だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
6月9日といえばロックの日でございますが、このところ聴きまくりなのが、AC/DCでおます。

いわずとしれたオーストラリアが生んだ世界最高のハードロックバンドの一つですな。
なんて言ってますが、ついこの前まで全く聴かないバンドだったンですがねぇ…不思議にもただいまドハマり中なんです。

手持ちのアルバムは「Back in Black 」一枚。何年も前に中古で購入。しかし数回聴いただけでお蔵入りとなっておりましたのですよ。
なぜなら、当時は騒々しい音楽にまだ慣れていませんでしたし、彼らの悪魔的イメージにも生理的な嫌悪感があったのですワ(イメージ戦略なんでしょうけどね)。

だ、だったら買うなよ!

とセルフつっこみしたくもなりますが、その当時も今と同じで、色々と聴いてみたいと欲求が嵩じていたのですねぇ。割とシンプルな頭をしているワタクシはこういう場合「端から順番に」と考える性質でして、洋楽なら「A」からだろう、んじゃAC/DCからだ、と好みの問題を抜きにして購入したというわけです。一言でいうとアホなわけです。

しかし初心者にはあまりにきっつい、ブライアン・ジョンソンの金切り絶叫ボイスに聴けば頭痛がおきる事態に陥り「これは体質的に合わない」と封印したのでした。

それからン年、ロック経験値が積まれ、重いリズムのハードな曲が案外好きだという嗜好もわかり、AC/DCに再挑戦する下地ができました。
ホコリまみれの「Back in Black」を探り出しCDプレイヤーにセットオン、さぁどこからでもかかってこいや!

返り討ちに遭いました。

やっぱりツライわ。
しかし、例によって携帯プレイヤーに落として日常から接し続けていると慣れてくるもんですなぁ。段々と平気に。

そして(また改めて書きますが)YoutubeでAC/DC関連のある動画を発見しハマったことが、このバンドに対しての感情が好転するキッカケとなりました。
早い話が好きになっちゃったンです。恋は盲目ってやつ?。今やブライアンの声に癒され…はしないけれど聴けばパワーが充填されます元気がでます。
毎朝通勤時には「Back in Black」を聴きながらチャリンコですよ。家を出るときは冒頭の「Hells Bells(地獄の鐘)」ですよ。不吉ですよ!(壊れ気味)。

さてそんな「Back in Black」は(後から調べて知ったのだけど)、2代目ボーカルのブライアンを迎えての最初のアルバムで全世界で売れに売れまくった大ヒットもんとのこと。一言で評して「捨て曲なし」とされる名盤であります。



1.Hells Bells
2.Shoot To Thrill
3.What Do You Do For Money Honey
4.Givin The Dog A Bone
5.Let Me Put My Love Into You
6.Back In Black
7.You Shook Me All Night Long
8.Have A Drink On Me
9.Shake A Leg
10.Rock And Roll Ain't Noise Pollution




1「Hells Bells」は非常に印象深い。静寂の中にゴーンゴーンと鳴り響く鐘の音で始まる。やがて重く美しいギターリフが絡みだし、ドラムが刻まれるとボレロ風に盛り上がり、絶頂の中でブライアンの闇をつんざく絶叫が。
萌え~ではない、燃えぇぇぇぇぇですヨ。恐っそろしい程にカッコイイ。
アルバム名になっている6「Back In Black」も出だしのリフに痺れます。失禁状態っす。AC/DCはシンプルで力強いリフが多いっす。原初的な感情に訴えてくる湧き上がる興奮に体が自然と動いてしまいます。
続く7「You Shook Me All Night Long」はAC/DCにしては聴きやすい(^_^;)ポップな感じの曲。でもこれもまたイイ。曲調からかブライアンが楽しそうに思えるのだけどどうだろう。
突き抜けろ!と言わんばかりの2~4、渋い重低音の5、ワクワクするようなタテノリ8、9。
10もいいなぁ。ロック愛の感じられる一曲。ロックは騒音じゃない、音楽する事をとことん楽しんでいる彼らが言うから説得力がありますな。

最後にYoutubeから2曲。

Back in Black

Hells Bells
2006.06.08.Thu 23:54 | 音楽 | trackback(0) | comment(2)
<< 流出 | main | 波(シー)@北綾瀬 PART2 >>
おおおおおお、旦那

早速Youtubeですね。すごーーい。
URL #7XaZTY2Y | 2006.06.09 14:10 | edit?
Youtubeはいいっすねー。色々問題はあるだろうけど長く続いて欲しいなぁ。
RS URL #jVHjcq8A | 2006.06.14 21:29 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/162-36ea9d14






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
