイベント、2、3杯いくぞー。
と思ったンですが、1杯800円は高いよなぁ。そして1杯あたり量的にも物足りず、なにやらヤル気を削がれてこれだけでゴチソウサマ。
nihonsyunohi2011_6.jpg

ま、いいか。
帰りますか。



そして記憶を無くす。

気づくと電車は乗り越し。誰かが終点ですよといった気がして、ありがとうございますと言いながらホームに出る。最初はどこの駅かまるでわからず、えーとえーとと頭を使ったとたんに<こみ上げる熱いマグマ。
慌ててトイレへ以下略

すっきりしたワタクシはカバン一式がないことにようやく気づくのでした。

ええっ!?

→ここから去年の10/4の記事に繋がるのですが…時期を逸しました(逸しすぎ)。
ちなみにその後駅の落し物センターでかばんを見つけました。音楽プレイヤーなどいくつか無くなったものもあります…
2012.07.14.Sat 23:23 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
<< 山丹正宗しずく媛 純米吟醸 | main | プリンス デ バオ >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1095-d5bc35b1






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
