だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
自粛するって言いながら、この土・日と連荘で飲みにゆきまして…
特に日曜はハッスルしすぎたのか、帰りに吐きました( ゚ρ゚ )
そんなことを記事に書こうと思うのでアリマスガ、物事には順序があるので溜まったネタから片付けてまいりマス。

焼酎初挑戦ってハナシ。今年の1月ごろ。
sake35.jpg
左が「麦焼酎 高千穂」。右が「芋焼酎 黒白波」。
いずれもドラッグストアで見つけて、ワンカップなら試しと買ってみた。

焼酎は、チューハイやなんかで飲んだことはある。しかし混ぜ物無しで飲むのはお初。焼酎=強いクセのイメージがあり、結構ドキドキ。アンパイそうな方から飲もう、と麦焼酎を選ぶ。理由はウイスキーで慣れているから。逆にウイスキーと何が違うのか興味もある。

フタを開けて香り嗅ぐと、いかにも強いアルコールの香りがするが、ツンとくるものでもなく、濃い深みのある香りも混じっている。どう表現したらいいのかな?味噌みたいな…?

飲んでみる。
ウイスキーの水割りのような味。でもそれよりずっと柔らかくまろやか。
慣れてくると甘さを感じるようになってきた。飲んだときに立ち上ってくる甘さ。これがなかなか心地よくって、クイクイっと飲み進んでしまう。

気づいたら無くなっていた。飲みやすいんだな。美味しかった。


続けて芋焼酎。芋は匂いがキツイというイメージだが…

フタを開けて鼻を近づけると独特な香りがする。でも臭いというものではないと思う。甘いというより塩辛さを感じる香り。なんとも言いがたいなぁ。

ドキドキしながらほんの一口。
ん~?
変わった味だなぁーと。香りそのままに不思議な味だが、しかし丸い甘味が後から沸いてくる。。。
二口目を口の中で回してみると突然

「あっ芋だ!」

とわかった。
おぉ、さつま芋だ。焼き芋にしたときのような香ばしく甘い香り。
あぁー芋だ、芋だ~。
最初はわからなかったので、わかった途端に楽しくなってくる(酔った?)
どこからどうみても芋の味と香りなのに、なんでわからなかったのかなぁ。

ただ、スイーティーな優しい味ってわけでもなくて、ガツンとくるクセもやはりあるようで、
麦焼酎のようにスイスイとはいけなかった。結構苦労して飲み干す。
うーん。芋焼酎は合わないのか?
ま、もっと色々飲んでみないとわからないな。

ということで焼酎初挑戦は無事完了。結構イケることが判明したのであった。( ゚ρ゚ )グヘー
2009.03.16.Mon 22:41 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< ワイズマート ワイン試飲販売会 | main | 飲んだどー、な一日(後編) >>
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
焼酎は美味しいのと
そうでないのがはっきりすると言う人もいれば
飲んだらどれも同じと言う人がいます。
どうせ飲むなら美味しいのを飲みたいですよね。
私も美味しいのを求めたいです。
ではまた。
さすらい URL #- | 2009.03.18 23:24 | edit?
>さすらいさん

コメントありがとうございます。
焼酎は人気ですねー。
自分はまだ初心者ですが、
できれば「どれも同じ」で片付けたくはないですね。
積極的に飲んで行きたいと思ってます。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.03.20 23:30 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/621-4501e277






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
