だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
以前、交換で余ったSATA式HDDをIDEでしか接続できないHDDケースに入れて有効活用するため、SATA-IDEの変換コネクタを買って取り付けしたことがありました。
以前の記事

さて新PCには困った点が一つあり、それはIDEの口が1つだけということです。これではCD/DVDドライブの接続で埋まってしまいます(HDDと同系統にするのは不具合があると定説ですから…)。
そーすると移設予定のHDDで一台IDEのものが宙ぶらりんになってしまうンですよ。
SATAの口は余ってますから、上に書いた外付けケースに出したものと宙ぶらりんIDEを取替えっこすれば落ち着く…でもそれじゃあせっかく買った変換コネクタが無駄になるでしょ?ねぇ、そうでしょ?

だから、

IDE-SATAの変換コネクタを別途購入しました。


もっと無駄な気もしますが、それは夏の幻です。



これを買ってきました。
正式名称「IDE活してS-ATA」。イカの絵がプリントされたパッケージがイカしてます。
SATAと電源ケーブルが付属しているので買い足さなくて便利。

小さな基盤をIDEドライブのコネクタ部分に覆い被せるだけ。
電源は二股を変換基盤とHDD本来のコネクタに差込み、PC側はIDE機器用のコネクタに差し込みます。SATA用の電源は使いません。
ちなみにHDDはマスター設定となっていることが必要です。


PC稼動、無事に認識。よかったぁ~。
これでだいぶ旧状に復してきました。

2006.07.23.Sun 23:58 | パソコン | trackback(0) | comment(3)
<< 北かま@神保町 | main | 新PC稼動 >>
どうも、旦那、ご無沙汰です。

あははははは

またまた、変なもの買ってきましたね。
中がゴチャゴチャの配線になっている予感・・・・
風が流れないと熱でるようになりまっせ・・・
URL #xw27v.Lk | 2006.07.24 01:12 | edit?
これが最善かどうかは別としてイロイロ弄るのは良いねー
瓜屋 URL #hdGsHuvw | 2006.07.24 15:47 | edit?
んにゃんにゃ、
元がすっきりした板なんでそれほどゴチャゴチャじゃないですよ。
ただ余計な電線がないとずっといいんだけど。

やっぱ必要がないと弄ることもないのよね。
RS URL #jVHjcq8A | 2006.07.24 20:28 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/172-b93c3669






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
