だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
携帯が帰ってきたのでやっとこさ記事にデキマス。先週日曜2/22のお話。

埼玉県の松岡酒造という酒蔵にて、お祭イベントがあり、そちらに行ってきたワケです。
その名も「帝松酒蔵まつり 2009」。帝松(みかどまつ)はブランド名かな。
池袋から東武東上線に揺られて1時間。自宅からなら約2時間をかけてたどり着いたのは、埼玉県比企郡小川町。
mikado2009_1.jpg
遠くに山並みが。

駅前からはお祭り用の送迎バス(今時豪勢だなぁ)で約10分。
バスの中には酒の、というより酔っ払いの匂いが充満…ここで嫌な気分にならずワクワクしてくるのは、酒飲みレベルが上がったってことだろうか?

mikado2009_1.jpg

入り口で名前などを書くと、樽酒・甘酒・ポップコーンとの無料引換券をもらえる。
それを握り締め会場となる中庭へ…と思ったら入り口付近から人・人・人がわんさか!
(駐車場にも車がわんさか。。。運転する人飲まないの?)
すごい盛況ぶりに心が折れかかるが、飲まなきゃ帰られへん!と利き酒コーナーに並ぶ。

mikado2009_1.jpg
大吟醸、純米、辛口など5種類を当てる。答えを投票して正解なら景品がもらえる…らしい。
最初に5本を試飲してから利くので最低10本飲む。利き酒だけど吐き出すバケツなどない。あっても飲むけどね。
でもって酒は自分で注ぐので、何度もオカワリできるってのが味噌で…

い~い具合に酔ってきましタ!。

うっし、次は食い物だ、と出店へ。
この辺の名物らしい「いなりの王様」と「武州うどん」を食べる。
mikado2009_1.jpgmikado2009_1.jpg
どっちもウマーーーー!
いなりが冷えた樽酒と合う~~

この間、特設ステージでは演歌とギター独奏が。ギターではムーディ・ブルースのサテンの夜が演じられてびっくり。いい曲よね。
他にも、つきたての餅やらダンゴもあったがお腹が膨れたのでパス。
大行列のやきとりが美味そうだったのが心残りだったが、地元で評判の太田ホルモンと後で知った。食っとけばよかったか。
酒祭りなのに子供もたくさんいたのは、こうした出店があるからだろうね。地元のおまつりという雰囲気だ。でも、終わる頃になると酔っ払いだらけのグダグダになるンだろうなぁ~
帰り時間もあるので、早めに切り上げよう。

最後にもう一度試飲をし、お土産に4合ビン2本(重かった)を購入して場を後にしたのだった。

帰りはバスに乗らず、トコトコ歩いてみた。
mikado2009_6.jpgmikado2009_7.jpg
のんひりしていいなぁ。でも意外と距離があってクタビレタ。

楽しかった~。また来年も来よう。


帰りの電車は酔いと疲れもあり、いい気分でグースカ寝こむわけであるが、
そこで携帯を忘れ、どんより落ち込むのであった。
2009.02.27.Fri 20:13 | お酒 | trackback(1) | comment(2)
<< 清酒30種類呑み比べ | main | 朝陽@大谷田陸橋 Part2 >>
はじめまして。コメント&TBありがとうございました。(^v^)/~

帝松酒蔵まつりは好きなイベントの中の1つなんですよ。お酒がタダで自由に飲めるという至福の時がたまらなくてね。(苦笑)

彩の国ブランドに認定されている「いなりの王様」や「太田ホルモン」等が出店されていてグルメも楽しめるのがまた良い訳で。しかもおいしい~。もちろん、私も来年また行きますよ!。

P.S.携帯が見つかったようで良かったですね。自分も昨年新幹線車内に置き忘れまして...。新大阪駅で発見されました。
さかきんぐ URL #- | 2009.03.01 01:15 | edit?
さかきんぐさん、どうもありがとうございます。
出店の食べ物も美味しかったですよね。来年も是非いきたいところです。

携帯、見つかってよかったです。酔っ払ったら注意しないとダメですねぇ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.03.01 20:27 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/610-90537ad3
JR武蔵野線と東武東上線を乗り継いで着いたところは小川町駅です。毎年恒例で訪れて
♪さかきんぐのちょいと1言♪ | 2009.03.01 Sun 01:14



| ▲TOP |



free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
