だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
文庫版 百器徒然袋―雨

久しぶりに読書。終わるまでえらく時間がかかってしまいました。
読みやすいのにこの体たらく。はぁ。

京極堂シリーズの番外編。中篇の連作集です。
なんといっても本作の特徴は、榎木津礼二郎が主役という点でしょう。
完璧超人でありなおかつ他人の記憶を見る特殊能力の持ち主。史上最強の探偵といっても過言ではないのですが、
言動が人を超越していて、推理しない、解決しない、とんでもない、とナイナイ尽くしの迷探偵という人物なのです。

ゆえにシリーズには真の探偵、京極堂が存在します。
榎木津は道化でしかないんですね。
しかし、暗く重いシリーズの雰囲気の中で、明るい榎木津の存在は救いです。
読者の人気が高いのも納得です。

そんな榎木津の役割を理解しつつも、
より活躍する物語を見たいと思うのがファン心理。

その夢の実現が本作なんです。

まず純粋にファンとして楽しめます。
例によってキャラクター総出演ですし。榎木津が前面に出たときの絡み具合が、お互いの距離によって微妙に変化していて興味深いです。

推理小説としてもきちんとした体裁となっています。
落ち着いて考えてみると、榎木津メインで物語が成立するわけがないので、
いつもの通り実際の捜査は彼の下僕たちが行い、
事件の解決には京極堂が乗り出してくるパターンです。

なので、ちゃんと事件は解決します(^_^;)

今回はさらに、ニューキャラクターとして依頼人が、連作を横断して進行役となっています。榎木津に感化されつつある下僕たちでは、話が進まないと思ったのでしょうかね。まぁ、その依頼人もどんどん感化されてゆくのですけども。

妖怪もきちんと絡みます。中篇なので薀蓄が少ないですけどね。

中篇であっても複数の事件が同時進行する構造は変わらず。
いつもやたらめったら長いのは、キャラの心理描写や独白場面が無いからかな?ここまで短く出来るなら、むしろこの方がいいような…

それと、全体的にコミカルな雰囲気です。
やっぱり榎木津前面なので、そうなるのかもしれません。
ハッピーエンドなのが嬉しい。
本編シリーズとのギャップは大きいので拒否反応を起こす人もいるかも。

面白かった。

結局、榎木津は道化のままです。
しかし、道化を辞めてしまったら、榎木津ではなくなってしまうのでしょうね。
露出をギリギリまで高めつつ、事件解決のキーにはさせない絶妙なバランス。
永遠の「本気を出したら最強」という存在感を維持させて、ファンの気持ちをくすぐる具合。

この作者はよくわかってるなぁと思います。
スポンサーサイト
2007.02.25.Sun 09:03 | | trackback(0) | comment(2)
<< Pay-easy | main | 池袋大古本まつり2007 >>
おつかれです。
今回、髭親爺登場しませんでしたね~。
何してたんですか?

私は、今回、「遊」,「大勝軒(立川)」「ジャングルガレッジ」,「六厘舎」行きましたよ。
「遊」は、純和風な感じで、うどんとしても使えそうな出汁が印象的でした。
「大勝軒(立川)」は、定番な味で、可も無く不可も無い感じでした。
「ジャングルガレッジ」,「六厘舎」は同じ人がやってる店らしいのですが、
「ジャングルガレッジ」は、ニューウェーブな感じで、
「六厘舎」はオーソドックス且つ力強い感じで、
どちらも美味しかったです。


京極夏彦だと何がお勧めですか?
文庫の厚みを見ると、読む気が失せるんですが、
読み始めるとスルスル行けますか?
調査官 URL #- | 2007.02.26 19:38 | edit?
何してたって、会社の飲み会で…
他人の出世祝っても楽しくないですネ。
そっち行けばよかった。

それにしたって、アナタ、ラーメン食いに来たんですか?(*_*;
羨ましい。
六厘舎は超有名店、まだ食べたことないっす。
ジャングルガレッジじゃなくてジャンクガレッジだと思いますが、
たしか六厘舎と同じ経営だったかと。
そっちも食べたとは。。ウラヤマシス

京極堂ならデビュー作「うぶめの夏」からがいいんでわ。
最初から分厚いですけど。スイスイなんて読めません。
RS URL #jVHjcq8A | 2007.02.26 23:31 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/284-a24c257e






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
