だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ネットサーフィンをしていたらば、こんな所所を見つけました。

バターとマーガリンの歴史をコンパクトにまとめたページです。
(裏辺研究所内の1ページより)

バターとマーガリンといえば、我が家では、

マーガリンをバターと呼ぶ

ことが大変に多い、微妙な習慣があります。
朝食のパンに塗るのはマーガリンなんですけど、家族全員がバターと呼んではばからないのであります。

区別はつくんですよ。もちろんね。使い分けもできます。
時にはバターをバターと、正しく呼ぶこともあります。
しかし普段だいたいにおいて、マーガリンはバターと呼ばれるのです。

なぜ?どうして?

幼い頃から家族内で、あまりに自然に使われてきたために、
オカシイゾ?と気づいたのは小学5年生になってからでございました…
思うに、無意識なんですよね。
家族内での言動にはあまり注意は払いませんから間違えても気にしない。そもそもバターとマーガリンを取り違えたところで生死に関わるわけじゃないですから。
ましてやそれが習慣となっていれば、誰もオカシイなんて思いやしないのです。

…でも、最初に言い間違えた時になぜ訂正しなかったのだろうか?
間違えた本人なら気づくはずで次回から直すだろうし、周囲も注意するだろうに。
ここでいう間違えた本人とは両親を指す。親の影響でなきゃこんなにまでならないものね。

…不思議だよなぁ。

と、長年にわたって(長年なのか)疑問に思っていた事柄が先にあげてHPの内容で氷解しちゃったのです。

【上記サイトより引用】
日本には明治中期に輸入されて登場。日本に住む欧米人達のためです。
(中略)
その後、「人造バター」として国産でも作られるようになりました。そして、味が向上し、バターとは違う商品だ!と言うことでしょう、昭和27年からはマーガリンとして販売されるようになりました。それにしても、「人造バターって凄い名称ですね。
【ここまで】



これによると、かってマーガリンは(人造)バターと呼ばれていたことになります。昭和27年ならウチの両親が子供の頃です。
バターがマーガリンと名前を変えたとしても、既に馴染みのあったバターの呼び名を習慣として使い続けたのではないでしょうか?

うーんなるほど。我ながら納得できるハナシだ。ただし、



休日を一日使ってまで書くような事じゃないな…
2005.10.16.Sun 19:47 | 日記 | trackback(0) | comment(3)
<< バターごはん | main | リードメールをするなら >>
もしかして、マーガリンの方が植物油だからカラダにイイなんて思ってませんか??
こんな話もあるんですよ。

マーガリンのほうがバターより危険!? 
マーガリンなどに含まれる「トランス型脂肪酸(トランス酸)」が心臓病を誘発する恐れがあるとして、表示を義務づけるなどの動きが欧米で広がっている。肥満や認知症(痴(ち)呆(ほう)症)との関係も指摘されるが、日本では規制の気配もない。それどころか「植物油は体によく、動物性脂肪は体に悪い」という“日本の常識”は、国際的には非常識になりつつある。
トランス酸とは、マーガリンや、クッキーなどに使われるショートニングに含まれる。製造の過程で液体の植物油を固形化するため水素を添加する際に生成される。
日本食品油脂検査協会の調べでは、家庭用マーガリンの含有量は平均10%。マーガリンなどを使用した菓子やパン、植物油脂でできたコーヒーフレッシュにも含まれ、例えばクロワッサン100グラムあたりの含有量は2・8グラムという。
米食品医薬品局(FDA)は昨夏、このトランス酸の摂取が動脈心疾患のリスクを高めるLDL(悪玉)コレステロールの値を上げ、HDL(善玉)コレステロールを低下させるとして、来年1月から食品の含有量を明記するよう義務付けることを決めた。
URL #fflwa7tw | 2005.10.16 21:04 | edit?
ボンビー・イズ・ビュテフォー!

m URL #- | 2005.10.16 21:36 | edit?
>でん氏

そうそう、最近そんなニュースがありましたな。
でも体にいいから、マーガリンにしてるわけじゃないからねぇ(自分は)。


>mどなるど氏

ノンノン、うちはブルジョアですから。
RS URL #zwJ5to86 | 2005.10.17 22:05 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/58-8d53175e






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
