だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
渋谷で相当酔いどれたが、次を目指して電車に乗り込むワタクシ。
目指すのは日本橋の「おいでませ山口館」。ここは山口県のアンテナショップである。

地方のアンテナショップではそれぞれの特産物に触れられる。
特産物には地酒もあるわけで……以前から狙っていたいた分野でありマス。
今回なぜ山口かといえば、「やまぐち☆新酒フェア」なるイベントが行われていたからであった。
すなわち、

飲みにきんさい!

と言われたよーなもンだ。

お店は日本橋プラザビル1階にあった。
yamaguchi.jpg
その一角に酒が並べられた程度だから、フェアといっても実にこじんまりとしたものである。数人の女性が売り子に立っているが、その方たちは蔵の女性たちなのである。近づくと早速試飲を勧められ、色々と説明を聞かせてくれた。
こちらも大分酔いが回っていたこともあり、何を聞いたかもう覚えていないのだが、一生懸命さと人の好さが伝わる説明で、ほんわかと気持ちがよくなっていた。酒も実際美味しかった。ハードリカーで痺れた舌には尚更優しかったのだろう。

結局ここでは4合ビン2本と、ネットでよく見かける獺祭(だっさい)のミニビンを購入。

さて、店を出てもまだまだ帰る気にならず、もう少し飲みたいのぉ、と見上げればそこには日本橋高島屋が。デパートといえば催事。催事といえば地方物産展。まさかやってないだろーと覗いたら、

大いわて展・開催中

ふごっ!なんというタイミング!なんだよ今日は、当たりばかり引くナァ。
…と思ったのが大間違いであった…

nt_iwate.jpg
早速展示場に向かい、地酒コーナーで試飲&おしゃべり。
奥手な自分も、相当酔っ払って気が大きくなっているのでペラペラと喋る。そして買う。
さらに色んな試食コーナーを回る。普段なら遠慮して手を伸ばせないのが、酒の力でオバチャン並にずうずうしく食べまくる。で、また買う。

そして最後に訪れたところで、あき竹城みたいな独特のイントネーションで喋るオバチャンが売り子のコーナーだった。
疲れと酔いで意識が朦朧とする中、オバチャンが魔術めいたリズムで呟く。

「ほれ、美味しいべ、買いなよ、ほれ」「これもオマケでつけるからさー」「ほれ、ほれ」

値段を見ると…た、高い!言われたままに買うと5000円になるよ!
一気に酔いが冷めるのだが、結局断りきれず、少し負けてもらって終了………

気づけば酒以上におつまみやらお菓子やらを買い込み、ひどい出費状態であった。
これなら、高級なお酒が買えたよ…ショック!

うちひしがれて帰宅。家に付く頃には酔いは気持ち悪さに変わっていた。試飲で悪酔いである。
翌日も二日酔い。ほどほどにすべしであった。

しばらく自粛。
2009.03.13.Fri 22:53 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< 焼酎初挑戦 | main | 飲んだどー、な一日(前編) >>
アンタ・・・アホだね?

なんでも程ほどにせんと
やんごとなくなるぜぃ(←意味不明)
いっしぃ URL #- | 2009.03.16 21:09 | edit?
アホだとは思うが…
しかし使ったといっても15K。
現在お休み中の趣味からすると、全然安いんだよなぁ…

という意味を込めて、

やんごとなくなるぜぃ

と返しておく。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.03.16 21:32 | edit?
初めてコメントさせていただきます。
日本酒が好きなので、お酒の記事など楽しませていただいてます。
楽しそうな試飲会の情報など、どのように入手されるのでしょうか?
獺祭は好きな銘柄なので、前々から日本橋の山口館には訪れてみたいと思っていました。試飲会に行ってみたかったです。
また訪問させてくださいね。
ふとかつ URL #- | 2009.03.18 00:50 | edit?
>ふとかつさん

コメントありがとうございます。レス遅くてすみません。

試飲会情報はとにかくネットで検索して集めてます。
「試飲 イベント」とか。
あと、酒造組合のHPや酒ブログなどを参考にしています。
毎日毎日、検索するのが癖になってます…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.03.20 23:28 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/619-bff6215e






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
