だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2012/03
ふう、3月に入ってきたぞ。追いつくのか?

sake194.jpg
天狗舞 山廃にごり酒 本醸造 アルコール13度
近所酒屋にて試飲のうえ購入。

にごり酒は見た目が甘酒に近いので、日本酒呑み始めの頃はとっつきやすく感じていたものだが、その後の経験でむしろ辛いもンだと認識。今や不得意分野だったりします。
しかしこのにごり酒は試してみると甘く好みなのでした。本醸造ゆえか1000円の安さ。これは買うしか無いでしょう。

さて、1日置いて分離されたので呑んでみよう。
まず上澄みだけ。お、細かい泡がありますなー。
香りは重め。もわっとして。滓のどっしり感を想像します。それにアレだ、なんだかちょっと豆っぽい香りがして白ワインみたいだなぁとも思いました。

くいっ、と。
するっと滑らかに入ってきて、綺麗な甘さとそれを支える渋味と刺激。ほんとにワインみたいな、日本酒らしくない。けれど後からもわ~っと日本酒らしい香り。うん。旨い。やっぱり甘めのにごりだね。

今度は滓と混ぜて呑みます。
香りは少し軽くなった感じがする…単なる慣れかも。
くいっと呑みます。
む、呑口もなんだか上澄みよりさっぱりと。滓が混ざって重くなりそうなものなンですがねぇ?
ヨーグルトのような優しい甘さがンマイ。
度数抑え目とはいえスイスイ呑めるので、これもやっぱり危険な酒なのだなぁ。
2012.12.28.Fri 21:47 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< そろそろ | main | 日本酒からビール >>
度数控えめで優しい甘さ・・・ガン飲みの危険性大ですね(笑)
私のブログも順調に遅れ中ですが、来年は何とかがんばって
アップしたいです(^^;)
RSさんもご無理なさらずぼちぼちがんばって下さい~!
ではどうぞ良いお年を!!
zumi URL #sGMdB/5k | 2012.12.30 18:10 | edit?
>zumiさん

来年…今年になってしまいましたがよろしくお願いします。
はいーぼちぼちいきましょうねー
RS URL #UwJ9cKX2 | 2013.01.01 00:03 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1146-737d3f82






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
