だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
立石の麺食堂Xで手打ち麺の美味しさに目覚めてしまったワタクシ。
Xだけでも良いのだが、もっとレパートリーがあった方がよかんべ、
とネットで探してみると上野に発見。馬賊ってお店。
どうやらこの界隈に何店舗かあるみたいで、上野店はごく最近にオープンしたばかりだという。

ということで神保町で用事を済ませた後、てくてく歩いて神田明神~湯島天神の黄金コンボを経て、春日通りを上野方面へ。
湯島からほんの少し歩いただけで喧騒の上野になるのが面白いですねぇ。あ、デリーってここにあるのか。

場所は松坂屋の裏、パチンコ屋のある、ちょっとひっそりした通り。
赤を基調とした外観は今時のラーメン専門店というより、伝統の中華料理屋的たたずまいです。
(そういえばラーメン専門店って和風の佇まいを目指してるな)

店内はカウンター席と奥にテーブル席。あまり広くは無い。2階もある模様。
カウンターに座りメニューを見ると結構色々ありまして、やっぱり中華料理店ぽい。とりあえずつけ麺、それとナンダカ期待できそうなので餃子もプラス。700と500円。週末の贅沢サ。

入り口側に外からも覗ける麺打ち場があり、ここで例のバン!バン!と叩き付ける威勢の良い麺打ちが行われます。いつ見てもスゴイ技術だなぁと思いマス。

ややあって先に餃子着到。


ちょっと茶色が多いですが、期待通りの大振り。もちもちし皮と程よく詰まった中身が美味しい。
(けれど追い求める大興@亀有(閉店)の餃子には及ばない)

二つほど餃子を頬張ったところで麺登場。


あーまた皿盛りかぁ。バラけるので凄く少なく見えてゲンナリ。
食べるとそこそこ量はあります。水没してますが麺のコシが強いのでそんなすぐには延びません。見た目涼しげで個人的に好き。



つけ汁はシンプルな中華スープといった味わい。ネギとゴマが香ばしいが具は細かいチャーシュー程度。あんまり過度の期待を持つとガックシきますな。自分は好きですけど。

このつけ汁に麺をサッとくぐらせ…麺食堂Xでも同じだったが、麺が長いままなので、手繰っても手繰っても汁に入りきらない。つけ麺のサクサクしたテンポで食べようとすると結構つらい。結果、途中で噛み切ったり、途中のまま食べたりする無様なことに。次回は直接啜れる普通のラーメンにしよう…

さて麺はやはり手打ちだけあって、素晴らしいコシ。水に漬かっていた麺は清涼感を感じさせるのに、噛めばこのムチムチした歯ざわり。なんというか、エロい。さすが楊貴妃の国である。なんだかわからんけど。

満足。
2007.11.19.Mon 23:24 | お食事 | trackback(0) | comment(5)
<< KWEEN 2007 | main | 徳萬殿@神保町 >>
実は餃子にもうるさいんです(笑)
見た目美味そうですねぇ。
ニラがいっぱい、入ってるのが好きですぅ。
こんなコメントばっかしてるから太るんですよねぇ(汗)
悪太郎です URL #Z2PsPELM | 2007.11.21 02:09 | edit?
オイラ昨日、浅草の馬賊で食べたよん。
麺が水に浸してあるのはビックリした。
つけ汁、薄くなるの早くなかった?

確かにコシはハンパなかった。
URL #- | 2007.11.21 14:46 | edit?
>悪氏

餃子もうるさいの?
確かに好きそうですな。
自分はとにかく具がいっぱい詰まったのがイイです。


>種氏

おぉ浅草店か!
つけ汁は薄くなることより冷たくなるのが早いのが気になったかなぁ。
RS URL #jVHjcq8A | 2007.11.26 23:12 | edit?
超亀レス。馬賊って日暮里の駅前しかないもんだと思ってたorz
昔一回食べたことありますけど、意外に結構美味しいですよねo(^-^)o
kazu URL #- | 2007.12.28 07:05 | edit?
遅っ

馬賊ってイマドキのラーメンブームからはちょっと外れた位置にある感じです。
んだから思いのほか美味しいと驚きますネ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2008.01.01 21:35 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/409-0fd5e44a






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
