だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
さて新年最初のブログ…なんですが内容は2012年3月のものです。追いつきたい!今年はリアルタイムを目標にします…


ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル

以前から行ってみたかったイベント。2011年は震災のため中止でした。
場所は代々木公園、NHKの隣です。
相当賑わうイベントですが、当日は相当冷え込んだためか人出は落ち着いてました。
見所は色々ですが、全国のA級・B級グルメが出店をずらりと並べるケヤキ並木通りが自分的には目当てです。

さあ~て呑み食いいたしますよ。
ありがたいことにアルコール豊富です。日本酒、ビールにワイン、焼酎と。日本酒が一番多いのもイイですなぁ。

furu_nichi2012_01.jpgfuru_nichi2012_02.jpg

まずは空腹では悪酔いするのでいくらか腹にたまるものを…と探して白えび焼きそばをゲット。富山のものだったかな。エビが香ばしい。そばもおいしい。量も多い。素晴らしい。
一緒に富士桜高原ビールのデュンケルヴァイツェン。濃褐色で落ち着きのある風味とフルーティさが同居。旨いっす。いやはやこれだけで満腹。

furu_nichi2012_03.jpg
なのでお次は軽いものを、と見つけた米粉のアンドーナツみたいなもの。もっさりした食感だけど米粉ゆえか後口が軽い。餡子も甘さ控えめで食べやすいねえ。先ほどのビールと一緒に流し込むと甘さがより優しく広がる。旨い、旨すぎる。

furu_nichi2012_04.jpg
おーし、日本酒いくぞ。ウラー。
えぇーと。確か山形の出羽33とかって酒だったような。綺麗なお姉さんが注いでくれました。うんうん柔らかい甘さと香り、すっきりとキレる旨い酒ですよ。
日本酒を注がれるカップは小さいけれど十分飲み応えあるぐらい注いでくれます。値段はモノによるけど300円程度というのがありがたいです。全体的に「お祭り価格」じゃないところがウレシイ。

furu_nichi2012_05.jpg
ぶらぶら歩いて四国のブース。肉たっぷりのコロッケという看板に惹かれて購入。あらっ、普通のコロッケだな。看板写真だとメンチみたいなコロッケだったンだけどなぁ。誇大広告か。ま、美味しかったけど。

furu_nichi2012_06.jpg
山口のブースにて「ちょんまげビール」のウィート。ジュースみたいな軽い呑み易いビールっす。
美味しいがやはりビールは腹に溜まる…そして寒い!

furu_nichi2012_07.jpg
暖かいものを求めて味噌こんにゃく。うはぁ、めちゃくちゃ旨い(>_<)。

furu_nichi2012_08.jpg
味噌を味わったら再びポン酒が欲しくなります。埼玉の天覧山の純米しぼりたて…だったかな。荒々しさがあるのかと思いきや滑らかな口当たり。使っている水の特性だとか。ううむ、これも旨かったなぁ~。

furu_nichi2012_09.jpg
ワインもあるでよ。山梨のブース。一升瓶ワインが気になり赤をもらう。
ドボドボ。200円。安っ。というか1升瓶の値段が1500円とかそのあたり。買おうと思ったけど重いのでやめときます。味わいも良かったよ。

furu_nichi2012_10.jpg
で、また揚げ物に手を出す。

furu_nichi2012_11.jpg
furu_nichi2012_12.jpg
そして再び山口ブースに戻る。なぜなら日本酒のワンカップに燗つけていたのを目ざとくチェックしてたからです。
いくつかある中から五橋のカップをもらう。250円だったかな。そこに平太郎なる小魚をホットプレートで軽く炒め紙コップ一杯に盛って100円というおつまみを合わせる。いい具合に香ばしくて、小さいけれど肉厚で、こんなのを熱燗で流し込むなンざ反則です。うはうは。

furu_nichi2012_13.jpg
と調子よくやってたら頭がクラクラ…ハイペースで呑みすぎました。
酔い覚ましに蕎麦おやきを食べ、お土産に地ビールの缶セットを買って帰宅…

furu_nichi2012_14.jpg
furu_nichi2012_15.jpg

最後の二つは記憶にない…

家に着くなり爆睡でした。
2013.01.11.Fri 22:48 | お酒 | trackback(0) | comment(6)
<< こうざき酒蔵まつり2012 | main | そろそろ >>
こんにちは!
そうそう、レポート系はできるだけリアルタイムがいいのではないかと……
無理に追い付かずとも、過去の記事はエピソードのようなものとして、
ふり返ってちょっと書く、というのでもいいかも。

揚げもの……乙山もわりと好きなんですよ!
コロッケなんて、その場で一個だけ買ってかじるなんて大好き!

ついつい飲んでしまいそうですね。
只野乙山 URL #- | 2013.01.14 01:32 | edit?
私も去年の宿題(下書き保存分)がかなりあるのに今年の記事を
先にアップしてしまいましたよ(^^;)

それにしてもアテもお酒も美味しそう!3月とはいえ寒い時期には
やはり日本酒ですよね~ビールでもイギリスパブでありそうな
冷やしていない黒ビールなんかだと良いのですが。
しっかり飲んで食べて爆睡・・・何だか健康的な感じですね(笑)
zumi URL #sGMdB/5k | 2013.01.15 01:51 | edit?
>只野乙山さん

理想形ですね…
タイミングよく引出しから過去のネタをひっぱりだせればいいんですが…なかなか難しいです。

その場で買ってついでにビールなんて大人の駄菓子屋感覚で
いいですよねぇ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2013.01.16 09:51 | edit?
>zumiさん

東京は大雪で、ちょうどいいリアルネタでしたけど
雪かきの筋肉痛でそれどころではありませんでした…
言いわけですけど(^^ゞ

不健康です。いや精神的には健康かも。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2013.01.16 09:53 | edit?
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
株の取引 URL #- | 2013.01.26 16:14 | edit?
>株の取引さん

ありがとうございます。
食べて呑んでだけなんですけどねぇ(^^ゞ
どうぞまたお越しください。
URL #UwJ9cKX2 | 2013.01.27 18:55 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1147-9bf45022






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
