だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2011/10

日本酒の古酒を手に入れたので比較しようと紹興酒を買ってきました。
よくね、古酒の味わい表現で紹興酒みたいな、と言いますからね。

しかし買える紹興酒の選択幅は狭い。近所のスーパーや量販店を覗いても似た様な銘柄ばかり。
しかも安い。高くて7~800円台。今回比較する日本酒は1700円。うーん。

ま、いいか。

このブランドは2度目かな。

コーヒーをやや薄くしたような色。あの特有の香りが鼻を刺激する。
紹興酒はカラメルを加えている。この香りにカラメルは作用しているのだろうか…
うーん、よくわかんないなあ。
それにしても香りが濃い。甘いというより塩辛い感じさえする。醤油みたいだ。そしてその中に米の穀物的香ばしさが潜んでいる。

飲む。

甘くない。そうなんだよね。けっして甘くないんだよね。でも口に広がる香りが甘いから、印象は甘い。
酸味が結構あって、口当たりもサラっとしているから、キレがよく、後に残らない。
サクサクと飲める酒ですよね。
上立ち香同様、米穀物的香ばしさが舌にも感じられ、心地いい。
あ、カラメルはわかるな。コクとほんのり苦みのあるカラメル。

ふむふむ。

このへん覚えておこう。忘れるだろうけどー
2012.08.14.Tue 15:02 | お酒 | trackback(0) | comment(6)
<< 羽根屋 純米5年原酒 | main | barbar東京 >>
こんばんは!
よく中華料理店で紹興酒を勧められるのですが、
乙山はあれが苦手なんです。

酒だったらなんでもいい感じの乙山ですが、
サトウキビとかそれの類の蒸留酒と紹興酒は苦手です。
おっしゃるように、なんだか醤油っぽいんですね。
中華料理に使うには申し分のないものです。

「酒」とあるのを、日本酒でやるのと紹興酒でやるのとでは、
一味違います、という以上のものがあると思います。
だけど飲むのはいまだに……修行不足です。
只野乙山 URL #- | 2012.08.14 23:11 | edit?
こんにちは。
ご無沙汰しております。

確かに国内で普通に手に入る紹興酒は限られてきますね。


そうそう、日本酒と紹興酒と言えば、以前お蕎麦屋さんで飲まれた「裏死神」の表バージョンはもうお飲みになられましたか?

最近は徐々に酒亭や日本酒バーなどの日本酒をメインで扱う店も増えてきて、色々な所で加茂福酒造のお酒も見かけますので、未だのようでしたら、物は試しで是非。

それこそ、ご都合が合えば何処かご一緒したいものですね。
へっぽこ URL #- | 2012.08.15 09:45 | edit?
>只野乙山さん

乙山さんにも苦手な酒があるんですねぇ。
独特ですもんね。しかしいつか美味しく感じられるときが来るかもしれません。
私なんか「酒自体」がそうでしたから…
機会があればちょっと試してみてくださいな。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.08.16 23:22 | edit?
>へっぽこさん

ゴブサタです。
「裏死神」の表バージョンつまり死神ですね。
呑んでませんわー。
イベントでは見かけないですね。杉浦酒店でしたっけ?あそこに行けば買えるのかもしれないけど。
超個性派の酒ですよね。覚えとかないと。もの忘れ激しいんでこの頃…

「浅草のお祭り」ありますよね。けど今年も仕事。くうー
ご一緒したいっす。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.08.16 23:25 | edit?
>「浅草のお祭り」
今年は9月末みたいですね。何か年々時期が遅くなっているような??

浅草が終わって10月の中ごろに秋葉原で市販酒フェスタがありますよね。
今年はまだ予定が出てないようですが、確か中旬頃の土曜日だったかと思いますが、
ご都合がつけば如何ですか?
(私とつるんでいるお2人も多分ココを見ているでしょうし)

もしくは押上の酒亭で死神はいつでも飲めますんで、ご興味があればそちらもご案内しますよ。

では!
へっぽこ URL #- | 2012.08.17 12:42 | edit?
>へっぽこさん

9/30ですね。年々遅くなってるっけ?
市販酒フェスタ10月ですか。それも行ってみたいイベントですな。日本酒カレンダーに出てるかな…

押上の酒亭、酔香かな?
あそこも行ってるンですか。すごいなぁ。

RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.08.20 22:44 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1111-5cfafbbe






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
