だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
うわっ書くことがねぇ!!

そんなわけで強引に以前書いたPCパーツの話を続けて凌ぐことにす。




SHDC-E evercool製

5インチベイに内蔵させて直下に風を送るFANだす。

HDC-501が取り付け方がわからなくて一度あきらめた時、
再び秋葉原へ乗り込み買ってきたのがコレ。
確か15、600円ぐらい。
見た目オモチャみたいですこぶる不安だけど値段も値段だし失敗してもいいか~って気楽に。
でもヒッソリと期待はしていたりする。

3.5ベイの上に位置する隠し3.5ベイは空気の流れから外れた死角にあたり、
ここに設置せざる得ないHDDは他と比較すると突出して高温だった。
SHDC-Eを隠しベイの上、5インチベイ最下段に取り付ければ、直接HDDに風を当てることができる。
内蔵ゆえ外気は取り込まないが、ソコソコに冷えるのではないか。

取り付けは簡単。5ベイピッタシに嵌るのでワタクシみたいなヘタレでも問題なし。
割りに重量があるので振動の心配もなさそう。
電源を繋ぎ動かしてみると、思った以上に強い風を送ってくる。
音も静か。フタを閉めると取り付け前と何ら変わるところがない。
システム稼動、HD温度計に測定。

47℃→40℃

フオオォォォォォ!

いや、まったく期待以上だった。こんなお手軽で7℃も下がるなんて感激。
冷たい外気でなくとも風を当てることが大事なんだなぁと実感しました。
HDD周りの熱気を吹き飛ばすことになるんでしょうきっと。


これのおかげで気分が良くなり、
挫折したHDC-501に再挑戦してみることに。
そして結果、成功。さらなる冷却効果を手に入れることに。
501を取り付けたことにより逆にSHDC-Eは不要になってしまったんだけどね。
なかなか当たりなパーツでした。
2005.09.01.Thu 20:43 | パソコン | trackback(0) | comment(2)
<< 散髪 | main | No-One But You >>
遅ればせながら遊びに来ました。

実はワタクシのPCもかなりのオーバーヒート気味でして先日HDC-501を買って来ました。(アスロソなので夏はヤヴァイです)
他にダクト類と8㌢ファンをCPUのファンとして使えるという部品を買っては来たものの…なんかイマイチクンでしてただ今様子を見ている最中です。
HDDにデータ(もちろんエ○い)が腐るほど入ってるので更に増設の予定ですが、その時にもう少し改良の予定です。
やはりアキバは面白い!(笑)
URL #5wmSjz6k | 2005.09.02 02:05 | edit?
爺さんいらっしゃませ~

おぉ冷却仲間!
アスロソですか。
昔クーラー外した明日論が煙をあげる動画を見たことがありまス。あれでトラウマになりましたw
ダクトも使ってるんですか。
ワタシは未経験ですけどダクト、あれはなんだかソソラレル物体ですよね…一度は試してみたいです。

>やはりアキバは面白い!(笑)

そうですか、やっぱりドーノレですか(違)
RS URL #HfMzn2gY | 2005.09.02 20:55 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/13-cdce2e6c






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
