だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ぷぎゃーーー面白ぇぇぇぇぇぇぇ~

どおいうワケか突然「のだめカンタービレ」を読み始めてしまったのデスヨ。

音楽大学を舞台にした青春クラシックコメディ漫画。少女漫画系統。

ルックス良しでお金持ちで音楽の才能も抜群だが指揮者になる夢に近づけず意固地になっている男千秋真一。
彼の前に突如あらわれたのが超超天然娘野田恵(のだめ)。
彼女の演奏は超自己流で楽譜すら読めない(どうして大学受かったんだ?)。
にも関わらず人の心を打つ天才的なものを秘めていた。
のだめの弾くピアノが真一の心をときほぐし、夢の実現へ歩みだすことになる。

と、書くと真面目ぽいが…全編ギャグギャグギャグ…

テンポが絶品で畳み掛けるギャグに笑いが止まらない。腹が痛くなるほど笑ったのは久しぶりだなぁ。
少女漫画には、こういうテンポの凄くイイものがよくあるような気がする。女性作家の感性なんだろうか?

ギャグが展開の中に溶け込んでいるのもテンポの良さに繋がっているのだろうが、シリアスな場面への移行がスマートなのもそのせいかもしれない。いいバランスだね。
だからストーリー漫画としても十分魅力的で、音楽に情熱を注ぐ若者たちのドラマにグッとくる。またこうしたシリアスな感情が噴出するのが演奏場面でクラシックの高揚感がよく伝わってくる。
…いうほどクラシック知らんのだけど(-_-;)
まぁ、ギャグの方が強いのでカタルシスを得る程の感動は無いかもしれないが、多くの人に「音楽って楽しそうだなぁ」と思わせる漫画には違いない。

いや、面白い。ドハマリ中。


2005.12.18.Sun 23:15 | | trackback(1) | comment(8)
<< 上野の夜 | main | ホワイト餃子@亀有 >>
面白いですよねー,のだめ.

ぎゃぼー
PRR@KYOTO URL #- | 2005.12.19 00:01 | edit?
そうすっねー
クマー
RS URL #jVHjcq8A | 2005.12.19 00:55 | edit?
いきなり湧いて出た実写化の話がぽしゃってから、アニメ化とかまで遠くなっちゃった感じで、いまいち盛り上がってきませんね。
残念なり。。
Canchome URL #39iu35sc | 2005.12.19 22:50 | edit?
この作品の影響で若い世代にクラシックが浸透し始めてるという記事を見ました。

でも周りにそんな感じは無いけどなぁ…
かげ URL #LkZag.iM | 2005.12.20 00:03 | edit?
やばいです。ここでもはまっている人が。
読んだら絶対はまりそうなので、今は読まないようにしているんですが・・かなりウズウズしてきました(汗)
ur URL #- | 2005.12.21 23:48 | edit?
>Canchome氏

あー実写化って話もあったんですか。
別に見たくはないけど…でも主演を誰にさせるつもりだったのかは気になる…


>かげ氏
>周りに

クラシックを目指しかねない人が周りに?
うっそだ~(失礼


>ur氏

読んではまってくださーい。ぐふふ。
RS URL #jVHjcq8A | 2005.12.23 12:32 | edit?
僕の周りにもそんな感じは無いけどなぁ…



と、若い世代のふりをしてみるイブイブ。

m URL #M8Fh0pZQ | 2005.12.23 13:58 | edit?
>m氏

書き方がオッサンぽいっす。
RS777 URL #jVHjcq8A | 2005.12.23 22:40 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/110-7088b01c
ピアノは『ねこふんじゃった』さえ弾けない私です。【のだめカンタービレ】を描いている二ノ宮知子さんという人も、ピアノは弾けないみたい。なんか安心したりして(笑)。さて、この漫画のヒロイン「のだめ」こと野田恵は音大生。ピアノの才能は底....
ぱんどらの読書日記 | 2005.12.25 Sun 12:49



| ▲TOP |



free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
