だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
予定通りDeep Purpleの「Machine Head」。
彼らの代表曲目白押しのロック史に残る名盤。






素人の感想ですが、「完璧」という印象のアルバムでした。
なんつーか音の一つ一つがまるで黄金比のようにバランスが取れて、人間にとってはこれ以上無いほど心地よいものになっている、
つまりカンペキだと。

と、言うのは言い過ぎか。

しかし彼らの最高傑作だと言って間違いないと思います。

ロックの初期衝動をそのまま放出したIn Rockに比べれば、音がまとまりすぎている点がおとなしい、物足りないと感じることはあります。
ただ、だからといってIn Rockに劣るとは思いませぬ。
やはりIn Rockから始まりFire Ballを経て、時間と金をつぎ込んで作られたこのアルバムは、DPの到達点であり、その意味で最高傑作なンだと思うのです。
それにSmoke on the Waterというロックの奇跡を凝縮したような名曲が、このアルバムに納められているという事実もまた、最高傑作たるゆえんではないでしょうか。

と言うのはやっぱり言いすぎか。

ちなみに今回聴いたのは25周年盤というもの。
いきなりそれはどうなのか、とも思いますが…ま、仕方がないんだ。
これは2枚組で、1枚目はオリジナルのリマスター。音が良くなっているらしいがわからりません。
2枚目はロジャー・グローヴァーによるリミックスバージョン。
1と2の聴き比べをしますとリミックス版はドラムの音が深く、激しく聴こえるように構成も派手になっている感じ。Highway Starの出だしの畳掛けっぷりはオリジナルの倍は迫力があります。今向けの音ってとこですかね。
オリジナルはオリジナルでやっぱり味わいのある音で甲乙つけがたいですね~。


お気に入りの曲
1.Highway Star
 王様のアルバムで好きになった曲…というのは我ながらどうかと思いますが。これぞDPという王道の名曲ですね。とにかく燃える。

3. Pictures of Home
 メロディラインとギランの歌声がどこか憂いを秘めて好み。

5. Smoke on the Water
 言うことなし。
 ボレロスタイルで始まるのもニクイ。

6. Lazy
 ゴシックで始まったかと思えばやがてジャズになりハードロックになりと、色々変化する様が面白い曲。

7. Space Truckin'
 ハードロックだけど内容はファンキー。こういう曲が得意ですよねDPって。

2、3、4は小品的な扱いになるけど、どれも完成度が高くて、しかもどこから聴いてもDPという金太郎飴みたいな曲ばかりです。
やっぱロックの神様が宿っていたンでしょうなー。
2007.06.26.Tue 22:17 | 音楽 | trackback(1) | comment(2)
<< 今週のヘビロテ 6 | main | 風風ラーメン@亀有 Part2 >>
うん。完成度は一番高いと思います。
贅沢な話ですが、”粗が無いという不満”って感じかなぁ。
ホントよく練られてますよね。

あー、そのリミックスバージョン聴いてみたいなぁ。
検索室|彡サッ
URL #- | 2007.06.27 23:10 | edit?
よく練られているとはいえ、今時の人工的な音楽と比べると
人間的かなーと思ったりもします。はい。

検索室…
RS URL #jVHjcq8A | 2007.07.01 07:04 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/328-e0fe52a5
ごく当たり前に1曲目と2曲目目当てで買ったのですが、他は聴いたことのない曲が多いせいか、最初はあまりピンとこずやはり既視感ならぬ既聴感のある曲が多いほうが聴きやすいのかしらなどと思っていたのですが回数流して聴くうちに頭を離れなくなる曲がいくつか出てきて、結
ロックをあげる | 2007.10.31 Wed 15:21



| ▲TOP |



free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
