だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2014/01
sake250.jpg

浦霞 純米酒
米(国産)米こうじ(国産米)
アルコール15度
精米65%
「米の旨味と酸味が調和した、すっきりとした味わいの純米酒。」

有名どころですね。
室温のままですが真冬なので。

上立ちはあまりないかな。ほのかに穀物の香ばしさ、重みのある果物の香り。
まぁ開けたばかりだからか。

呑む
心地よいクリア感…すっきりした口当たりですねえ。
それでいて旨味しっかり。酸味もいいバランス。なるほど調和って感じ。これ旨いわぁ。
食中向きだろうけど、酒だけでもかなりいける。

そんなわけでちびちびと呑んでみました。

4日目
大分香るようになりました。フルーティ?なんの果物だか思いつかないが…澄んだ甘い香り。これが麹なのかな?あ、いやパイナップルか?
後から穀物的な香ばしさも。

まろやかで綺麗な甘味がふわっと広がって、続けて苦味と酸がじゅわーっと。全体のまとまりがいい感じです。
キレもいい。うまし。
3日目は随分辛さが強く感じたので違いにびっくり。…変化というより体調かも(^_^;)


5日目 いい感じに丸く丸く。
今回はぬる燗で。まろやかでミルキーな香り。ほっくりとナッツの香りも。
比べて味わいは冷で呑むより辛い印象。きゅーっと締まって余韻にヤワラかさ。

次に上燗ぐらい。すっきりした口当たり。ナッツ様の香りが鼻をくすぐる。

たまにはちびちび長く呑んでみるのもいいですね。4号瓶で買うから2、3日でたいがい無くなってしまうんです。
しかし今回は宮城の銘酒を色々と楽しめました。

2014.11.04.Tue 22:48 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
<< 2014初外呑み | main | 語(かたり) 酒母仕込・すっきり辛口 >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/1346-24f55a16






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
