だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
お茶の水文坂沿いにあるカレー屋さんに初入店。
やたらとカレー屋の多いこの界隈でも有名なお店。ゆえにネット上でも沢山の体験記が見つかるわけですよ。
いわく、スパイスが強烈で薬膳カレーだとか食前にジャガイモが出るとか云々。特徴あるお店ってことですな。

お店は2階建てで1階はカウンター席。ぎっしりと先客がおりまし。
食券制でござんす。チキンカレー880円を購入。

席に座ると店員から辛さを聞かれた。0倍で中辛、3倍で辛口だそうな。果ては70倍まである。辛さに特別強いほうではないが、かといって0倍なぞ頼むのは無駄に高いプライドが許さない。

てなことで3倍(弱っ)。

水と同時にふかしジャガイモが登場。バター添えなり。
メインの前にお腹一杯になっちゃうんでは?と危惧したが、こぶし半分程度なので問題なっしんぐ。それにイモが出される所以は、注文を受けてからカレーを作るため時間がかかるためのツナギとしてらしい。だから多少腹が膨れても時間が解決してくれるのだ。合理的である(そうか?
ホクホクでおいしゅうございました。バターがもっと多いといいんだけどな~

そういえば両隣の客はカレーが出るまで手をつけなかったな。通の食べ方なのか?。

確かに時間がかかる。15分は待ちましたよ。古書街で文庫本を買っておくべきだったかもしれない。

おまちどおさま~と待ってましたのカレー登場。
濃い色のルウが食欲をそそります。香りはうん、スパイシー。ルウは緩めでごはん固めの量多目。ここらへんは事前情報の通りですな。

では一口。

うん、ウマイ。
旨さが濃縮されているって感じですわ。辛さも3倍程度なら全然平気。ただ熱々なので「アヒアヒ」言いながらで落ち着かない。次回は辛さ抑えてルウをじっくり味わってみよう。
問題のスパイスは確かに効いているけれど、薬クサイとまではいかないですヨ。ちゃんと日本人向けの正しいカレー風味です。もっと強烈なものありますからねぇ。それとも予め身構えていたからかもしれない。あれ?それほどでもなな…ってね。
しかし、いずれにせよウマイです。

チキンはゴロゴロと多めに入っていて嬉しい。とても柔らかく仕上がっている。スプーンで半分にしてルウとご飯とからめて食べる。
おんや?チキンがほんのり甘い。レモングラスかな?…って無知をいいことに適当に推測。気分は美味しんぼですよ。
この甘さ、アクセントになっていい感じでしたわ。

ごちそうさま。
あんなに待ったのに食べ終わるのはあっという間だ。カレーってそうなんだよねぇ。おいしゅうございました。

次回は豆カレーがいいかな。コーヒーも飲んでみたいっすね。
2005.09.21.Wed 21:45 | お食事 | trackback(0) | comment(4)
<< mp3プレイヤー | main | おでかけぇぇぇの続き >>
いつの間にか「美味しんぼ」みたいなブログになってません?(笑)
そのうち”食通のRS氏”って呼ばれたりして。
これなら上野の調査の時も美味い物が食べられそうだな…ってな事で期待してます(爆)。
ガー URL #- | 2005.09.21 23:05 | edit?
エチオピアカレー?エチオピアってアフリカだっけ?
アジアンなカレーは苦手だけどコレはどうなんだろう?
アッチと違ってクセがあるのは苦手なので。
食は意外にもオーソドックスがいいんだよねえ。
カレーなら日本風か洋風か。
で、その辺はどないですか?エチオピアンは。
暴れ君 URL #sSHoJftA | 2005.09.22 01:17 | edit?
読んでると美味しさ伝わってきます。
でも、なんでカレーの写真は無いの?
どうせなら見たかったなぁ。

RSさん、美味しいものばっか食べてると痛風になるよ。
僕は尿酸値8.0mg/dlで治療対象だす(自慢)。
このままいくとRSさんも仲間だね。
ばうわー調査官 URL #- | 2005.09.22 10:47 | edit?
雄山め………!

って久しぶりに美味しんぼ見たら、山岡と栗田さんが結婚して子供までできていたりしてビックラこきましたよ。

ウマイもの、ってもたかが知れてますけどねぇ。
1000円超えるのは食べないし。
あ、健康とかはとっくに捨ててますから大丈夫です。

それからエチオピア、名前からするとアフリカンなものを出すのかと思いきや、
出てくるのはインドカレーでござんす。
なんでもオーナーがコーヒーのエチオピア豆が好きだかららしい(公式HPによる)。
RS URL #8iCOsRG2 | 2005.09.22 19:46 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/33-3c840fa8






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
