だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
念願の松戸「中華蕎麦とみ田」へ行ってまいりました~。

ここはいつ見ても行列なのね。しかも回転が遅い。一度だけ以前の「大黒屋本舗」時代に並んだことがありましたが、やはり相当待たされました。ラーメンは美味しかったンですけどねぇ。だから並ぶ覚悟完了できなければ、平日にでも来る以外無いと考えておりました。
そして本日は夏休み。平日が休みということで張り切って松戸に向かいました。

入店は開店直後。さすがに行列は無し。よっし。
店内入り口にある券売機で特製つけそばを購入。麺はデフォルトで300gあり、50円増しで400gのメニューがある。大盛りだと200g追加。評判通りなら300gじゃちょっと少ないかな…でも合わなければ400gはツライな…という葛藤の末の結論が特製つけそば300gなのでありました。

以前(大黒屋の夜の部)は見なかった女性店員の物腰柔らかな対応が気持ちよい。しかしカウンターに通されると厨房には厳しい髭面の男性が二人。。。緊張感が漂います。

ぷーんと香る鰹節の中、10分ほど待たされていよいよ登場。







嗚呼。この丼にたっぷり入れられた麺の幸せ具合はどうよ?もうこれだけでエクスタシー。逆につけ汁の方はどんよりした面持ちで正直そそられない。さてどうだろう。早速麺を掴んで汁に投入、ずずっと啜ってみますと…


う、うまいぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


自分がもし味皇(byミスター味っ子)であれば巨大化して店をぶっ壊していたかもしれない。危ないところであった。
それにしても旨いよ!
つけ汁が美味しい~。魚系と動物系の複合というのでしょうか。本来魚系が苦手なのですがバランスが良いので食べやすい。一方で魚の香ばしさは好きであり、たっぷりかけられた魚粉から漂うと思われるそれに恍惚となります。この魚粉、つけ汁の底に溜まっていたけれど特に苦手に思わなかったなぁ?
見た目が悪いといって失礼でございました。やっぱり人間面食いじゃ本質は見抜けませんナ。といいつつ麺食いを続けます。
美しいプロポーションの太麺は腰強く、つけ汁の濃さに負けない存在感を発揮します。やっぱり外見が美しいと中身も美しいなぁ(節操無し)。こういう麺をガッツリ食べられることの幸せさよ。生きてて良かった。
汁の中にはネギ、メンマ、なると(中華蕎麦ぽくていいなぁ)、海苔。麺の上にチャーシュー。トッピングはどれも薄味のよう。汁が濃いからですかね。くどくなくていいなぁ。汁を飲んでいると柚子の香りもします。これも清清しくていいですね。
美味いよ~美味いよぉ~
と心の中で叫びながら麺はスイスイと胃袋の中へ収まってゆきます。
やっぱり300gでは少なかったか。と思いきや食後にやってくる強烈な満腹感。これじゃ400はさすがに無理かな…でも胃袋が破裂するまで食べてみたいなぁ…
とまで思いたくなる美味しさでした。

つけ汁を飲む時女性店員がスープ割りできますよと声をかけてくれました。その気配りが嬉しい。
店を出るときに厨房の男性がニコヤカにありがとうございましたと声を上げておりました。

胃袋も心も満足。
2006.08.07.Mon 23:27 | お食事 | trackback(0) | comment(5)
<< 泣き虫弱虫諸葛孔明 酒見賢一 | main | プリペイド値上げ >>
相変わらずいいセンスしてますね。
大黒屋本舗時代は昼と夜ではメニューが違いましたがとみ田になってからはどのようなシステムになっているのでしょうか?
冬ちゃん URL #5mlzg50M | 2006.08.08 21:26 | edit?
ども~
前は昼夜の違いが面白かったですよね(といっても昼の部は未体験でしたが)。
とみ田に変わってからは昼の部一本やりのようです。
でも夜の部もそのうち復活するかも。根拠無しですが。
RS URL #jVHjcq8A | 2006.08.08 22:26 | edit?
先日は私が到着する前に逃げましたね(笑
港町から、はるばる2時間かけて上京したのに・・・
まぁーそれは冗談として、相変わらずラーメン好きですね。

「なんでんかん」のラーメン食べたことありますか?
是非レポして下さい!!!
大都市のウイルスです URL #Z2PsPELM | 2006.08.09 11:06 | edit?
なんでんかんでん、聞いたことのある有名店だけど…
調べてみると世田谷ですか。滅多に行かない方面だなぁ。
そっちで「イベント」でもあればと思いますけどw
RS URL #jVHjcq8A | 2006.08.09 21:46 | edit?
唾液の分泌が活性化してきた…
かげ URL #LkZag.iM | 2006.08.10 23:13 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/183-3fe8d94d






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
