だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
更新が滞り勝ちゆえ、食べ物写真がどんどん溜まってゆくんですよ~

てなわけで今週は強化週間として食べ物記事ばかりで攻めたいと思います。



先日の土曜日久しぶりに神保町へ行きまして、せっかくだから新規開拓ということで近頃知った「北かま」にお邪魔するのでありました。
魅惑のつけ麺専門店でごわす。

場所は靖国通りから三井住友銀行とマックの間へ入る道沿い。丸香の通りですね。おおざっぱに御茶ノ水から下と考えていたら結構歩きましたヨ。神保町駅から行けばよかった…

店の外の券売機でつけそば大盛りを購入して入店。
清潔で小洒落た店内。でも店員はつけ麺作ってますな感じの人(なんじゃそりゃ)。不思議なギャップ。しかしそれでないとワタクシにゃ入れませんけど。
店員が気づいてくれなかったので自分から券を持って行き、返す刀でセルフのお水をキープ。そして端っこの席へ座る。無駄の無い動き也。

しばし待つ間に壁の御託書きを拝見。元は横浜の方のお店なのね。そしてつけ麺にこだわりがあるのね。






というわけでそのコダワリのつけ麺です。

艶のある麺です。海苔だけのトッピングが白さを強調しているようであります。あ、具はつけ汁の方にすでに投入済みなので安心してください。
つけ汁はこんな感じ。濃厚そぉ~。

早速一口ずずいといきますと、おぉコシが強くモッチモチ。やや噛み応えが強すぎるかな?とも思いましたけど。
つけ汁は見た目どおりに濃厚で、魚系こってりスープ。
しかし苦味は感じず食べやすい。かなり強いはずなんだけど?何かの配分がうまいのか、はたまた自分が魚に慣れたのか。
なんにせよ美味しいスープ。麺の絡みもヨシです。
具には穂先メンマとかいうやたらと長いメンマ。切り忘れたわけじゃありません。こちらも味付けしっかりで美味。チャーシューはトロトロなんですが濃厚スープにはちょっと疲れますかね。

大盛り具合も気持ちよく、スイスイと胃袋に消えてゆきました。

満足。神保町に来たときのレパートリーに加えてもいいかな。
2006.07.24.Mon 21:20 | お食事 | trackback(0) | comment(2)
<< 康竜@秋葉原 | main | 変換変換 >>
私もラーメンネタが溜まりまくって困ってますorz

おいしそうなつけ麺ですね。
コシの強い麺には濃厚なつけ汁じゃないと合いませんね。
魚介こってり系が東京では流行のつけ汁なんでしょうかね?
冬ちゃん URL #5mlzg50M | 2006.07.25 00:18 | edit?
どもども。
魚介こってり、流行なんですかね?結構見かけますね。

ネタはどんどんさばいていかないと古くなったら余計に書けなくなるのよね。
かといって捨てるのももったいないし。。。
RS URL #jVHjcq8A | 2006.07.26 21:49 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/173-bdbeba62






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
