だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2011/11

一本義 純米生原酒 無濾過 四段仕込み 18度~19度 精米70%

sake178_20120814162855.jpg

まずは冷で。
「無濾過 生原酒 四段仕込み」ということで辛めの力強さを感じる。男っぽいというか、「セイシュ」と言いたくなる感じ。それでいて今時風に沁みて消えるような後口と穀物系の香ばしさとまろやかさ。甘さも綺麗。

続いて上燗で。ナッツのようなうわ立ち。呑むとキュッとすぼまる酸味が立ってじんわりと苦味を残しつつ駆け足で去ってゆく。後口非常にさっぱり。美味しいなぁ。

人肌はクリアな甘さ。柔らかい飲み口だがカッとなる強さもある。

燗冷ましになってもどっしり感が残る。これはいい。

色んな温度で色んな顔を見せますね。それでいて一本筋が通ってぶれない感じ。美味しい酒でした。
2012.09.03.Mon 06:33 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< Herz der Moser 2009 モーゼルの心 | main | 一都三県・蔵元との交流会2011 >>
こんばんは。
名前がいいですね。〈一本義〉というそれだけで、
もう買ってしまいそうな感じですよ。

ところでどこのお酒ですか?
このあたりでは静岡とか千葉の酒は本当、
珍しくてしょうがない、というか、
まず見かけることはありませんからね。

今はじつは、焼酎ばかり飲んでいるんです。
なんだか日本酒が飲みたくなってきましたよ。
只野乙山 URL #- | 2012.09.04 23:29 | edit?
>只野乙山さん

こんばんわ~
一本義は福井です。
北陸だとこちらより関西に近いですかね。
もしかすると見かけることがあるかもしれません。

実は私も近頃焼酎が多くなっています。
といっても甲類に割り材のハイボールですが…
夏場はあまり日本酒は呑まなくなりますね。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2012.09.05 22:14 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1118-1114cc04






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
