だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
「千代田のさくらまつり」なるものが千代田区で開催中。
その会場となっている靖国神社にて、

「ふるさと地酒をたのしむ会in靖国」

なるものが同時開催されるらしい。

と、いうことで行ってきました。


初めて来たンだけど、巨大な鳥居や石灯籠に圧倒され権力を感じるなぁ。
神社の沿革を思うと複雑な気持ちにもなるが、境内は出店がわんさかで庶民のお祭りムードである。

飲む前に腹ごしらえと思いつつ進んでゆくと、秋田県五城目町の出展スペースがあり、そこで「だまこ鍋」を食べる。きりたんぽの団子バージョンみたいなのが、だまこ?つゆがいいダシで美味しかった。


割と腹にたまる感じだったので、そろそろ地酒を…と進んでゆくと「ふるさと地酒をたのしむ会」のノボリを発見。テント2つ分ぐらいで想像よりこじんまり。
今回は有料。1000円を払うとオチョコをくれた。
並んだ地酒は20種類。北海道と東北の地酒。うちほとんどが岩手。岩手の酒造組合が主体なのかな?手酌かと思いきや、キャンギャルの如き綺麗な若い娘っ子が3人、机の向こうに立っていて、酒の番号を告げてオチョコを渡すと注いでくれる仕組み。
早速、あさ開の純米をもらう。戻ってきたオチョコを見て「あらら」。少ない。1/3程度か。これは利き酒レベルだね。1000円で飲み放題と声を上げていたが、はっきり利き酒と言った方がいいんではないかな…などと思ったが、後にこの量で正解だと実感することになる。

9割がた純米酒で、すっきりした飲みやすいものが多かった。いわゆる淡麗辛口ってやつかしら?
甘い吟醸タイプが好みなので、味の区別があまりつかない。…しかし、喜久盛のいなせな女性が「燗すると美味しい」と教えてくれた。そーか燗か。めんどくさいからしないンだよねぇ。でも今の自分のスタイルじゃ幅が狭いのだと実感した。

さて、14種ぐらいでかなりキテしまった。頑張って制覇はしたが気持ち悪い…
て、手酌でなくてよかった。
けど、もっと飲んだことがあったはずなのに何故?水も食事も少なかったかなー。
なんかだんだん弱くなってきてないか?
帰りに神保町で二郎インスパイアのラーメン食べて余計に気持ち悪くなり、秋葉原あたりまで散策予定を切り上げ帰宅。電車内で爆睡、帰宅してからも爆睡。二日酔いにはならなそうだ。

明日もヤッテマス。
http://www.yasukuni-maturi.jp/
2009.03.28.Sat 23:50 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
<< 寝る前に | main | 年度末~ >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/628-0736bc89






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
