だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2011/10
神田古本祭の季節がやってきました。
界隈では神保町ブックフェスティバル、神田スポーツ祭も併催されて大賑わいであります。

そンなわけで神保町へ。
お昼に到着し古本を軽く見てからブックフェス…だけど楽しみはもはや出店の呑み食いに比重アリ。

嗚呼、だけど今日は風邪でくしゃみ鼻水がひどい。調子悪いな…

ピロシキ、みたらしだんご、海鮮チヂミ、タンカレーハイボール、日本酒カクテル「トマトミスト」。
jb11_01.jpgjb11_05.jpg
jb11_02.jpgjb11_03.jpgjb11_04.jpg

といいつつ結構呑み食いしてますな。
トマトミストは日本酒の麹の土臭さとトマトの青臭さを心配したが、互いに打ち消しているのか円やかですっきり、美味しい一杯でした。

神田スポーツ祭に移動します。スポーツ街のほうですね。
なぜかイベント的にはカレーコンテストになっており(まあ、カレーの街神保町だし)、名店人気店の出店が並びたち、多勢の人たちが食事をしています。

がっ、しかし、酒が無い。

ビールぐらい置かないのかね?無性につまらなくてカレーを食べずに広場を出たら、東北の物産展が端っこのほうででやってました。
おお、こちらには試飲販売で酒がある。会州一という酒を試しました。ほんの少ししか注がれない。生産が少ないとさかんにアピールしていたけど、そのためですかね?ミルキーな甘さが面白かったので1本買ってみました。


東京堂に入り本を2冊買う。
つまみ食いをしていた際は止まっていたのに、くしゃみがぶりかえしてくる。さらにひどくなってきた。
今日はもう帰ろう。

と駅に向っているうち記憶が甦ります。

そうだ今日は、大塚で「商人祭り」というのがやっているらしい。

なんだかこれで帰るのがもったいなくて(それに酒があるはずだ)、ちょっと覗きにいってみよう。


都営三田線で巣鴨に到着。乗り換えであと一駅。こういうとき貧乏性で切符代ケチるンですよねえ。
山手線沿いに歩いてみます。谷下の線路を眺めながら。山の手の稜線を歩いている感じなんでしょうか?
結構歩き大塚駅にたどりつきます。

駅の南北にたくさんの出店、さらに連絡通路で東北の物産展という構成。
出店には地元の飲食店も出ていて、スナックによる店が多いのがおもしろいですなぁ。

樽平の樽酒があったのでぐびり。150円だっけ。安いっすなー。量も意外とありますよお。
jb11_06.jpg

いわて蔵のビールのお店発見。小カップで600円するが、さいたまのビール祭での小カップより大きい。ちと高めのお祭り価格か。仕方ない。
ヴァイツェンをいただきます。ちびちびやりつつ会場ぐるぐる。
jb11_07.jpg

あーやっぱり、本調子ではない。

福島?のもちを串刺しにして味噌をつけたものを食べました。もちもちで味噌がいい味でしたね。
jb11_08.jpg

結局これだけ食べて帰宅。体調良いときにまた来たいですね。
2012.08.17.Fri 19:59 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< 神田古本祭2011から… | main | 羽根屋 純米5年原酒 >>
こんばんは!
ううむ、やはり情報通のRSさんならではの展開ですね。
このまま帰るのももったいない、というのはわかりますが、
乙山だったらそのまま帰っちゃうだろうなあ。

タンカレー・ハイボールというのが気になりましたね。
なんでしょうね、タンカレーのソーダ割り?
それはそれでおいしいのでしょうね!

風邪にお気を付け下さいな。
乙山も夏風邪にやられまして、盆を過ぎてもまだ、
鼻に残っていますね。なんてしぶといんだろう……
只野乙山 URL #- | 2012.08.24 22:31 | edit?
>只野乙山さん

夏風邪…まぁ昨年の話なんですけどね。今はひいてないので今後を気をつけます。

タンカレーハイボール…ええと、どんなんだったかな?
ジンの比較がわからないのでなんともいえません。
すっきりと美味しかったとは思います…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.08.27 20:30 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1114-f08d34ec






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
