だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2012/04

ニッポンクラフトビアフェスティバル2012

ビールづいています。そのキッカケは昨年のリアル・エール・フェスティヴァル。旨かったなぁ…
ということで今年のリアルエールフェスの予定をチェックしたところ、どうも今回から「ニッポンクラフトビアフェスティバル」と名を変え、場所も秋葉原UDXになったようです。

よし参加!
と決めたものの行動がすこぶる遅いワタクシ。前売り券を買うのにモタモタして、開催前日にコンビニに駆け込むと、な、なんと売り切れ!まさかそんなに人気とは!?
参加を止めることも考えたのですが、無いとなると余計に呑みたくなるのが性ってもンです。

開場30分後程度に到着。当日券を求めて長蛇の列…と思ったのは間違いで、こちらは前売りをもっている人たちの列です。券持ってるのになんでこんなに並んでるのかしら?
いやいやそんなことを考えている場合ではない。当日券を手に入れなくては。

…建物の裏手に行くと、ありました、当日券売り場。
幸か不幸かチケット自体は並ばずに買えるのです(前売りの1000円増しで4000円)。
問題はここから。入場までを並んで待つのです。これが長い…っ。
入場制限をしているようです。先ほど見た前売り券を持っていて並ばされていたのはこのため。

その日は気温が急上昇。強い日差しが行列に降り注ぎます。UDXの裏は遮るものが無いのよ…
暑くて呑む前に倒れそうです。
ようやく列は少しずつ動き出した、と思ったら別の行列の後ろにくっつけられただけでした。
真横のガイジンが不満を叫ぶ。
「コンナノオカシーヨ!」
暴動でも起きないか本気で心配しました。

うんざり待つこと1時間30分。ついに、ついに入場。

ギャーーッ

会場内は凄まじい人・人・人。
いかにもビアフェスな光景といえば、それまでだけど、心が折れそうでした。

だがしかし4000円も払っているのだ。意地でも呑んでやる。


チケットは10枚綴り。1枚で1杯、100ccとなります。もらったグラスの真ん中当たりに線が引かれておりこれが目安ですね。
ビール呑みならヒトクチな量かもしれないけれど、自分の場合は十分な量。

ひどい行列なので、注がれたらすぐに呑まず、次の列に並びながらチビチビ呑むのが正解。じゃないと時間を持て余します。

一体全体、ビールの会場リストもないのでどこに並べばいいのかもわからないだろう。時折間違えて隣の列に並んでしまった人も見かけた(注ぎ手が融通利かせていたけれど)。
まぁ自分はこだわりはないので適当に。

ということで呑んだのがこれ。
伊勢角屋麦酒 ペールエール
鎌倉ビール 花
クラフトリカーズ? 日の丸エール?(うろおぼえ)
木曽路ビール ダブルポーター
プレストンエール アイリッシュエール
ナガノトレーディング Green Flash Double Stout
ベアードビール アイリッシュレッドエール
オークラブラッスリー スタウト
アウトサイダーブルーイング ドランクモンク (トリペル)
ハーヴェスト・ムーン 赤ぶどうのエール

携帯に打ち込んだメモと公式サイトを照らし合わせて書き出してましたので、もしかしたら間違っているかも。
感想まではメモできませんでした…100ccでも10杯呑めば1リットル。普段からここまでビールを呑まないので結構酔います。呑み足りなければ追加チケットもありです。

1時間程度で撤収。美味しかったけどこの人の多さには辟易。次回は躊躇しますね。それに今までのようにリアルエールとビールは分けてイベントしてくれたほうがいいなぁ。


ncbf2012_01.jpgncbf2012_02.jpgncbf2012_03.jpgncbf2012_04.jpg
ncbf2012_05.jpgncbf2012_06.jpgncbf2012_07.jpgncbf2012_08.jpg
ncbf2012_09.jpgncbf2012_10.jpgncbf2012_11.jpg
どれがどれやら。そして11枚あるのが謎。
2013.02.07.Thu 21:55 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< 第1回 日台文化交流イベント | main | 北雪 純米酒 >>
こんにちは。
ビールのお祭りってことでしょうかね。
それにしても、えっ、一時間半?
あり得ないあり得ない、乙山だったらもう行列見ただけで
回避してるかもしれません。
だからそれを耐え忍んだRSは偉い!
100mlでも10杯で1Lですものね、
ビール1Lってけっこうなものですよ……
只野乙山 URL #- | 2013.02.12 11:03 | edit?
普段は行列嫌いなんですけどチケット買ってしまいましたからね。
結構な額で、ビール1L…お徳なのかよくわからないです。
でもクラフトビールは色々あって楽しいですよ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2013.02.15 23:41 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1157-194fd088






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
