だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2012/01

日枝神社に行って参りました。
元来神社仏閣好きではあるのだけど、これといって興味のない日枝神社に突然行きだしたのは、今更パワースポットにプチはまっているからなのだ。

日枝神社、風の属性のとてもつおいパワスポだそうである。
ネット上をダラダラまわって知りえたことだが、水だとか風、火といった属性がパワスポにはあるという。これは人間にもあてはまる。ワタクシのそれを算出してみると風なのであった。属性には相性の良し悪しがある。そして同じ属性なら○なのだ。

…こういうの好きなのよね。朝の番組でやってるナントカ占いなんぞも欠かさず見てるし。まぁ、出勤途中で忘れちまうのだけども。

話を戻して日枝神社、うちからだと千代田線1本で行けるのだった。おお、これは行かなくては。そして呑んで帰ろう(それが目的か)。

滅多に降りない国会議事堂駅にて下車。5番出口から地上に出ると前方に上り坂。しばらく進むとこんもりと山があり階段が伸びていた。ここが神社の入り口らしい。しかしキャピトル東急のどでかいビルにへばりつくようにあってイマイチ気持ちが盛り上がらないですねぇ。
登りきると神社が見えてきた。まっすぐと参道に入らないのでこちらは裏口だったみたい。途中で大きな階段とその下に大鳥居が見えたのでそちらが正門なのかしら…。
道なりに進んでゆくと正面に境内に入る門。しかしちょっと地味な感じで左右の壁に溶け込んで独立していない感じ。変わっているなぁと思い潜ってみれば右方に立派な門が見えた。ありゃあ。なんか不思議なつくりの神社だなぁ。
hie03.jpg
拝殿に向かう。右脇にここの神社らしく猿の神像が見えた。山王様の使いですからね。犬好きがお参りしてもよいのかね?

hie01.jpg
平日の昼間だが常に10数人の参拝客がいる様子。そしてほとんどが女性。縁結びのご利益で有名だからでしょうな。そこに小きたないオサーン一人…どうにも居心地が悪いのであった。
いやいやそんな狭い心ではいかん、と心を落ち着かせつつお参り…
しようと思ったが前にいる女性たちのお祈りが終わらない。終わらない。後ろで待っている人もいるのだぞ。そんなに良縁が欲しいのかよ。イライラ…黒い気持ちがわきあがってはそんなことではイカンと押さえつける。はぁ、何やってるんだかなぁ自分…

やっと自分の番。ええ、良縁願いましたよ。

参拝後は神社内を少し見学。末社とあるので寄ってみると説明板にウカノミタマノカミとある。あ、稲荷神社かと思ったら確かにそうだった。ほかにスサノオノミコト、猿田彦神を祀った神社があった。猿田彦神はやっぱり猿つながりだろうか。
後で知ったがウカノミタマノカミはスサノオノミコトの子、そして日枝神社の主祭神大山咋神がスサノオの孫だそうな。そういう繋がりですか。へぇ~。ちなみに大山咋神は比叡山の神様。つまり日枝というのは比叡のことなんですな。面白いなー。

hie02.jpg
帰りは正門を出る。ここにも猿の神像。振り返ると立派な扁額。あ、脇のほうに奉納された日本酒の樽が並んでますね。つい見ちゃうのよねぇ。
元来た道に戻ろうとしたら大きな階段と大鳥居が見えた。来るときに見かけた階段より急。下って鳥居まで行ってみると石碑があり山王男坂とあります。やっぱりこっちが正門なのかな。確かに拝殿までまっすぐだもんなぁ。しかしホテルに続く坂道の途中というロケーション。目立たないなぁ…

再び階段を登り今度は先ほど見た大鳥居の方へ。裏門ということになるのかね。外堀通りに面したこちらが今や表側みたいなものか。大きな階段はピカピカでゴージャス。なにかヨーロッパの宮殿みたい。しかも脇にはエスカレーターがある!屋外式の大エスカレーター。何やらやたらと凄く感じのでした。
大鳥居も立派ですね。頭が三角なのは山王鳥居という特殊な様式とか。ふーむ。色々と面白いですなー。

そんなこんなでパワーをもらえたのかどうだか知らんけどなかなか楽しかったのだった。
さーてこのあとは銀座線で神田に向かいます。
スポンサーサイト
2012.12.01.Sat 19:16 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
<< 馬力 神田店 その2 | main | スピットファイヤー >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1136-cf3d9ea7






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
