FC2ブログ

だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
残業続きで更新の余裕がありませンでしたわ。

さて、日曜日にKWEENのライヴに行ってきました。

KWEENとはなんぞや?と言いますと、
字面から分かる通りQUEENのトリビュートバンドなのです。
実力は折り紙つきで、またフレディ役のインパクトの強さから各種メディアで度々紹介されてきた、という人たち。

とにかく、そのフレディを見てもらいましょう。





!?

…オ、オッサン!?

まさに、一度見たら忘れられそうもない。

ところが、このオッサン率いるKWEENこそ、本物のブライアン・メイがお墨付きを与えたほどのイケてるトリバンだというのです。

…ふーむ、見てみたいなぁ…



この日は川崎のクラブ・チッタで夕方から公演が行われるとの事。
ライヴ経験2回、ライヴハウス初体験、そして引っ込み思案な性格のためチケットを買うまでギリギリ悩みましたし、川崎に向かう間も緊張と不安ばかりでした。…でも行かねば後悔するンだよねぇ。
せっかくなので川崎のラーメンシンフォニーでラーメン食っときましたけど、なんだか食欲なかったなぁ~

クラブチッタは駅近くの複合施設ラチッタデッラ内にあるライブハウス。
冷たい雨の中正面に出ると、入場待ちの行列が。おぉ、盛況だ。
列に並びつつ面々を観察してみると、年齢層高めでかつ一人客も多いみたい。よかった、これなら居たたまれない気持ちにはならないだろう。
後は自分的にハジけられるか、だ。
入場時に支払う500円のドリンクチケットを使い早速アルコール購入。酒の力を借りときましょう。

メインホールには500程ありそうな椅子が所狭しと並べられていました。自分の席は最後尾のセンター寄り。やはりギリギリに買ったのが響いたか。でも全体が見渡せるし、そもそも小さいのでステージも近いから不満は無いのです。むしろ最後尾だと後ろを気にしないでいいから楽…
と思いきや真後ろの壁際にも客が横並び。なんとこれが立ち見席。指定席4500円に対し立ち見は4000円、たった500円でこんなに違うのかとビックリでした。
開演するまでの間にビール一本空け~。
ほろ酔い加減になった頃に館内放送(20分程遅れ)

「本日はKWEENワールドツアー2006"日本公演"にお越しいただき…」

日本公演か…ウフフフ。そういう細かいネタは大好きであります。


「クイーンⅡ」のオープニングProcessionが鳴り響くと、幕の向こうにロングパーマにちょっぴし猫背な長身の影が…
わ、わかりやすすぎる!

ブライアンのギターがわななくと共に観客早くも総立ち。後ろの方はヤレヤレという感じだったけど、立ったほうが盛り上がるものよね。もちろん自分もスタンダップ。
各メンバーの登場、ついに例のフレディが。

うひぃ~胸パックリの黒レオタードだぁ~

まさにフレディ。
しかし場内にはなんとなく目のやり場に困るような微妙な空気が。けなしているわけじゃなくって、実際に目にして、その強烈さにとまどっているみたいな。
激しいギターとドラムのドタドタからOgre Battleへ。
ここで初めてフレディーの声を聞くことになります。その最初の感想は、

んー…違うなぁ…

先入観で本物に似た声の持ち主だと思っていたのですね。
ところが大分違うので正直、ガックリきちまいました。
ただ、歌は流石に上手いンですよ。伸びがあって声量も豊か。
QUEENの曲って聴きやすいのに歌うと物凄い難しいンですが、このフレディはそれを見事に、かつドラマチックに歌いこなすンですわ。
LiarないしKiller Queenないし。Killer Queenなんて滅茶苦茶難しい曲ですよ。
曲が進むにつれ、違和感なんて吹き飛んでしまい、カッコヨク感じるようになりました。

さて声は違うものの、他の部分はよく似ている(似せている)。
これはフレディに限らず他のメンバーもです。ブライアンのギターポーズ、ロジャーのスティック回し、いつもニコニコジョン顔(地かもしれないけど)。
観客が投げる声援に応える仕草も、イカニモなもの。よく研究してるわと感心。
もちろんフレディも……仕草は似てるが、やっぱり姿を見ると滅茶苦茶違うのだった。フレディっていうか派手なポワロだなぁ~。
けれど、客を楽しませるという意味では本物の精神そっくりだったと思います。

曲間を短くしていることもあり、あっという間に第一部終了。

これは想像以上に楽しい。
もちっとハイになるためビールを買いに走る自分でありました。

その2へ続く。。。。
スポンサーサイト
2006.11.23.Thu 14:09 | 音楽 | trackback(0) | comment(0)
<< KWEENのライヴに行ったのさ その2 | main | 遊@鶯谷 Part.3 >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/244-4e457337






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2018.09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。