だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)

 北綾瀬駅の近くに新しいラーメン屋ができたのを知ったのは3月の初め頃のこと。
 なんでも深夜まで営業しているらしい。その頃は毎日遅くまで仕事をしていたので実に丁度良かった。仕事中はなかなか夕飯を食べられないし、かといって帰宅する頃にはどこも店じまいしているからコンビニ食の夕飯が続いて食傷気味だったのだ。


 北綾瀬駅を出て環七を渡り、線路とローソンの間の道をしばらく進むと右手に折れる道沿いにありました。
 店名を「波」と書いて「シー」と読むらしい。南国の海をイメージした明っかるいお店でありました。


 メニューは醤油、塩、味噌ラーメンと醤油ベースのつけ麺、チャーシュー丼、トッピング類。シンプルですな。
 つけ麺食いたい…という欲求を抑えてここはキホンの醤油ラーメン。+チャー丼もつけちゃおう。
 (写真は撮り忘れた…)


 とろみのあるスープに具はもやし、チャーシュー、海苔、ネギ、揚げたニンニクのチップ、麺はやや太めの丸い麺。
 では早速スープから。レンゲですくって口に含むととろみがあるだけに熱々。
 魚介と動物のあわせスープなのかな?魚介の風味が強くくるので構えてしまった(魚介苦手)けれど、動物スープが良いのか、それともダシの取りかたがうまいのか、魚介が苦味にならない手前で止められている、そんな感じで安心して飲める。ちょっと不思議な味わいだけど美味しいスープだと感じた。
 麺は後でネットを見たところ有名な製麺所のものらしい。もちもちした弾力がある。でもあんまりスープとは絡まない感じ。個人的にはスープが一、麺は二といったところ。
 具はもやしが歯ごたえ爽やかでなかなかヨシ。ニンニクは無くてもいいかなぁ。チャーシューは…
 …旨っっっ
 個人的にこれはかなーり好みのチャーシューだ!トロトロすぎずかといつてパサつかず、味付けも塩辛からずで、しつこさが無い。ラーメンそのものが濃厚だからチャーシューって結構しつこく感じる事が多いのだけどこれは丁度いい仕上げ具合。おいしぃぃぃぃ~。
 そんじゃそんじゃと期待しつつチャー丼に手を伸ばす。あぁこちらも美味しい。抑えた味付けなのだけど深みがあって、ラーメンと一緒に食べるサイドメニューとして己の役割をわきまえているようなそんな味わいである。三国志で言うと趙雲のような。何言ってるかわかりません。
 茶碗サイズの量もいいですな。


 きちんとスープを飲み干してゴチソウサマ。よかった。

2006.05.05.Fri 23:39 | お食事 | trackback(0) | comment(3)
<< 髪きりぎりす | main | 母さん、 >>
ワタシも先日、大連というおいしい店発見しました。
(http://www.totteoki.jp/shibuya/dairen.htm)

ギョウザがすごい量です。これを食べ過ぎていらい
ずっと具合が良くないッス
URL #7XaZTY2Y | 2006.05.06 14:01 | edit?
波はかなり気になってます。
上京したときに行こうと思っている店です。
いつになることやら。。。
冬ちゃん URL #5mlzg50M | 2006.05.08 17:50 | edit?
>伝氏
リンク見た限りだとそんな量には見えないけど…
たらふく餃子が食べられるならちと遠くても行きたいですな。

>冬氏
上京したらって、ここは辺鄙な所ですけどねぇ。
RS URL #jVHjcq8A | 2006.05.08 22:38 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/148-a60baf78






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
